Results 1 to 9 of 9
    Player

アンバスケード大典紛失

エミネンス・レコードのチュートリアル基礎編のはじめてのアンバスケードをクリアしていますが、アンバスケード大典2章が無くなってしまいました。それにより、AmbuscadeTomeを調べても「反応がない・・・」となってしまい、アンバスケードが出来なくなってしまいました。FF11は10年くらい休止してて、1年くらい前に復帰後、各攻略サイトを見ながらソロ活動しています。よくわからずに遊んでいるせいか、現状どうなっているのか不明です。記憶を辿ると半年くらい前に閉鎖空間でカーバンクルとフェンリルを倒した記憶がありますが、その後アンバスケード関連で何をしたか覚えていない状態です。アンバスケードを遊ぶには何をしていけばよいでしょうか?知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。
    (0)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by mtam View Post
    エミネンス・レコードのチュートリアル基礎編のはじめてのアンバスケードをクリアしていますが、アンバスケード大典2章が無くなってしまいました。それにより、AmbuscadeTomeを調べても「反応がない・・・」となってしまい、アンバスケードが出来なくなってしまいました。FF11は10年くらい休止してて、1年くらい前に復帰後、各攻略サイトを見ながらソロ活動しています。よくわからずに遊んでいるせいか、現状どうなっているのか不明です。記憶を辿ると半年くらい前に閉鎖空間でカーバンクルとフェンリルを倒した記憶がありますが、その後アンバスケード関連で何をしたか覚えていない状態です。アンバスケードを遊ぶには何をしていけばよいでしょうか?知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。
    なくなった「アンバスケード大典2章」がだいじなものを指すなら、
    エミネンスレコードのコンテンツ:アンバスケード
    ・アンバスケード大典2章(D)
    ・アンバスケード大典2章
    いずれかをクリアすればもらえる。
    だいじなもの「アンバスケード大典2章」はアンバスケードをクリアするたびに消える仕様。
    (6)

Player Splayd's Avatar
    既にもこもこさんが説明なさってますが、アンバスケードは以下の流れで進行していきます。

①アンバスケード大典(トリガー)を入手する。
    エミネンスレコードのコンテンツ:アンバスケード
    ・アンバスケード大典2章(D)
    ⇒対象を1匹倒すだけでトリガーがもらえるけど1日1回しか貰えない。(D)はデイリーのD。
     こちらは経験値の得られないモンスターを倒してもOK。
    ・アンバスケード大典2章
    ⇒指定数倒さなければトリガーがもらえないけど制限なく何度も繰り返し貰える。通常はこっち。
     少なくとも経験値がもらえるモンスターのみ対象となっています。

②アンバスケードに突入する(アンバスケード大典はこの時点では消費されない。
    ⇒突入だけではトリガーが消費されないので、何回失敗しても繰り返し挑戦できる。
    ③アンバスケードをクリアーする(アンバスケード大典はこの時点で消費される。
    ⇒トリガーは消費されるが、ホールマーク+パーティを組んでるならガラントリー+リミットポイント+キャパシティポイントが得られる。

④「①」に戻ってトリガーを入手する。

「アブダルスの焼印」というアイテムを使用すると、次回のアンバスケードで得られるホールマークとガラントリーが3倍になります。
    2章とてやさで使うと50ホールマークの3倍で150ホールマーク。
    2章とてむずで使うと300ホールマークの3倍で900ホールマーク。
    アブダルスの焼印は得られる数に限りがあるので高難易度やパーティで挑む機会があったときのために貯めておくことをお勧めします。
    (3)

Player
    エミネンス・コンテンツ・アンバスケードをクリアして大事なもの取れました。Mokomokomokomokomokomokoさんありがとうございます。
    (5)

Player
    ④の「①」に戻ってトリガーを入手することが分からなくて行き詰っていました。流れ理解できました。Splaydさん、丁寧な説明ありがとうございます。皆さんありがとうございました。(返事が早くてびっくりです)
    (4)

Player Atirarinin99's Avatar
    Character
    Atirari
    World
    Bismarck
    Main Class
    NIN Lv 99
    アンバスケードのトリガー2章持っていたんですが
    過ってアンバスケードエキスパートを目標にクリアしてしまい 2章が無くなり 再取得出来なくなってしまいました。 解決方法と NPCの誰から貰えるのか教えて下さい
    (0)

Player Pipikalica's Avatar
    こんにちは。

アンバスケードのトリガーはクリアしたときに消費します。それ以外で消費することはありません。
    また、1章と2章のトリガーは一緒に所持することが可能です。

まずは、だいじなもの一時的に所持するものにアンバスケード大典がないか、あらためてご確認ください。

アンバスケード大典がない場合は、エミネンスレコード/コンテンツ/アンバスケードから
    アンバスケード大典〇章を受諾して、対象のモンスターを討伐することでトリガーが取得できないか、お試しください。

それでも取得できない場合は、不具合の可能性があるので、不具合報告をおすすめします。
    (1)

Player Hadaru's Avatar
    Character
    Hadaru
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Atirarinin99 View Post
    アンバスケードのトリガー2章持っていたんですが
    過ってアンバスケードエキスパートを目標にクリアしてしまい 2章が無くなり 再取得出来なくなってしまいました。 解決方法と NPCの誰から貰えるのか教えて下さい
    両方とも、エミネンス・レコードを利用して入手します。@ついでに、通常のアンバスは2章、アンバス-エキスパートは1章です。
    ってのは置いといて、要はトリガー再取得方法の話だと思いますので、今月のもので説明。
    メインメニュー2ページ目クエスト→エミネンス・レコードの目標一覧→コンテンツ→アンバスケード→
    アンバスケード大典1章(D):経験値が入らなくてもいいので、キキルン族を倒す→報酬:アンバスケード大典1章
    アンバスケード大典2章(D):経験値が入らなくてもいいので、ヴァーミン類を倒す→報酬:アンバスケード大典2章
    上はデイリー分。受領した状態で敵のレベルに関係なく、対象モンスターを1体倒すだけ。
    上を一度でもクリアすると、下側に常設の目標が新設されます。
    アンバスケード大典1章:経験値が入るキキルン族を倒す→報酬:アンバスケード大典1章
    アンバスケード大典2章:経験値が入るヴァーミン類を10匹倒す→報酬:アンバスケード大典2章
    です。
    (1)
    Last edited by Hadaru; 07-22-2020 at 04:43 PM.

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    私も初めてアンバスをやった時は1日1回ずつしかできないコンテンツだと思っていました。
    デイリーでない方の目標もグレーの文字で表示してくれると分かりやすいと思います。
    ※グレーでなく黒でも問題ないと思いますが・・
    (2)
    Last edited by Nigihayahi; 07-22-2020 at 09:09 PM.
    タルタル率90%