Quote Originally Posted by Raamen View Post
赤魔道士は、オルペウスサッシュという唯一無二の腰装備があります

ヘイストに困っているというのはエン重視の戦闘スタイルにした時ということでしょう。
アヤモマノポラ+2
VIタイツ+3
をうまく他の装備とあわせようとすると苦労します。
ここにウムシクハットも使おうとするともう
ヴォルト装備しかのこってません
※ヴォルトのドロップ率なんとかして

テーオンにヘイストつけてごまかしてつかってはいますが、
テーオンって何年前の装備だ・・・
※良い装備ですけどね
その苦労こそがFF11の楽しみなんじゃないですかね

いずれにせよ、例えば最近追加のプロプトヘルムやメイルを使いつつ、
マルチ最強のウィンバフベルト+1を使いたいから、
該当装備のヘイスト上げて欲しいって要望は通らないでしょう

またRaamenさんの案ではありませんが、レリック防具特殊プロパティの両手両足の入替は明確に齟齬が出ており、なおかつバランスにも影響がほぼ出ないからって事ですよね
例えばVIタイツの破片が調整前後で価格が跳ね上がってます(Sirenでは100万→500万)
これは明らかに特殊プロパティの魔法剣ダメージアップ/命中アップに価値を見出した故の高騰ですが、これが連続魔に変更になれば価値は急落するでしょうし、今作った人は大損でしょうね

上記のような事は開発も織り込み済みのはずです。
なのでバランスの大勢には影響がないが、確実に利便性も上昇し、大きな損をするユーザーもでないのが両手両足のプロパティ交換なのではないでしょうか
改めてみた考えると、こういうプロパティの変更は非常な危険を孕んでるもので、
開発が慎重になるのは当然なのかと思いました。