Page 7 of 49 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 17 ... LastLast
Results 61 to 70 of 481
    Player lemontea's Avatar
    Character
    Ryuken
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    率直なところも書きます。

評判の悪い12月調整ですが、
    暗黒が5段ではなく、狩人が5、竜騎士が4、暗黒が2辺りであったならば
    これほど荒れず、それなりに好評だったと個人的には思います。

格闘の調整は良好でしたし、本当に暗黒だけ残念でした。
    (9)

2. 12-31-2018 11:09 AM
    Reason
    レスを付けたのが間違いだった

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    とりあえず、無駄だという愚痴ではなく思っていることを意見するという事について、自分なりに思っていたこと感じていたことを言わせてもらいました。
    ジョブ調整については自分も思うところはあるのですが、近々開発から方針について示されるという事なので、そちらを聞いてまた個別のスレにて色々意見していこうかなっと思っています。
    色んなユーザーが参加しやすい環境になり、良好な意見交換がなされ、それが調整に反映される等してより良いゲームになることを願っています。
    (1)

4. 12-31-2018 01:49 PM

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by pooooolllll View Post
    AIR-ONEさんはそうやってコツコツと具体的に提案していった結果実を結んだだけだと思いますけど。
    投稿件数だけ見るとそういうふうには思えませんね。

この1年の暗黒騎士カテゴリの投稿 7件(この投稿はすべてAIR-ONEさんでした)
    (ざっと見て)高支援下で攻撃力が生かしきれないという投稿はなし

この1年の戦士カテゴリの投稿 2件
    この1年のモンクカテゴリの投稿 24件
    この1年のシーフカテゴリの投稿 14件
    この1年の赤魔導士カテゴリの投稿 31件
    この1年の獣使いカテゴリの投稿 9件
    この1年の狩人カテゴリの投稿 5件
    この1年の侍カテゴリの投稿 0件
    この1年の忍者カテゴリの投稿 8件
    この1年の竜騎士カテゴリの投稿 27件
    この1年のからくり士カテゴリの投稿 113件
    この1年の踊り子カテゴリの投稿 18件

追伸
    というか攻撃力が生かしきれないなんて、フォーラムの話題に上がってましたっけ?
    風水魔法フレイル状況下で攻撃力にあまり意味がないっていう話題があったのは記憶してますが
    それは、攻撃力が生かしきれないのではなくて、フレイルの防御力ダウンが強すぎるのが問題ですよね。
    (10)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 12-31-2018 at 02:53 PM.

6. 12-31-2018 02:49 PM

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    あまりジョブ調整の話題自体には関わりたくないのですが、攻撃力の価値が低いという意見はちょくちょく出してます。
    探してみてください( `ー´)ノただし1年以内と言われるとちょっとどうだったでしょうか?

あと、自分の言う出してきた意見が実を結んだと実感できるような調整って別に暗黒スレでの話に限定した話ではないし、自分自身の出した意見のみの話でもありません。
    (2)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by pooooolllll View Post
    全てチェックされたのですね、大変なご苦労お疲れ様でした。
    ただ私はそのことに限定して話をしたわけではありませんので。
    あまりそういった時間はつかわずに、ご自身のための時間を有効活用されてください。
    自分の時間は自分の好きなように使いますのでお気になさらず。

12月パッチにおいて、暗黒騎士とそれ以外のジョブで「物理ダメージ上限アップ」に格差があるのは
    暗黒騎士カテゴリでコツコツと具体的に提案されていった結果が実を結んだのではない
    (というか投稿件数だけ見るとコツコツというわけでもない)
    ということだけ御認識いただければ幸いです。
    (10)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    暗黒騎士カテゴリーでは数年単位でコツコツ意見を出させてもらっていたのですが、コツコツには程遠いと・・・何とも手厳しい意見痛み入ります;;
    (2)

Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by AIR-ONE View Post
    暗黒騎士カテゴリーでは数年単位でコツコツ意見を出させてもらっていたのですが、コツコツには程遠いと・・・何とも手厳しい意見痛み入ります;;
    この1年での投稿については、コツコツという印象は受けなかったということです。
    1年以上となるとすべての期間になりますしそうなると大変なのでやってません。
    気を悪くされたなら謝ります。

ところで12月パッチで暗黒騎士が強化されたわけですが
    毎回投稿されている強化具合の検証結果や感想とかはあげられないんですか?
    いつも楽しく読ませていただいているんですが。
    (3)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    おや!楽しみにしている方がいたのは驚きました。
    まぁどんな風に楽しみだったかはあえて聞きませんが・・・・・。

ちなみに今回はなしです!
    次回作にご期待くださいませ!

