Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 18 of 18
    Player HoniHoni's Avatar
    Quote Originally Posted by satellites View Post
    競売全体の話は一先ずおいていて岩餅棒の需要と供給のバランスは取れているとおもいます、
    現状バランスの取れている物に対して供給を増やす必要は無いのでは?
    ましてやRME素材は最強武器作成の一部なのですから緩和につながるような調整は必要ないかと
    おもいます。
    最強武器作成の手段としてはアンバスケードや星唄など、既に多くの緩和が実装されております。
    satellitesさんは過去のそれらも全て否定されたいのでしょうか?
    それとも単に深成岩・餅鉄・リフトボウルダーの価格傾向が気になるのでしょうか?

次回のパッチにしてもまだどれほどの緩和になるか、実際の数値を見ていない段階から結論を出すのは早すぎるので
    それらが見えてから議論していいのではという提案をしました。

以下、長いので折りたたみます。

緩和という観点ひとつだけ見るならば、最強武器が誰でも手軽に手に入るようになるという状況は、私は歓迎しません。
    他のオンラインゲームの話になりますが、実際に最終装備が誰でも簡単に手に入るバージョンアップをして
    どこを見ても同じ装備や同じスタイルの人ばかりになり、結果単調になって一気にプレイ人口を減らした大失敗の実例を以前見たことがあります。
    最強装備には最低限、困難さと夢がないとプレイに多様性やモチベーションは産まれないと私は思います。
    同様の事をヴァナ・ディールではやって欲しくありません。

FF11の話に戻りますが、深成岩・餅鉄・リフトボウルダーの緩和がされた程度では、そこまで極端なバージョンアップにならないと考えます。(例えばソロプレイでほんの数日程度であっさり1万個が集まってしまうようなら問題かもしれませんが)
    その理由の一つとしては、新しいオーグメントでダイバージェンスやジョブポイントに絡む武器の強化が
    更に難易度の高いものを要求してくるのではと予想しているからです。
    新しいオーグメントの手段により、深成岩・餅鉄・リフトボウルダーの強化は単なる過程に過ぎないものになると考えています。

また上記の素材に限らず、ノートリアスモンスターの一定数討伐、取り合い、ウェポンスキル回数やトドメ回数、競売やバザーではそのまま取得できないトリガーや、そのものに高額な取引が発生するなど難易度(手間)の高さは今も尚担保されていると思います。

最終オーグメントの難易度も一つの予測に過ぎませんが、私が注目するのは緩和の賛否ではなく「緩和するならどの程度なのか」といったレベルの話です。
    最強武器だから緩和しないではなく、時代に合わせて様々なものが変化して行って欲しいです。昔のような変化に乏しい停滞時代は今更見たくないです。
    そして現在の開発さんはメジャーアップデートを終えた今も、ゆっくり躓きながらもその通りに歩んでいるように見えます。

もし、変化自体が嫌なので緩和して欲しくないという要望でしたら私は反対の立場です。
    あるいは単に誰でもお手軽に最強装備が手に入る状況を危惧しておられるのならば、時代に合わせた変化については認めるという条件付きで、賛成です。
    (7)

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    そもそも、岩餅棒はアンバス交換品の中では換金効率が低いアイテムです。
    1章とてむずを中心にやってるような人達以外は岩餅棒の交換まで手が回っていないと思います。
    私はアンバス装備関連アイテムと自らの武器強化素材(岩餅棒以前の段階)を中心に交換しています。

岩餅棒の入手手段を増やすという方針には大いに期待しています。
    (13)
    Last edited by Nigihayahi; 09-08-2018 at 12:18 PM.
    タルタル率90%

Player
     ログインポイントキャンペーンの1,500点枠に強化素材を入れるのはどうでしょう?

守りの指輪を手に入れてしまうと交換するものが無い回が多いので、1,500点で素材99個ならば
    一月に1回しか交換出来ませんので良いのではないでしょうか。

守りの指輪に変わる目玉商品の投入をそろそろお願いします・・・(期待♪)

(0)

Player Kazuma's Avatar
    CL119以上のウォンテッドと言っても、大箱はCL130以上じゃないと出ないと予想します。うなぎ漁出来ない人が大箱ザクザクゲット出来るなんて事はないだろうなと思ってます。
    うなぎ混んでたらウォンテッド行くかみたいになれば良いのかな。ギアストリガーの出品も増えるかも?
    パッチの内容次第で武器もう一本作ろうかなと思ってます。自分のサーバーだと金の書武器買うより伝説武器作った方が安上がりな気もします。ノーマルで5000万、HQは億超えですかね?
    (4)
    オーク帝国に攻めこみたい!

Player RX7's Avatar
    Character
    Vecky
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99
    装備品の更なる強化とかもあれば良さそうですね。現状では+1までの実装になっていると思うので
    +2、+3と強化できるようになればより活発になると思います。
    +2になっても、武器で例えるとすれば
    D+1とか、ありきたりな強化ではなく
    追加プロパティなど、そこらへんの調整もあわせて行ってもらえれば
    ユーザーは楽しんでプレイできるんじゃないでしょうか。
    (5)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    敵ごとに落とす素材が決まってると狙ったものを集めやすくなって助かると思います。
    (1)
    唯一ギロティンが使える暗黒騎士がエースジョブと呼ばれていたこととギロティン王子と呼ばれていた人がエースなのは何か関係があるに違いない

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    VU後砂丘のトンボとソベランの箱を20箱ずつくらい開けて、前者は15、後者は80ほどバラで出てきたのですが、
    どちらも餅とボウルダーが1回ずつしか出なかったのでバランス云々というほど供給が増えそうではない感じでした。

個人的にはUNMで特にすることがない場合はユニポはSPキー一択だったので、選択肢が増えてよかったくらいでした。
    現在は余ったユニポは自分のソロ限界のヴェドルで使ってますが上記のも含めてとにかく出ないので出来ればもちょいでやすかったらなとは思いました。
    (3)
    唯一ギロティンが使える暗黒騎士がエースジョブと呼ばれていたこととギロティン王子と呼ばれていた人がエースなのは何か関係があるに違いない

Player
    一度に入手できる数が増えるのは避けた方がいいと思いますが、手に入る機会(場)が増えるのは良い事だと思います。
    丁度メナスNMが岩や餅なんかをランダムに一個落とすような具合で。
    その程度であれば、ソロに依存する昨今のヴァナ事情的にはむしろ良い気がします。多くの人にとっては、という話ですが。

しかし、アンバスの交換のような“確実に決まった個数を入手できる”という方式での入手機会を増やすのはまずいと思います。
    それが10や20が上限ならまだいいのですが、100単位での入手が容易となるとこれはマズイですよね。どんどんと価値が下がっていきますし。
    正直今の経済を支えているのは餅と岩、旧貨幣ぐらいなもんですから、昔の様に競売に多くの品が流通するような状況を取り戻せないのであればこの餅と岩の価値を保ち続けるしかない訳です。

まぁ、入手機会も増えた替わりに必要とされる場面や個数も今後上がっていきますって事ならそれはそれなんですが。
    (2)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2

Tags for this Thread