冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

10月、日本では衣替えの季節ですね。
季節に合わせて衣服を替える、あるいは生活を見直すといった機会が訪れたわけですが、
僕はといえば、暑ければ脱ぎ、寒ければ着込むといった恒常性のあるシンプルなサイクルで生活しております。
ちなみに、嫁の銘入りシャツ(アイテムレベル高め)は勝負服なので、ここぞという時は季節を問わず着ていたりしますが。

さて、バージョンアップの紹介です。
今月は既存のコンテンツに重きを置いた追加・調整を実施します。

1つ目は「ベガリーインスペクター」で、選んだボスモンスターのみと戦闘できるバトルフィールドを追加します。
これまで要望頻度の高かった“エンピリアン装束の強化フラグ取得の緩和”にあたる仕組みです。
ただし、フラグの取得を目的としたルートなので、戦利品はありません。
ここを足掛かりに装備品のアップグレードを図ってみてくださいね。

2つ目は「シニスターレイン」です。
こちらもご要望のあった“対戦相手がランダムなのは厳しい”という声に応えたもので、相手を選択できるルートを追加します。
とはいえ、通常のルートとの共存を考える必要があるため、
選択ルートでは相手を狙い撃ちできますが戦利品が得られない場合があり、
通常ルートでは相手を選べないが確実に戦利品が得られるといった棲み分けを行っています。
なお、選択ルートで入手できる戦利品は高品質になりやすいようにしています。
そこも踏まえて、好みのルートで遊んでいただけると幸いです。

最後に「ビシージ」にも調整を行います。
現状では進軍中にタイムアップを起こしてしまい、そのまま帰還するといった挙動を確認しており、
これをどうにかしようと調査を進めてきました。
結果、要因の1つに進軍中のモンスターが立ち止まる頻度と長さが挙がりましたので、ここの仕様調整を実施します。
ただし、ほかにも要因があることは否定できないため、調整後も継続して様子を見つつ、必要に応じて調整を行う予定です。
モンスターの進軍を助けるための調整というと不思議な字面ですが、スムーズな皇都攻略ができるよう頑張ります!
……と目線が獣人側になってしまいましたね。モンスター作成をしているとついつい。

もちろん「アンバスケード」の更新も実施しますよ。
衣替えをした既存コンテンツとともに遊んでもらえると嬉しいです。

10月バージョンアップの詳しい要素は、以下にまとめます。
検証中のものも含まれますので、実装項目から外れる場合があります。
その際は、あらかじめご了承ください。

コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
10月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
-
10月シニスターレイン・システムの調整-
10月ベガリーインスペクター・システムの調整-
10月ビシージ・行軍時の挙動調整-
10月モグの預かり帳・対応アイテムの追加-
アイテム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
10月アイテム・新規アイテムの追加-