Page 7 of 13 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast
Results 61 to 70 of 125
    Player
    すみません。長くなったので分けます。
    別ゲーやれば?とか言われそうなので隠します

さらにそもそもなんですが、
    支援枠を詩人と争うのがいいのかどうか・・・です。
    正直、詩人とプレイスタイルが同じなら、詩人でいいじゃん・・・と思うのです。
    なので、赤を調整するのであれば、詩人とは違うプレイスタイルでPTに入るようにしてほしい。

直前に書いたこととだいぶ矛盾してくるんですが
    前に書いたような支援枠ではなく、アタッカー兼支援枠兼回復枠・・・みたいな、いろいろ手をだせるジョブにしてほしいです。

赤は強化弱体などいろいろできるので、アタッカージョブに比べて、本気で支援をもらってひたすら攻撃し続けても火力はでません。
    ですが、強化や弱体などをしたらさらに火力がでません。今月のアンバスケードなどは特にそれを感じました。
    あと当然ながら、白の回復の代わりを強化弱体殴りをしながら務めるのは無理です、
    MPがあるとかないとかではなく、回復が必要な時にケアルができない。

赤単独では回復の席の白を脅かさず
    中途半端に回復ができるジョブをあつめて、回復の席の白を排除したいです。

仮に、回復が必要な時に回復ができるようになったとしても
    回復担当のジョブが増えるというのは、役割分担の手間が増えます。
    わたしも、あなたも、交互に彼をケアルする・・・なんかは無理なんじゃないかと
    そもそも白と協力し手分けして回復してるのをみたことがない。
    詩人や風水ですら、できることなら状態異常回復も含めて白に丸投げするのが一番楽で速いです・・・

で、またすごーく適当な具体的な案ですが
    複数人による回復を一元化するため、システム側が判断して回復をしようしてほしい。
    ケアルをした瞬間にHPが回復するのではなく、
    ケアルをしたら強化?がつき、HPバーが橙色になるなどシステム側が判断して、回復効果を発動。
    そういった強化?を積み上げて回復役として十分な働きができるようになりたい。
    竜騎士のワイバーンにPTメンバーのHPを見る機能をつけて、全体回復をつかってほしい
    踊り子のディバインワルツは使用時に強化アイコンがつきPTメンバーのHPを見る機能をつけて全体回復をつかってほしい
    赤のケアルも同じように強化アイコンをつけて、HPを見て、赤のMPを消費して自動的に回復してほしい。

回復のタイミングではなくて、回復のための資源?MPとか?リキャとか?で回復役の性能を勝負したい
    (1)

Player bonobono's Avatar
    Character
    Liliann
    World
    Asura
    Main Class
    COR Lv 99
    エン2系はメインウェポンにしか効果がないなら、サブ用にゲピエの後継となるような追加効果防御ダウンの剣でも追加してほしいです。
    また、現在魔法剣ダメージを大幅に伸ばすのはクロセアモース系しかないので、ミュルグレスにも魔法剣ダメージ+をつけてほしいです。
    (5)

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by bonobono View Post
    現在魔法剣ダメージを大幅に伸ばすのはクロセアモース系しかないので、ミュルグレスにも魔法剣ダメージ+をつけてほしいです。
    それを行うとクロセアモースを魔法剣のために買った人が残念に思いますよね?
    ミュルグレスにはミュルグレスの特別な性能とWSがあって作った人はそれを目当てで作ったはずですし
    ただ、ミュルグレスやWSの性能は今の時代に弱すぎると思うのでそこを改善してほしいです
    (6)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    ミュルグレス、残魂強化すると魔命が合計で+70にもなりますよ。
    片手武器でこれだけ魔命ブーストできるのは、ちょっとありませんね。
    ミシック特有の高い魔命スキルもありますし、魔命って点だけなら最強じゃないですかね。

まあ、ダメージを与える近接武器としての能力がイマイチなのは否定しませんが。
    (1)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by bonobono View Post
    エン2系はメインウェポンにしか効果がないなら、サブ用にゲピエの後継となるような追加効果防御ダウンの剣でも追加してほしいです。
    本当の意味でエンII系を生かすということであれば武器に依存するのではなく
    メイジャン武器をIL化する予定はないと明言されていたので
    片手剣状態異常系ルートのシカーガーの追加効果をエンII自体に移植してほしいですね

