Page 1 of 163 1 2 3 11 51 101 ... LastLast
Results 1 to 10 of 1621
    Player Supreme's Avatar

レリックとミシックの強化を!

現状のレリックとミシックは極一部を除いて制作に掛かる手間と期間と、
    その強さや利便性が全く見合ってないと思います。
    レリックにはTP補正等が無く25%WSダメージがアップした所でまだインパクトの有るダメージは出せません。
    アフターマスも短く、またその効果も使えない様な性能の物があまりに多いです。
    またミシックの方もlv3のアフターマスが3分に延長されたとはいえ、
    継続した戦闘が続く場面以外ではlv3アフターマスを全く有効に活用出来ないなど
    使い勝手の幅があまりに狭すぎます、一部クリティカルWSを除いては悲しいダメージが出るWSも多いです。
    また、メイジャンに関してもWS〆の数が突然減らされたり
    先行して頑張っていた人がげんなりするような調整ばかり最近続いていると思います。

ものすごく手間を掛けて、弱い武器,使えない武器をただレアだからと欲しがる人は殆ど居ません。
    その手間、コストに見合った調整を是非お願いします。
    (122)

Player LOCCITANE's Avatar
    デュナミスを緩和して、性能に見合った作成難易度にしました。ってことになりそうだけど、建設的な議論をするには
    具体的に武器群ごとにレリック、ミシック、エンピの比較をして、どの程度まで引き上げるのが妥当かを論じなければいけないでしょう。
    単純に強化、強化と嘆いても、開発は動かないですよ。
    私は、Lv90鬼哭、Lv90神無を所有してますが、アビセア内でも外でも、神無が鬼哭を完全に引き離しています。
    アビセア内においては、滅にクリティカルが乗るようにならない限り、神無に追いつくことは無理でしょう。
    仮に滅がクリティカルwsとなった場合は、補正値がDEXということもあり、いい勝負ができると思います。
    【強化案①】生者必滅にクリティカルが乗る様にする。

通常攻撃をみてみると、鬼哭にはデフォルトで3倍撃がつきます。色々言われていますが、発動率は5~8%ぐらいでしょうか
    神無にはアフターマスで2倍撃がつきますが、かなりの発動率です。Tp100AFで20~30%ぐらいでしょうか
    倍撃にクリティカルが乗る確立をみると、発動率から換算しても神無が有利です。
    【強化案②】3倍撃の発動率を上げる。もしくはアフターマスで発動率を上げる。

武器プロパティについては、鬼哭には攻+35 追加効果:麻痺(パライズIと同ランク、麻痺発動率低め)、神無はAGI+15
    攻撃力+は攻防比引き上げに関連するので通常もWSも若干ダメアップ、ただしクリティカルが乗った場合には、攻防比の意味合いが薄れるので、大きなアドバンテージとは言えない。逆に神無のAGIは回避とモクシャに関係するため、忍者としての性能を引き上げてくれる。
    また、追加効果の発動率はそれなりにいいものの、肝心の麻痺効果の発動率は、パライズ1よりも明らかに少ない。
    【強化案③】プロパティにDEX+10、追加麻痺のランクアップ(パライズII相当)

以上、3っつについては妥当な強化案とおもいます。

Lv95 鬼哭 Rare Ex D62 隔210 攻+40 DEX+10 追加効果:麻痺II
    生者必滅 TPクリティカル補正 アフターマス:3倍撃発動率アップ、モクシャ+15
    (14)

Player Crescentmoon's Avatar
    いまさらレリックの難易度下げるから性能も低くてもいいとかおかしな話です。
    私はレリック2種とミシックはありませんがエンピも2種取得しました。
    レリック作るのに一個につき約一年弱。PTにもほとんど参加せず毎日のように金策に励んでやっと完成しそこから鬼のような内容のソロメイジャンを黙々とこなしました。
    一方エンピはたった3週間でLv90のが完成しました。期間だけでも1/12以下でレリックと比べるととてもとても簡単に取れるのに性能はぶっちぎりでエンピが上です
    両方持ってるので妬みとか抜きで苦労の度合いからしてレリックLv90の方が強くあるべきだと思います。
    WS自体の弱さは言わずもですが、なんといってもアフターマスが死んでいるのがひどいです。
    息をしているアフターマスの武器が思い当たりません。所持はしていませんが、最高だったカタスのヘイストもいまは装備でキャップに持っていくのが簡単すぎて意味がありません。
    時々2倍 2.5倍 3倍撃も確率が低すぎてエンピのアフターマスの足元にも及びません。
    具体的にどこをと言うか、両方の武器を1プレイヤーとして自力で作ってみてください。あまりにもひどすぎます
    (67)

Player 7-phantom's Avatar
    レリックとエンピの取得に掛かる時間は対応コンテンツの時間縛り等も含まれる為、単純に期間で比較するのは結構罠ですよ。
    まぁそれでも公式でも言われているように、エンピが90まで、レリックミシックが取得までで比較してもエンピの方が圧倒的に簡単なのは間違いないですが。

ただまぁ、アビセアにおけるAF3のようにエンピ自体がレリックミシックを含めた「過去の既存装備を超越し比較的簡単に取れる装備」として設計されているのであれば、それは当然のことなんでしょうね。
    (7)

Player Mappo's Avatar
    Character
    Mappo
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    コツコツと3年がかりで1本のレリックを完成させた者ですが、性能以外でのレリックの魅力はレリック持ちだけが固有WSを撃てること。(一部の潜在武器を除く)所有する喜び、固有WSを撃った時の優越感も計り知れないものがあります。レベルキャップ解放やアビセアのような「パンドラの箱」を開けてしまった現在、ヴァナディールはバランスが乱れ、あらゆる面で安売り投げ売り的な仕様変更や調整が乱発される傾向にありますが、レリック所有者のアイデンティティを低下させるようなことは絶対にやめてほしいと思います。
    (53)

Player
    デュナミスへの調整を読んでからここに参りました。
    作成に膨大な労力をかけた側としては あとから急にレリック作成の難易度を下げたのでその難易度に見合った「低い」性能に調整しますと言われているようで憤りを覚えます。
    たかがゲームという指摘もあるでしょうが 完成させた努力をあざ笑い馬鹿にしているのでしょうか?
    (39)

Player benzyomushi's Avatar
    リアルの事情等でレリックミシックエンピ作れなかった人も、この仕様でみんな幸せ。それだけのこと。
    苦労して取った方々、お疲れ様でしたw

これで済ませりゃいいだけの話。怒ってる人たちはどうしてほしいの?
    苦労して取った分、後続組と差別化してほしいのかな?
    (27)

Player
    私もデュナミスへの調整を読んでからこちらへ参りましたが、同じ憤りを覚えます。
    レリックの今までの作成難易度としては
    1:果てしない金策
    2:貨幣を売って頂ける方をひたすら探す必要がある
    3:証・欠片・プシュケー取得のために、私で言えば当時で30人以上もの方々に貴重なお時間をさいて頂きお世話になった(特に証がランダムなので貴重なお時間を何回もさいて頂いた)

以上は最低かかっておりました。
    この中でも特に3においては、私個人ならまだしも30人以上もの方々にお世話になったにも関わらず、デュナミス調整におけるレリック作成難易度の急な下方修正で その労力・ご好意が報われない。
    本当に馬鹿にしてるとしか思えません。
    割とレリック所持者が多くなってきてますが、私含めた所持者は当然馬鹿にされてるとしか思えませんでしょうし、先程申し上げたように、作成にご協力頂いた方はとても多く、デュナミス調整に関しては そういった方々からも馬鹿にされてると言われてもおかしくないかと思います。
    開発の方々はもう少しプレイヤー視点での考え方 及び、こうしたらバッシングの嵐になり、対応業務に追われる等の基本的な予測すらできないのでしょうか?
    (32)

Player
    レリック、ミシックの作成難易度を下げることに賛成です
    多大な苦労をして手に入れるものですが、
    「今まで最強だった。」
    ということで十分報いていると思います
    昔、最強でいるにはあの苦労が必要だったと考えてください

今では、同等とされるエンピがあの難易度で手に入ります
    レリック、ミシックを今から取得しようと思ったときに性能の割りに難易度が高すぎてつりあっていません
    今、最強であるために必要な苦労を遥かに超えています

レリック、ミシックの作成難易度を下げるべきです
    (23)

Player
    レリック、ミシック、エンピリアンウェポン、どれが最強か?ではなく、時と場合において使い分けれる性能にしてほしいです。片手ジョブの場合は、サブ武器として最強とか、やり方は色々あると思うのです。現状ですとWSダメージを10%アップするメイジャン武器にサブ武器の座すら奪われています。私も数年かけてレリックを取った口なので、武器としての調整を放棄し、取得難易度を下げてレリックを大安売りする開発の姿勢には憤りを感じます。
    取得難易度を下げたからレリックの性能は据え置き等という安易な行為だけは絶対にやめて頂きたい。FF11を長年遊んでいるユーザーがどんどん離れて行くのでは?
    (15)

Page 1 of 163 1 2 3 11 51 101 ... LastLast