Page 9 of 13 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast
Results 81 to 90 of 125
    Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Pipikalica View Post
    oh...

ありがとうございます。
    ゲームを始めて以来、ずっとグループ2単体で効果を発揮しているものだと思っていました。
    対応するメリポ項目とレリック部位を掛け合わせてようやく効果が発揮するものだったんですね・・・。
    いえ、メリポの方は単体で効果発揮しています。レリック装束のオグメの方がメリポ依存なのです。
    例えば、メリポ2の「強化魔法効果時間 」は1振り毎に+6秒、5振りで+30秒の効果が発揮されます。
    そして、レリック足のオグメの「強化魔法効果時間 」は、メリポの振り数を参照し1振りにつき+3秒の効果が発揮されます。
    つまり、メリポ0振りだとメリポの性能は0でオグメの性能も0、メリポ1振りで+6秒でオグメの性能は+3秒で合計+9秒、メリポ5振りで+30秒でオグメの性能は+15秒で合計+45秒になります。
    (3)

Player Pipikalica's Avatar
    Quote Originally Posted by myajira View Post
    いえ、メリポの方は単体で効果発揮しています。レリック装束のオグメの方がメリポ依存なのです。
    例えば、メリポ2の「強化魔法効果時間 」は1振り毎に+6秒、5振りで+30秒の効果が発揮されます。
    そして、レリック足のオグメの「強化魔法効果時間 」は、メリポの振り数を参照し1振りにつき+3秒の効果が発揮されます。
    つまり、メリポ0振りだとメリポの性能は0でオグメの性能も0、メリポ1振りで+6秒でオグメの性能は+3秒で合計+9秒、メリポ5振りで+30秒でオグメの性能は+15秒で合計+45秒になります。
    なるほど!
    メリポ自体は振れば単体で効果を発揮するが、レリック衣装のオーグメント効果は対応するメリポの値に応じて効果が変動するのですね。
    ありがとうございます。
    (3)

Player Mitsuya_Cider's Avatar
    Character
    Gahn
    World
    Phoenix
    Main Class
    SCH Lv 99
    これオーグメント性能の割り振りを手と足で間違えてませんかね?

オーグメントを除く素の性能ですと、手は強化スキルとゲイン系効果+のある強化魔法装備で、
    足は弱体魔法スキルと弱体魔法の効果+の付いた弱体魔法装備と、どちらも特化した性能です。
    これに対してオーグメントは手に弱体項目であるレジストハック確率+、足に強化魔法の効果延長とちぐはぐです。

非IL状態やIL+1までのAFやレリック防具はこういう乱雑な性能が多く実戦的でない物が多かったです。
    しかしIL+2以降はそういう部分に見直しが入れて使いやすくなった物が多いです。
    エンピリアン防具やその他の固有で無い装備と張り合う為にこれは時代に合わせた変化だと思います。

それに対して忍者の時も思いましたが、メリポ調整で変化したプロパティの割り振りは
    旧来的で杜撰な付与のされ方をされていて凄くモヤモヤします。
    (12)

Player RX7's Avatar
    Character
    Vecky
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99
    すでに同意見がでていますが
    強化魔法の効果時間延長のオーグメントは
    胴に付与する形が、装備の性能を遺憾なく発揮できると思います。
    以前に付与されていたオーグメントを
    そのまま置き換えた形ということで
    現状のようになったのはわかるんですが
    もととなるオーグメントの性能がかわっているのですから
    かえても問題ありませんよね。

また、個人で付与される強化魔法に関して
    コンポ―ジャーを利用した際に
    MAXで30分の制限がかかっているようですが
    これも撤廃できませんか?
    プロ・シェルに関して言えば、元が30分ですので
    30分以上の時間が付与されていますが
    ヘイストを含めた強化魔法は30分打ち止めです。
    そこの調整も合わせてお願いできればと思います。
    (3)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    個人的には不満もありますが強力になりすぎないようわざと重ねてある節も無いとは言えないのでそこは開発の判断だったのではないでしょうか。
    侍のWS+部位と薄金のWS+部位がわざと重ねられてどちらかしか使えないなどと同様かと思います。
    胴に強化時間延長がきたらあまりにも時間が長くなりすぎるため既にエンピ足で同様のアップがある部位にわざと被せてきたのかもしれません。
    その他のジョブでもある程度のちぐはぐ感を出すことで装備品の取捨選択をさせたいとの意図かなと受け止めています。

ほんと言うとすっきりくっきりきっちり分けてくれた方が鞄的にもマクロやセット的にもうれしいですが・・・
    (6)

Player StayGold's Avatar
    Character
    Staygold
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    さすがに意味がわからなさ過ぎるので、たぶん手が回らなかったというか頭が回らなかったというか
    そんな感じじゃないですかね
    とはいえ、開発規模が拡大するわけでもない以上はタスクはどんどん溜まっていくわけで・・・

言うだけは言っておかないと修正されないままになる可能性は高いと思います
    (9)

Player kim's Avatar
    Character
    Kimkaphwan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    皆さんおっしゃってますが、レリック防具のオーグメント 手と足が逆な気がするのですが、「しつこい!」と思われるかもしれませんけど、
    公式からお返事は欲しいとこっす(´・ω・`)
    (16)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99

2019年8月フィードバック

今回も利便性が向上する方向ですね。強くなったかというと

【良かった点】
    ・スロウII、パライズII、ブラインIIが最大性能で使えるようになった。
    エンドコンテンツに関しては、スロウが効かない特殊モーションのボスが
    多くあまり意味はないかもしれませんが、アンバスケードエキスパートでは、
    スロウIIとエレジーと組み合わせることでかなりの効果がでていたように感じました。

