Page 11 of 13 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 LastLast
Results 101 to 110 of 125
    Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    みなさんの御意見を拝見し、一応、自分の意見も書いて
    おこうと思いなおしました

連続魔効果アップは、発動時に装備していればいいので
    部位を選びませんので余った場所に付与するのが
    望ましいというのは確実に言えます。

■頭か両足に付与してほしいオーグメント
    ・弱体魔法の効果時間延長、魔命アップ
    ・レジストハック確率
    ■両手か胴に付与して欲しいオーグメント
    ・強化魔法の効果時間延長
    ■両脚に付与してほしいオーグメント
    ・魔法剣ダメージアップ、命中アップ

上記のように好みが分かれると思いますが、

来るLTシャペル+1の強化版が、レジストハックに関する
    性能を持っていた場合困るのでレジストハック確率アップは、
    両足に付与。よって弱体魔法の効果時間延長と魔命アップは
    頭に付与。
    ※LTウゾー+1は弱体魔法を行使する性能ではない

両手にはATグローブ+3という唯一無二のものが存在します。
    また、赤魔道士は自身にかける強化魔法の効果時間には困って
    いないと思うので他人にかけるヘイストIIを延長できる
    胴に付与。
    ※両手でもストライ系、ゲイン系やエンI系、ファランクス
    など自分に使う強化魔法の時間は伸ばせます。
    もちろん胴につけた場合でも同様ですが・・・

両脚は現行で問題なさそうなので余った両手に
    連続魔効果アップを付与。

頭:弱体魔法の効果時間延長、魔命アップ【現行のまま】
    胴:強化魔法の効果時間延長
    ★手:連続魔効果アップ
    脚:魔法剣ダメージアップ、命中アップ【現行のまま】
    ★足:レジストハック確率アップ【今回の修正案】

これが大半の投資(資金、労力)を赤魔道士にしている自分の
    ベストチョイスです

ただし、今回提示された両手と両足のオーグメントを
    入れ替えるだけでも十分な効果があるのは確実なので
    賛成とさせていただきます。
    ※両手の強化魔法の効果時間延長が多少死に要素になるのは残念ですが、
    案自体無かったことになるよりは100倍マシです。
    (2)
    Last edited by Raamen; 08-20-2019 at 06:01 PM.

Player StayGold's Avatar
    Character
    Staygold
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    理想を言えば

胴(連続魔)→胴(強化延長)
    手(ハック)→手(連続魔)
    足(強化延長)→足(ハック)

と3箇所でスライドしてもらえるのがベストですけど、手と足だけでもとりあえずは賛成です
    連続魔効果アップって重複するんだろうか・・・
    (1)
    Last edited by StayGold; 08-23-2019 at 04:35 AM.

Player Pipikalica's Avatar
    入れ替えは大変嬉しいです!

#71の投稿から意見が変わったため、あらためて。

ハックに適切なのは、高魔命、高弱体スキル、高MNDが付いてる部位です。
    頭と両足はどちらも条件を満たしていますが、頭と両足では弱体スキルに10、MNDも10の差があります。

ハック確率には、弱体スキルが影響していると言われているので、
    確率を高めるなら弱体スキルもMNDも高い、VIシャポー+3に移し替えるのが適切だと言えます。

懸念されているのは今後のエンピ衣装の強化ですが、今後の強化で、
    エンピ頭に高魔命+弱体魔法スキル+高MND+弱体魔法効果or弱体魔法延長が付与されれば、棲み分けが可能だと思います。
    つまり、ハック装備としてのレリック頭と、弱体魔法効果or弱体魔法延長としてのエンピ頭にするということです。

VIブーツ+3はハックが付いていなくても、
    今後第四のジョブ装束が実装されない限りは、弱体用の最終装備に変わりありません。

正直なところ、エンピ頭がこのまま順当に弱体魔法の詠唱時間-で強化されてしまうと、
    既存のATシャポー+3にFC+16%が付いているため、十中八九、使われない部位になります。

エンピ頭に強化の方向性を与えるためにも、VIシャポー+3にハックを付与し、
    エンピ装束の強化に合わせて、弱体魔法の詠唱時間-は削除するのがベターだと考えます。

