冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

11月、イレブンの月ですね。
開発・運営チームは、この11月と5月がメモリアル・マンスということで、
ゲーム内外問わず山を設けるように、あれやこれやと手を考えることが多いです。
そしてそこで指す1手は、派手なものから地味ながら便利なものまで多様で、必要な部分に力を入れるようにしています。
リアルの記念日に旅行をしたり、食器洗浄機を買ったりみたいな感じですね。

ということで、バージョンアップ内容を紹介します。今回は食器洗浄機寄りの内容です。
まずはいつもの「アンバスケード」の更新ですが、“アンバス武器”とでもいいましょうか、ついに武器が入手できるようになります。
いわゆる“アンバス防具”の登場でキャラクター育成の指針が確立しつつあるなか、
武器に関しては、ある程度の性能を発揮できるものを得ようとした場合に相応のハードルがあり、
なかなか踏み出せないでいるケースを認識していました。
そこを後押しできるような手段として、この“アンバス武器”が効いてきます。
「アンバスケード」を足掛かりに、ヴァナ・ディールでの冒険の幅を拡げてもらえると嬉しいです。

そしてお次は、獣使いのジョブポイント「ペットの敵対心アップ」の調整です。
「ジョブ調整を進めていきます!」と宣言し、各ジョブの精査を進めているなか、
この項目だけは、最新コンテンツとの兼ね合いで急務と判断し、先駆けての調整となります。
具体的には、レリック/ミシック/エンピリアン/エルゴン/イオニックウェポンの強化やSU5装備の活用にジョブマスターとなる必要があり、
この場合に獣使いのジョブポイント「ペットの敵対心アップ」への振り分けに強制力が発生していることと、
この項目がパーティプレイでの立ち回りに制限が生まれる内容であることから調整が必須であると決断しました。
調整後は使用感をぜひ教えてくださいね。

11月バージョンアップの詳しい要素は、以下にまとめます。
検証中のものも含まれますので、実装項目から外れる場合があります。
その際は、あらかじめご了承ください。

コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
11月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
・新たな報酬と強化システムの追加
-
11月モグの預かり帳・対応アイテムの追加-
バトル関連
11月獣使い・一部ジョブポイントの調整-
アイテム関連