エンファイアII:追加効果:攻撃力ダウン
    エンエアロII: 追加効果:回避率ダウン
    エンサンダーII:追加効果:命中率ダウン
    エンブリザドII:魔法攻撃力ダウン
    エンストーンII:追加効果:防御力ダウン
    エンウォータII: 追加効果:魔法防御力ダウン
    ※なぜかメイジャンでは異常が反属性扱いではないですが

こうすれば当初の予定通り赤魔道士が前にでて殴る機会の確立でき
    かつ敵の範囲攻撃にさらされるというリスクとトレードオフで
    現在赤魔道士がカバーできてない弱体効果の部分を補完できて
    ハイブリッドジョブの売りである汎用性が向上すると考えます。
    ※メイジャン武器くらいの追加効果ならばバランスを崩すこともないでしょう。
    少しおまけで+してくれてもいいですが

またダメージのI系、異常のII系と住み分けも可能となります。
    (1)
    Last edited by Raamen; 07-29-2019 at 01:09 AM.

Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    オーグメントの魔命+部分が弱体魔法スキル+か弱体魔法効果+ならば赤魔道士の特色をだせてよかったかと思います。
    ミシックとイオニックの残魂強化は、単純一律調整というその武器(ジョブ)の特色をあまり引き出せてない結果に嘆いております。

なのでミュルグレスを作成するほど赤魔道士の好きな方の多くは現状の性能に不満をもっていても不思議ではありません。
    ※実際クロセアモースとの魔命差20でミュルグレスならレジストされないがクロセアモースだダメという敵もいませんし

アンバスケード武器は作成した後、しばらくは非常に楽しく使えて次に何をつくろうかワクワクしたものですが、
    ミシックやイオニックは残魂強化した後、まぁこんなもんかくらいの感想しかありませんでした

アンバスケード武器を考案してくださったアイテム担当の方には是非がんばっていただきたいと願っております。
    (4)
    Last edited by Raamen; 07-29-2019 at 12:49 AM.

Player bonobono's Avatar
    Character
    Liliann
    World
    Asura
    Main Class
    COR Lv 99
    赤専用片手剣に関しては魔法剣ダメージ+をつけてほしいと思います。
    クロセアが500ならミュルは300とか。
    (3)

Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99

果たしてレリック防具に未来はあるのか!?

赤魔道士の調整が来るにしろまだ大分先だろうとおもってフィードバックしてませんでした。
    黒魔道士や忍者の調整を見る限りよほどのことがない限り共通の認識を持って当たられていると信じます。

自分の環境でレリック防具の運用
    ■VIシャポー+3
    既存オーグメント:ディアIIIとスロウIIの効果時間がほんのちょっと延びるだけ
    運用:サベッジブレードに代表されるWSの着替えとディストラIII、フラズルIIIなど
    高い弱体魔法スキルを要求される魔法の着替えに使用していました。
    普通に考えると弱体魔法に関する効果時間なり効果アップなりに刷新ではないでしょうか。
    サボトゥール関連の効果アップだとうれしいですね。

■VIグローブ+3
    既存オーグメント:ファランクスIIの効果時間がほんのちょっと延びるだけ
    運用:ゲイン系や強化魔法スキルに効果依存する強化魔法の着替えに使用していました。
    普通に考えると強化魔法の効果アップあたりに刷新ではないでしょうか。
    ヘイスト系などの既存装備じゃ効果アップしない強化魔法の効果アップだとうれしいですね。

■VIタイツ+3
    既存オーグメント:バイオIIIとブラインIIの効果時間がほんのちょっとだけ延びるだけ
    運用:シャンデュシニュの着替えに使っていました。
    結構扱いに困る部位だとおもいますが、弱体魔法の効果時間や
    効果アップではないでしょうか。かなり近接戦闘よりの性能なので
    魔法系の能力がつくのはちょっと残念な気もします。
    スパイク系の状態異常発動率大幅アップとかコンポージャー効果アップだとうれしいです。

■VIブーツ+3
    既存オーグメント:パライズIIの効果時間がほんのちょっとだけ延びるだけ
    運用:弱体魔法全般に非常に有用です。
    普通に考えるとここに弱体魔法系のオーグメントを集約すべきだと考えます。
    サボトゥール関連の効果アップだとうれしいですね。

おそらくそんなに使用感にズレはないとおもうので
    当日うれしい調整であることを切に願います
    ※クイックマジック絶対にダメ!
    (4)
    Last edited by Raamen; 07-30-2019 at 08:45 PM.