他方、魔法剣ダメージアップ、命中アップについては、
    現状の両脚だとカマイン両脚があるために、個人的には非常に採用しづらい。

プレイヤーの検証によると、魔法ヘイストキャップ時にサポ忍で最適な二刀流係数は、0.11。
    この値は、素破の耳+カマインクウィス+1でちょうどになります。

このため、カマインを外すとなると、ジョブマントのオーグメントや、その他の部位を二刀流装備に変更せざるを得ません。
    すると、VIタイツ+3を採用したことで、総合的に赤の殴り性能は強化されたと言えるのか微妙な評価となります。
    (詳細に検証しなければわからないような「総合的」な強化は個人的にまったく嬉しくない。)

ならば、二刀流がなく交換しても影響の少ない両手に移し替えてもらったほうが、
    格段に使い勝手が向上します。現状では、メリポに魔法剣を振っていても、私は両脚を採用していないです。

アヤモ手と性能が被るという意見については、確かにアヤモ手+VIタイツ+3の組み合わせはできなくなりますが、
    先に述べた理由により採用しづらいので、この組み合わせは赤にとって総合的に良いとは思えません。

もちろん、今後実装される装備によって状況は当然変わりますが、
    可能性を言えばキリがないので、現在実装されている装備から考えると、やはり、手に付与するのがベターだと考えます。

メリポ魔法剣や命中に振っている方はレリック手を使い、
    振っていない人はアヤモ手を使うといった形で切り分ければよいのではないでしょうか。
    また、エンIIが今だ生きている以上、強化魔法+のある手に魔法剣アップを付けるのは自然な流れだと言えます。

VIタバード+3にも強化魔法+が付いているので、次点でこちらですが、
    STPの付いたヴォルトハーネスやアヤモ装備を考えると、STPやDAとのトレードオフになってしまい、
    あまりおすすめはできません。

それとオーグメントとは別に、問題と感じていることがあります。
    赤魔道士はジョブ調整によってエン削りが現実的なものとなり、殴る機会が増加したのですが、
    レリック装束を含め赤が着れる殴り装備は、付与されているヘイスト値が基本的に低く、後衛寄りの値になったままです。

そのため、装備ヘイスト25%の維持を考えながら装備を入れ替えようとすると、
    レリック装束を単純に採用することが憚られ、着せ替えの自由度が低下しています。

なので、ヘイスト値をアデマ装備相当に引き上げていただきたい。
    それがバランス上難しいのであれば、せめてテーオン装備相当に。

ということで私は、
    =================
    頭:レジストハック +ヘイスト
    胴:強化魔法延長 +ヘイスト
    両手:魔法剣、命中 +ヘイスト
    両脚:連続魔 +ヘイスト
    両足:弱体魔法延長 +ヘイスト
    =================

という結論に至りました。

ただ、今回は両手と両足を入れ替えるという話なので、
    開発さんからすれば、話を広げてほしくないなあというところだと存じます。

さりとて、対応の対象となっている部位以外にもユーザーなりの不満があるので、
    今回のように『ユーザーの不満』が理由で入れ替えという措置を取っていただけるなら、
    ほかの部位についても、ぜひともご検討いただけないでしょうか。

もちろん、不満の内容が根拠に欠けていたり、賛否があって調整は不適当と判断されるなら、
    突っぱねていただいて構いません。ただ、5部位を対象に入れ替えは考えていただきたいです。
    (4)

Player
    開発案を支持します。
    自分の環境では開発案以外は強化が劣ったり弱体に繋がる案になってます。

ここはさっくり決めてもらって他のジョブの調整を始めるべきだと思います。
    調整があまりにも赤に偏りすぎてるので
    (7)
    Last edited by Rikuchan; 08-23-2019 at 08:25 PM.

