Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 21
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99

バージョンアップを語るスレ 18年9月

リアルでは肝が冷えるような天候が続き、スクエニのサポートの皆様も大変なことになっていますね。
    被害に遭われた地域の皆様が、一刻も早く、また心置きなくログインできるようになるのを祈っております……。
    そしてログインできる冒険者は、「おかえり!」と言えるように、今月もヴァナを盛り上げていこうではありませんか。

9月のバージョンアップは週明けてすぐの10日(月)です。
    各種ポイントの引き換え、焼印の滑り込み取得など、お忘れなく!

★9月のバージョンアップは10日(月)、メンテナンスは14:00からです。
     9月のバージョンアップ情報はこちら

★今月はもぎヴァナ、ですてにぃといっしょ、どちらもお休みです~。

★9月のイベント、色々ありますよー。
    ブレイジングバッファロー 詳細はこちら! 
     9月3日(月)17:00頃 ~ 9月17日(月)23:59頃
     牛追い祭りの季節です!

やみおーの日 詳細はこちら!
     8月30日(木)17:00頃 ~ 9月30日(日)23:59頃
     これであなたも赤弱点マスター。ところで「ラメント」の意味は、皆様調べましたか?

餅鉄・深成岩・ボウルダーゲットキャンペーン 詳細はこちら!
     9月11日(火)17:00頃 ~ 9月30日(日)23:59頃
    ・印章ドロップ率アップキャンペーン
    ・メナスインスペクターキャンペーン-HQ
    ・ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン
    ・フェイスの絆キャンペーン
    ・ユニティ:ウォンテッドキャンペーン
    ・上位ミッションバトルフィールドキャンペーン
    ・コスミックオーブキャンペーン
    「まだRMEがモヤモヤしてないのに、次の強化が来るなんて(´;ω;`)」というあなたを救うキャンペーンですよ! フェイスの絆もあるので、普段より難しめのところにチャレンジしてみては?

9月ログインキャンペーン 詳細はこちら!
     ポイント付与 10月1日(月)23:00頃まで
     ポイント交換 10月9日(火)23:00頃まで
     イロハちゃんの像が登場して、これでついに歴代ヒロイン勢揃い。
     そしてエンピリアン素材が久しぶりの復活で、Twitterもざわついております。

★今月は何と言っても、ダイバー武器防具とRMEA武器の強化解放が目玉でしょう。wave3のボスを殴るもよし、オーメンで素材を集めるもよし、コツコツとジョブポを稼ぐもよし。
     個人的には、天体観測に絡むというサソリ族のアンバスが気になるところ。天体観測ということは、まさかあの魔法を使ったりするのでしょうか(笑)。

(7)
    Last edited by Satominn; 09-10-2018 at 03:46 PM. Reason: VU情報、ですいつお休み追加

Player
    年末まで人がどれくらい残るか不安になる内容と感じました。
    (18)

Player
     ● ff11はソロプレイヤーに厳しすぎる気がします ●

ソロの救済措置が1万ジョブポ、私のペースだと3年近く掛りそうです。
      メジャーバージョンアップが打ち切られたこの状況で・・・。

好きでソロしている訳ではないのです…、復帰後初めて入ったジョブポパーティでの与ダメ格差に
    居た堪れなくなって苦手意識が芽生えてソロしているのです。

それでもジョブポPTに入りたくてIL119エンピ-アルマスを作りましたが、前衛で参加するには
    一人連携が出来ないと参加できないという風潮。(復帰前に残した8千万Gは一瞬で蒸発したw)

青魔で一人連携する為に(特性値2・ジョブポ1,200)ソロで1,300ジョブポ稼ぎましたが、苦行
    を通り越してソロが辛いです。 装備のSTPが足りなくて未だにジョブポPTに参加出来ません。

これからは武器にオグメ付いてないと、殲滅速度が落ちるからジョブポ来るなという不毛な大
    地が広がるのでしょうか?

ff11はソロプレイヤーに厳しすぎます
    (9)

Player exawin's Avatar
    Character
    Exawin
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 22
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    年末まで人がどれくらい残るか不安になる内容と感じました。
    さて、これをソロに換算すると、どういう条件になるんでしょう?
    ぱっと思い浮かんだのが、100億ギル持ってこいとか、魔神勲章1万個持ってこい
    とかなんですけど
    しかもこれ「フラグ」の時点のお話しですよね。でなきゃ、前提フラグなんて書かないでしょう。
    強化アイテム持ってこいもありますよね
    やめる人が出るのかは分かりませんけど少なくともソロというかジョブポルートだと
    ご自身で思いついた条件よりマシなのでは?
    (9)
    Last edited by exawin; 09-10-2018 at 11:15 PM.

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    以下の条件を満たした状態で、武器カテゴリごとに10,000ジョブポイントをNPC"Oboro"に納める。
    レリック/ミシック/エンピリアン/エルゴン/イオニックウェポンのいずれか1つを最終段階まで強化している。
    最終段階まで強化している武器を装備できるジョブがジョブマスターになっている。
    ※1週間(地球時間)につき700ポイントまで納めることができ、ジョブマスターになっていれば他のジョブのジョブポイントでも納めることができます。
    自分が頭悪いだけかもしれませんが、

「武器カテゴリごとに」と「ジョブマスターになっていれば他のジョブのジョブポイントでも納めることができます」から
    勝手に武器カテゴリごとに納品上限700が設定されていると思い
    ためしにレリックに700納品したらミシック、イオニック、エルゴンに納品できなくなりました。

納品上限700は武器カテゴリ全部で共通ですみたいな一文がほしかったなぁ・・・

実はダイバージェンスのボスから手に入れる大事も1個強化するごとに1回クリアしないといけないみたいなことになってないですよね?