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Raamen View Post
    黒魔道士や忍者の調整を見る限りよほどのことがない限り共通の認識を持って当たられていると信じます。
    むしろ、黒や忍の調整をみる限り、そうはならないことが想定されます。
    例えば、黒であれば「精霊魔法のステータスダウン効果+」がついていてバーンご用達になっていたレリック足には、「アスピル吸収量アップ」のオグメがつき、「精霊魔法のステータスダウン効果時間+、効果アップ」のオグメは関係のなかった両脚につきました。
    忍者では、高い魔攻、魔命、忍術ダメージアップに加えて修正前は「遁術参ダメージアップ」のオグメがついて遁術火力特化であったレリック頭のオグメは、「陽忍時HP+、隠忍時MB+」に差し替えられ、「忍術の魔命アップ、魔攻アップ」は魔攻や魔命が一切ついていないレリック足につけられました。
    もし、すでについているプロパティをさらに特化させるつもりであれば、「黒の精霊ステータスダウン効果アップ・効果時間アップ」はレリック足につくべきですし、忍者の遁術火力特化の頭には「忍術の魔攻アップ、隠忍時MB+」、敵対心+や忍術スキル+がついた足に「陽忍時HP+ 忍術魔命アップ」をつけるべきでしょう。ここから考えられるのは、一点特化の装備はつくらない方針なのではないでしょうか。
    となると、赤の弱体用のレリック足には弱体系のオグメはつかない、強化用の胴手には強化系オグメはつかない、ということが想定されます。弱体魔法時にはレリック足にくわえて、弱体系オグメがついた別部位も一緒に装備、強化魔法時にはレリック胴手にくわえて強化系オグメがついた別部位も一緒に装備、という形になりそうです。
    なぜそういう風な方針なのかは不明ですが、

1.レリック1部位つくればそれで特化完了を避け、別部位も作ってほしい。
    2.深く考えずにオグメを差し替えた。

のいずれかだとは思います。ただAFやエンピとの兼ね合いを想定してあるかは不明なので、レリック足に強化関連オグメを入れて、強化魔法スキル+に加えて強化魔法効果時間延長があるエンピ足と競合してしまうとかいう状況もありえそうなのが怖いところです。
    (4)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    変更されたオグメとレリック装束について、恐れていたことが現実に。

●頭
    「弱体魔法の効果時間延長」「魔命アップ」。
    元々魔命+と弱体スキル+をもっているので、純粋に弱体装備としてそのまま性能アップといえそうです。

●手
    「レジストハック確率アップ」。
    平凡な魔命のみで弱体に関するプロパティがないため、単純にハック確率を上げるだけ?
    弱体を通すために事前にハックを入れる目的で使用でしょうか?

●両脚
    「魔法剣ダメージアップ」「命中アップ」
    魔法剣での殴り特化装備。ただし、高いSTRや攻が吉とでるか凶とでるか(D1でのエン削り時)。

●両足
    「強化魔法の効果時間延長」
    問題はここです。やばい、上で私が書いたことが現実になってしまいました。強化関連プロパティが何もないこの部位に、強化魔法関連のオグメ。ちなみメリポで「強化魔法の効果時間」に5ふりしてみて、オグメ性能も確認してみました。

裸でプロテス1を使用し30分46秒を確認(メリポ5段階で+30秒、ジョブポ16段階で+16秒)。
    裸にVIブーツ+3を装備してプロテス1、31分1秒を確認。よって、差は15秒。

両足部位のオグメ性能はメリポ項目2「強化魔法の効果時間アップ」1振りにつき+3秒、最大で15秒ということがわかりました。
    IL119+1の時点で「強化魔法スキル+25、強化魔法効果時間+30%」という圧倒的な性能のエンピ足が存在しているのに、果たしてこれはどうなのか(プロテス1で言えば効果時間+540秒)。エンピ足はこれからさらに+2、+3と性能アップしていくことがわかっているのにです。

私は上の書き込みで、「特化装備は作らない方針なのではないか?」と推察しましたが、赤頭は純粋に弱体プロパティが強化され、殴りにつかえた両脚に魔法剣や命中+がついたため、特化した結果になっています。しかしながら、強化用の手に弱体効果、弱体用の足に強化効果、しかも競合するエンピ足の完全下位互換。ここまできたら、手が強化魔法の効果時間アップで、足がハックのほうが整合性がとれるような気がしますが、どうでしょうか? 

追記
    プロテスの効果時間を誤記していたので修正しました。
    (7)
    Last edited by myajira; 08-06-2019 at 05:29 PM. Reason: 誤字修正、一部追記

Page 7 of 13 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast

Tags for this Thread