Player Skystrider's Avatar
    Character
    Robnut
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Pipikalica View Post
    それとオーグメントとは別に、問題と感じていることがあります。
    赤魔道士はジョブ調整によってエン削りが現実的なものとなり、殴る機会が増加したのですが、
    レリック装束を含め赤が着れる殴り装備は、付与されているヘイスト値が基本的に低く、後衛寄りの値になったままです。

そのため、装備ヘイスト25%の維持を考えながら装備を入れ替えようとすると、
    レリック装束を単純に採用することが憚られ、着せ替えの自由度が低下しています。

なので、ヘイスト値をアデマ装備相当に引き上げていただきたい。
    それがバランス上難しいのであれば、せめてテーオン装備相当に。
    アデマ装備とテーオン装備各部位のヘイスト値は
    頭:8%/胴:4%/両手:5%/両脚:6%/両足:4%
    で、全く同一ですよ。譲歩しているようで一歩も譲っていません。

個人的にはヘイスト値の調整は不要かな、と考えています。赤魔道士以外のジョブも含め、ヘイストは必要に応じて腰で調整する事が可能なので!
    (4)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    赤魔道士は、オルペウスサッシュという唯一無二の腰装備があります

ヘイストに困っているというのはエン重視の戦闘スタイルにした時ということでしょう。
    アヤモマノポラ+2
    VIタイツ+3
    をうまく他の装備とあわせようとすると苦労します。
    ここにウムシクハットも使おうとするともう
    ヴォルト装備しかのこってません
    ※ヴォルトのドロップ率なんとかして

テーオンにヘイストつけてごまかしてつかってはいますが、
    テーオンって何年前の装備だ・・・
    ※良い装備ですけどね
    (3)
    Last edited by Raamen; 08-24-2019 at 01:21 AM.

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    開発さんが言うように、手と足のオグメ交換で十分と思いますがね。
    胴と交換なら元々の性能で強化魔法延長が付いているから一つの装備に纏める事が出来ますが。
    手の場合でも、強化魔法スキルプラスにゲイン系プラスまで付いているので、
    ここに強化魔法延長が付けば強化魔法を使う際の着替え装備としては申し分ない。

そして、代わりに手に付いていたレジストハックが足に付く事になるが、これも相性が良い。
    弱体魔法スキルプラスに加えて弱体効果アップがあり、魔命も5部位の中では最高値。
    ここにレジストハックが付けば弱体魔法時の着替えとしては最高でしょう。

開発さんの、手と足のオグメの交換の案に賛同します。
    (3)
    Last edited by Minami; 08-24-2019 at 12:07 PM. Reason: 誤字修正

Player
    将来的に、レジストハック狙いの装備でレジストハックを狙うようになるのではないでしょうか。
    そうなった場合、VI頭にレジストハック確率アップのオグメをつけたほうが
    元々ついている高い弱体魔法スキルとの相乗効果でレジストハック狙いの装備として長生きするのではないでしょうか。
    (0)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     装備なりジョブ性能なりには基本的にトレードオフがどうこうという開発側の建て前があって、
     うち、強化の効果時間とハック確率についてはトレードオフでなくてもオーケーという方針転換があったように思います。
     理由は多分、「なんならすぐに消してやるから。」というとこかなと穿ってみます。

強化魔法に関してはアンバスケードを筆頭に強化消しを設定しないコンテンツでは、現時点でも掛けなおしを要さない程度の時間でクリアされていきます。
     強化魔法の効果時間が延びたところで特段の影響はない、というところだと思います。
     弱体に関してもハックして入れるがキーになる場合、入れなおすということはあまり想定されず、ハックするまでがただ冗長という実情からかと思います。

ーーー
     エン系に関しては、新セルビナBFやアンバスケードで与TP/ヘイトゼロのエン系ダメージによるクリアが増えてきているし、
     こと直接与ダメージ能力に関する部分については触らないんじゃないないかなと思っています。
     (なので黒のオグメなんかも直接火力に繋がるので、今回の赤オグメ入れ替えと同列には?と思ってます。)
     わたし的には、3大特殊討伐手段としてパッセ・マトン・エン削りが挙げられると思っており、開発がどう出るか興味あります。
    (1)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    頭にレジストハックを付けるのは…正直どうかなと。

何故なら頭装備の中で魔命を考えたらAFの方が優れてますから。
    元々高い上にコンビネーションがあれば更に上がります。

対してAFの足には魔命が付いていませんから、
    レジストハックを繰り返して弱体魔法を入れようと考えた場合、
    AF頭とレジストハックが付いたレリック足の組み合わせが、最良となり得るのでは無いでしょうか。
    (1)

Page 11 of 13 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 LastLast

Tags for this Thread