パライズIIもスロウIIと同様の問題を抱えているものの最大性能で使えるように
    なったのでサボトゥールとジオパライズとの組み合わせに将来性は感じます。

ブラインIIも回避盾が復活する可能性は秘めていると思います。

・ディアIII、バイオIIIの効果時間が最大性能で使えるようになった。
    今まで最大効果時間で使うことができなかったので単純にうれしい修正です。

【残念な点】
    ・メリットポイント「レジストハック確率」関連の修正
    こちらもアンバスケードエキスパートで3時間くらいサイレス役の赤で参加していました。
    自分は、メリットポイントのレジストハック確率に1ポイントも振っていませんが
    早くて1回、平均4回ひどく8回くらいで1回目のレジストハックが確認できました。
    ※赤魔道士の性能を最大限に発揮できると思われる装備は全部所持

逆に自分と同じくらい赤魔道士が好きそうな方でメリットポイント「レジストハック確率」
    5振りの方のレジストハックを観察してみると自分の状況とそんなに差は見受けられませんでした
    ※もしかすると自分のほうが安定しているのでは?と感じる具合です。
    逆にそこまで赤魔道士をがんばっていない方と自分とのレジストハックの差も
    そこまであるとは感じませんでした。ようは運なんですかね・・・

レジストハックは有志による検証がおこなわれていますが、ブラックボックスな部分も多く
    実際、有効に機能しているか実証が難しい状態です。
    よろしければ、レジストハックの正確なメカニズムを公開していたけないでしょうか。

またこれにあわせて多くの人がいわれているレリック手を足のオーグメントの設定ですが、
    上記の状態を鑑みて入れ替えるのが妥当かと思います。
    レジストハック確率に振っててよかったという場面を演出するには必要不可欠でしょう。
    ※体感できることがいいアピールになります

・ファランクスIIを魔導剣士にかけると効果なしになりました
    わかっていたことですが、被ファランクス効果と説明文をかえたことで
    整合性はとれましたが、威力がかわったわけではないので
    いらない子はいらない子のままですね。

技術的に詠唱側のスキルで効果を付与することがむずかしいのかもしれませんが、
    「赤魔道士さんファランクスIIをお願いします」という機会に恵まれたいので
    是非、ファランクスの仕様を「詠唱者のスキルおよび装備」で効果を決定するように
    変更をお願いいたしたく。
    ※魔法がもう追加できないのに死に魔法が多すぎる

・エンI系とエンII系の差の問題
    メリットポイントで差別化しようとしたのかもしれませんが、
    マルチアタックとの相性が悪いためこの程度の効果アップの
    差だとエンII系の有用性を引き出すことは不可能です。

まだまだテコいれされるべきジョブも多いと思いますので、
    将来的にエンII系の存在意義を見出せる修正を期待しています
    (3)
    Last edited by Raamen; 08-12-2019 at 03:54 PM.

Player Splayd's Avatar
    Quote Originally Posted by Raamen View Post
    ・ファランクスIIを魔導剣士にかけると効果なしになりました
    わかっていたことですが、被ファランクス効果と説明文をかえたことで
    整合性はとれましたが、威力がかわったわけではないので
    いらない子はいらない子のままですね。

技術的に詠唱側のスキルで効果を付与することがむずかしいのかもしれませんが、
    「赤魔道士さんファランクスIIをお願いします」という機会に恵まれたいので
    是非、ファランクスの仕様を「詠唱者のスキルおよび装備」で効果を決定するように
    変更をお願いいたしたく。
    ※魔法がもう追加できないのに死に魔法が多すぎる
    魔導剣士での出番が多い身ですが、これは思いますね。
    効果についての表記が分かりやすく正確になったのは嬉しいです。

まあ魔導剣士本人としては自己完結できる方が楽ではあるんですが・・・。
    この赤さんファランクスIIつかわねえ!!・・・とかイライラしないで済む(笑)
    他人ほど信用できない物はない。

ファランクスって効果時間が短い(プロシェルと違って頻繁に掛けなおす)ので、いちいち他人にかけて貰うたびに「被ファランクス効果+」装備に着替えるなんてあり得ないんですよね。めんどくさすぎます。

『赤さんファランクス切れそうです~、カット落として被ファラ装備にするのですぐに掛けてください、3・2・1・どうぞ!』
    ないない。ありえない。(そりゃやれなくはないけどさ・・・。)

赤さんのファランクスIIがナ剣の自己ファランクスを遥かに凌駕するカット量かつ、効果時間が15分以上とか続くのであればかけて欲しいかなと思わなくもないですが・・・他人の強化魔法に合わせて着替える余裕なんてこっちにはない。

でもまあ、逆にファランクスによるカットがそんなに必要じゃなくて、自分でやるのがめんどくさいとき(盾ってやる事や考える事が多いので)は、効果が低かろうと赤さんが必死にファラIIしてくれるのはありがたいですけどね。

そもそもファランクスってアイコンが分かりにく過ぎて、他人が管理できる強化バフじゃないんだよ・・・。
    (5)

Player Kuo's Avatar
    おはようです。

私がまだ旧裏の固定に行ってた頃、ファランクス2は5振りでナ盾に掛けてました。
    口では何も言ってくれませんでしたが、多分喜んでくれてたと思います。
    需要ってのは時代時代で移り変わって行く物なので、今ファランクス2ががっかり砲なのは私もがっかりですが、でもまあ弱体魔法も強さが復旧した様だしこれでも良かったんじゃないでしょうか。
    いつかファランクス2も改善されると良いですね。

では、また。
    (1)
    金が無い
     金策無い無い
      何にも無い(字だけは余ったらしい・・・)

Page 9 of 13 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast

Tags for this Thread