思うところもあるし色々書きたいのは山々なのですが、ここまでホットな話題、触れたらその時点で上げ足やマウントの取り合いになることは目に見えていますからね。
    豆腐メンタルの自分にはとても耐えられそうにはありませんし、ここで何度も書いている今現在の自分の趣旨にもそぐわない結果になりそうので今回はなしです。
    幸い開発からの方針も出る事ですし、そっち確認して、落ち着いて意見が出せるような状況になったっと感じたらまた色々書こうと思います。
    (4)

Player
    再度今回の調整の疑問/問題点を書いておきます

①ダメージ上限アップについては高い攻撃力が無駄になるという視点で付与されたとするには、
    スマイトの段階・付与に関係なく、ダメージ上限の段階が付与されている事から、
    これは成り立たないものです

②ペットの共闘を掲げてる開発からすれば致し方ないのかも知れませんが、
    か獣はペットに攻撃させるジョブですし、支援の仕様的にも共闘は無理です。
    またペットジョブとして召喚が突出しすぎている事からも、
    本体への強化は結果ペットジョブ召喚の保護になってしまっています

③火力で両手と片手の差が開きすぎている事。
    スマイトが付与された経緯として、命中が足りない状況で何故かスマイトが付与されています。
    そして調整的に息詰まり結局は敵全体の回避を落して、命中の価値を落したわけですが、
    そのスマイト分、片手ジョブが割りを喰っています。
    片手がその分、色々できるというのであれば仕方ないかも知れませんが、
    該当するのは青くらいで、暗黒も色々とできるジョブですし、
    片手にもスマイトのような調整が必要です

④攻防キャップ前提で調整されること
    これについては現状明言されていませんが、前提で調整される場合、
    風水の価値がますます上がっています(というかダメージ上限特性いれた時点で上がっている)
    相対的に風水の価値を落す為に、吟赤の底上げや各種ダウン系のWS調整をしたのだと
    考えていましたが、風水必須に逆戻り下りした感があります。
    攻防前提の調整はやめて欲しいです。編成に自由度が薄れます。

⑤事前の説明との矛盾。及び突出した火力のジョブが出てしまった事。
    前者は散々他の方も指摘されていますし、後者については突出したジョブの
    火力を基準に調整する必要が出てしまう点。

おそらく次のもぎヴァナでは、今回の調整を肯定するお話しがあるかと思います
    インタビューで召喚は支援前提で、他ジョブでもクリアできているから問題ないよ
    ってお話もありました。
    ただそれなら今まで弱体されたジョブはなんだったの?ってお話しにもなりますし、
    弱体できないのであれば今突出しているジョブ(話題にされている暗黒のみの話ではなく)
    にあわせて、周りを引上げるしかないと思いますが、
    今回は最初から躓いてる恰好です。

全部に対して説明を求めているわけではありません。
    ですが、藤戸さんのTwitterで「お仕事関係はフォーラムへ」としている以上は、
    クリティカルな質問もある程度は答えて欲しかったです
    (13)
    Last edited by Rikuchan; 12-31-2018 at 06:03 PM.

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    侍をやってる身としての不満ですが、両手武器ジョブなのにジョブ特性:スマイト実装からはハブられ(魔剣については盾性能もあるため一旦置いておきます)、今回のダメージ上限アップ特性も2段階アップ止まりなのは、開発としては侍の攻撃力は現状で十分という認識なのかどうか・・・。
    (4)

Page 7 of 49 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 17 ... LastLast