文書みるかぎり1回クリアすればいいように読み取れるんですが・・・

ただこのシステムだとフラグをとってしまうと二度とやらないでしょうから
    後続がどんどん人数確保の面できつくなり外販業者の食い物にされるだけのような気がします

逆に1回1回フラグをとらないといけないとなると・・・ほしい武器カテゴリが
    まばらな固定にもむいてなさそうで大変そうですね
    (8)

Player Atlatl's Avatar
    Character
    Esutena
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 99
    ダイバ・ジョブポ貯めるルートどちらも、アイテムの黒の残魂/闇の残魂で強化しないと何だから 
    需要がマックスになって簡単に 手に入らないんじゃないんですかね。
    2時間拘束の構成ガチガチのダイバより ソロのがマシな気がするけど(・_・

※ジョブポパーティーは 前衛2人で連携MBでも出来ますよっと
    (4)

Player Kazuma's Avatar
    とりあえずどんなオグメがつけれるのか一覧表示が欲しいです。
    いずれ親切なブロガーさんたちがアップロードしてくださると期待しますが!
    アップデート情報にのせてほしかった。

条件未達成でもオボロから聞けるのならごめんなさい。今日はソコまで気が回らずログアウトしちゃったもので。
    (5)
    オーク帝国に攻めこみたい!

Player domtom's Avatar
    Character
    Fumoh
    World
    Bismarck
    Main Class
    BST Lv 99
    いつもスレ立てありがとうございます<(_ _)>

RMEはまだ強化しきっていないので、キャンペーンは感謝です<(_ _)> 今月中に初もやいけるかも!

その後の強化に関しては~w

今のところ、ジョブポを10000も稼ぐ気はさらさらないですねw

ただコツコツ続けていけば、1年か2年後くらいには、完成するのかな? という感じにw

その頃にはダイバーの様子などもだいぶ変わっているかもしれませんし、我々自身も相当強化されて、結局ダイバークリアした方が早かったりするのかもしれないですね。

現時点でのそういった難易度が妥当かどうかは置いといて~

今までダイバーという巨大なエンドコンテンツを開発、調整、リリースしていただいたので、

次回からは「エンピ装束強化フラグ緩和」「シニスター対戦相手指名システム」などを皮切りに、初級・中級者冒険者向けのバージョンアップシリーズを期待しています!

ジョブ調整なども待っております! モンクを、なにとぞモンクを!

※ここからは話が変わりますが、maroyakaさんへ

一度抱いてしまった苦手意識を克服することは大変難しいと思いますが

私からすれば、正直頑張りすぎだと思いますw

青に一人連携なんて求められたことなんてありませんし、

私がリーダーでしたら、そういった状況が生まれないように気をつけます。

RMEA持ってるとか、青ギフトが1200越えてるとか、もし気づいたら、この人すごいな~

ということは思いますが、なければダメだとか、そんなこと思いませんし、そんな空気を感じたことは一度もありません。

むしろどんな装備を持っていても、挨拶していただけないとか、コミュニケーションが難しいとか(放置しがちとか、ログ読まないとか)、そういう人がいる方が稼ぎに響いてきます。変な間が発生するので。きちんと受け答えしてくれる方との稼ぎが一番おいしいです!

なので、もしよければ勇気を出して参加してみてください。

ソロが大変なのは確かにおっしゃるとおりですが。

開発の方がソロプレイヤーを認知している(ただエンドコンテンツをソロでやらせるのはどうか? という考え)のは、もぎヴァナ放送などからも読み取れます(エンピフラグ緩和など)ので、今後何かしらの緩和はあると思います。

が、私の方からも、もう少しソロプレイヤーの方のためにバランスを取っていただけることをこれからも希望します!
    (13)

Player
    ジョブマスターにするのに1年以上かかった自分が一つのカテゴリを終わらすのにかかる時間はおよそ4~5年なんですが…
    自分は一般的なログイン時間からずれてる環境なのでパーティは絶望的ですし

なんかどうでもよくなった感
    (8)

Player Splayd's Avatar
    光の仮面=1回取ったら以降フリーパス。
    ジョブポイント10,000=ジャンルごとに1回。(レリック、ミシック、エンピ、イオニック)

狩人の様に、アナイアレイター、ガーンデーヴァとか使い分けてる人は厳しい仕様ですね。

一番強い武器のコースだけ開放して、弱い武器は後回しになる仕様なので、今まで使われなかった武器種はますます使われなくなりそうですね。

光の仮面取れそうな場所はそっち狙って、取れなさそうな場所はジョブポつぎ込んでも良いかもしれません。無駄になってもまた稼げばいいのです。(マスタージョブなんて勝手に稼いでしまいますし。)

ジョブポコースで4種全部ってのはかなり過酷なので、多少なりともダイバージェンスに行く努力をした方が良いかもしれません。
    まあそれでも行けない人は行けないけど・・・ダイバージェンス自体の緩和を望むところ。

どのみちこれは「スタート地点」の話なので、グレーリキッド等にあたる「黒の残魂/闇の残魂」集め自体は並列進行可能で、またこれらのアイテム集めも途方もない時間かかりそうな気配なので、結局実装されてはいるけど1本完成させるだけで2年・・・2020年までFFXI続いちゃいますかねってもぎヴァナで言ってたのはこの話だったのかなと思ったり。
    (4)
    Last edited by Splayd; 09-11-2018 at 01:31 PM. Reason: VU内容よく理解してなかった

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast