Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 23
    Player illusionist's Avatar
    Windy@Q in Tokyo

いまさらですが、武器、防具、wsなどを選びやすい名前にしてほしかった

あまりこんなことで悩むプレイヤーは、周囲を見たところ少ないとは思いますが、

オンラインゲームで人間関係がかかわるゆえ、政治的にいろいろな方向に傾いている人間にも
    選びやすい名前にしてほしかったと思います。

最初FFシリーズでショックを受け腹がたったのは、FF7で「メルトダウン」の表現を見た時でした。
    その後、11でもよく見るようになり、東北震災後にはさすがに余りみなくなったような気がします。

私がどうしても作れないのがコルセアのミシック「デスペナルティ」です。
    また、「アルマゲドン」には辛い記憶を持つ人もまだいらっしゃるのではないでしょうか。

FFXIがR指定の、暴力だらけのゲームであれば自分は気にしません。
    しかしあまり規制はされておらず、子供でもプレイできるゲームで、また、無神経な言葉の使われ方に傷つく(R指定ならプレイしないタイプです)大人も混ざっております。

政治的倫理的に信じている事から、ゲームでの武器を選べないと言うのがぶっ飛んだ話に聞こえるでしょうが、こちらから見れば、本当の生と死にかかわる名前をゲームでつける、というのも理解しがたいのです。

できれば今後は考慮いただけませんでしょうか。
    (0)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    こんにちは。
    純粋にわからないので質問です。
    「デスペナルティ」や「アルマゲドン」のどこが問題なんでしょうか?
    (24)

Player Art's Avatar
    いわゆる言葉狩りってやつですかね?
    「言葉」の由来において斟酌してたら、言論の自由も表現の自由も守られないと思いますが・・・
    (21)

Quote Originally Posted by Art View Post
    いわゆる言葉狩りってやつですかね?
    「言葉」の由来において斟酌してたら、言論の自由も表現の自由も守られないと思いますが・・・

たとえ憲法において保障されていても、同時に言葉は無神経に使われるべきではありません。
    言論の自由と言う名の下に実は誰かを傷つける、ということがお好きなら、それは皆様の良心の問題です。

アルマゲドンと言う言葉にオウムの攻撃を思い出す方もいます。個人的にデス・ペナルティと言う行為は、私の個人的友人の命を近く奪います。(テキサス州の妙な法律のため、他人を殺していないのに死刑執行が近くなっています)メルトダウンは、無数の原発近くに住む人々を危険に陥れました。

もう少し言葉に対して敏感であってほしいとただ願っているだけです。
    そして、ただ、自分はそう言う名前のついたゲーム内武器を弄んだり、敵の技として対処する気にはなれないというだけです。

これはただ個人的な願いであり、お二人のレスポンスから、ここにいる方々にはそういった言葉への感覚を期待できないと思いますので、(自分が気にしすぎとも言います)
    自分のレスポンスはここで止めさせていただきます。(これ以上説明する事はないかと思います)

おまけ 言論の自由に関しては、wikipediaでも説明されています。「原理」をごらんくださいませ。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/言論の自由
    (0)
    Last edited by illusionist; 07-06-2018 at 11:49 AM.

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    原理が原理のまま理解実行されているなら言葉の解釈なんてことも無くて良いのですけどね

日夜FPSで他人を殺すことをゲームとして行われていて批判されない反面、ただ名前がついているというだけでも文句を言われる
    時代時代にあった解釈があるのですから原理を持ち出すならそれが生まれた時代まで戻る必要があるんじゃないかなと私などは思います。
    人それぞれいろんな考え方受け取り方があるのだなと・・・
    (10)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    もうレスしないということですがまずこれだけは言わせて。

Quote Originally Posted by illusionist View Post
    これはただ個人的な願いであり、お二人のレスポンスから、ここにいる方々にはそういった言葉への感覚を期待できないと思いますので、(自分が気にしすぎとも言います)
    自分のレスポンスはここで止めさせていただきます。(これ以上説明する事はないかと思います)
    本当にわからないから質問しただけなのに、人に配慮できないヤツ扱いされるのは非常に心外です。
    (11)

Quote Originally Posted by Mokomokomokomokomokomoko View Post
    もうレスしないということですがまずこれだけは言わせて。

本当にわからないから質問しただけなのに、人に配慮できないヤツ扱いされるのは非常に心外です。
    申し訳ありませんでした。
    どうして気にならないのだろうという気持ちが先に立ってしまいました。また、自分が気にしすぎなだけなのだろうと言うあきらめの気持のほうが強かったのです。
    改めて説明とお詫びをさせていただきます。
    解釈は他にもいろいろある(特にアルマゲドンの場合)とは思いますが、日本で引っかかるのはまずオウム事件の背後にあった「ハルマゲドン(アルマゲドン)が迫っている」という思想であったと思います。

製作さんは日本版と英語版で「フェイス」(Faith、信仰)を「Trust」と名前を変えたりしているのに、何故こういったところに気を配っていただかなかったのかとても気になっておりました。

追伸:これを書くのには間の悪い日になりましたが、午前6時の時点では知りませんでした。
    (0)
    Last edited by illusionist; 07-06-2018 at 01:38 PM.

Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by illusionist View Post
    申し訳ありませんでした。
    どうして気にならないのだろうという気持ちが先に立ってしまいました。また、自分が気にしすぎなだけなのだろうと言うあきらめの気持のほうが強かったのです。
    改めて説明とお詫びをさせていただきます。
    解釈は他にもいろいろある(特にアルマゲドンの場合)とは思いますが、日本で引っかかるのはまずオウム事件の背後にあった「ハルマゲドン(アルマゲドン)が迫っている」という思想であったと思います。
    それについては前の発言で承知してますので再度説明は必要ないです。
    納得はしないですけど。
    私にも言葉狩りにしか思えないんですから。

「デスペナルティ」と「アルマゲドン」
    この言葉をあなたと同じ理由で問題あると感じる人はどれくらいいるんですかね。

というか謝罪はするけど、この発言は撤回しないんですね。
    ここにいる方々にはそういった言葉への感覚を期待できない
    (9)

Player Kenpfer's Avatar
    Character
    Captainamedama
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    あまりこんなことで悩むプレイヤーは、周囲を見たところ少ないとは思いますが、

オンラインゲームで人間関係がかかわるゆえ、政治的にいろいろな方向に傾いている人間にも
    選びやすい名前にしてほしかったと思います。

最初FFシリーズでショックを受け腹がたったのは、FF7で「メルトダウン」の表現を見た時でした。
    その後、11でもよく見るようになり、東北震災後にはさすがに余りみなくなったような気がします。

私がどうしても作れないのがコルセアのミシック「デスペナルティ」です。
    また、「アルマゲドン」には辛い記憶を持つ人もまだいらっしゃるのではないでしょうか。

FFXIがR指定の、暴力だらけのゲームであれば自分は気にしません。
    しかしあまり規制はされておらず、子供でもプレイできるゲームで、また、無神経な言葉の使われ方に傷つく(R指定ならプレイしないタイプです)大人も混ざっております。

政治的倫理的に信じている事から、ゲームでの武器を選べないと言うのがぶっ飛んだ話に聞こえるでしょうが、こちらから見れば、本当の生と死にかかわる名前をゲームでつける、というのも理解しがたいのです。

できれば今後は考慮いただけませんでしょうか。
    ヴァナディールと言う仮想世界において何故個人の現実世界の政治的論理的な事にまで配慮しなければならないのでしょうか?
    それ言い出したら使えない名称だらけですよ。アポカリプスは?アナイアレイターは?あなたの思想信条に関わるのでは?
    個人的に何を信じようが信奉しようが関知する気はありませんが、ゲーム内の名称にまでそういうの持ち込むのっておかしいと思いませんか?
    見方を変えればあなたはそれらを所持しているユーザーを暗に批判していることに気が付きませんか?
    自分もこれは単なる言葉狩りにすぎないと思います。他者に配慮できない人が自分の政治的論理的な部分に配慮して欲しいという部分からして違和感あります。
    (13)

Quote Originally Posted by Kenpfer View Post
    ヴァナディールと言う仮想世界において何故個人の現実世界の政治的論理的な事にまで配慮しなければならないのでしょうか?
    それ言い出したら使えない名称だらけですよ。アポカリプスは?アナイアレイターは?あなたの思想信条に関わるのでは?
    個人的に何を信じようが信奉しようが関知する気はありませんが、ゲーム内の名称にまでそういうの持ち込むのっておかしいと思いませんか?
    見方を変えればあなたはそれらを所持しているユーザーを暗に批判していることに気が付きませんか?
    自分もこれは単なる言葉狩りにすぎないと思います。他者に配慮できない人が自分の政治的論理的な部分に配慮して欲しいという部分からして違和感あります。
    仮想世界であるからこそ、現実で人間を傷つける物の名前を避けてほしかった、ということです。

既に存在している物は仕方ありませんし、それを所持している方はその名前に抵抗は無いようです。その選択を私は尊重します。

個人的にはとても抵抗のある名前が沢山ありますし、そういう名前をつけてきた開発の方に、プレイヤーはどう思われているのかなあと
    不安にもなります。

言葉狩りというものは、この表現はだめ、この表現ならよしと教科書的に○×をつけるものではないかと思います。
    ここで申し上げているのは、ある信条を持つ者が、「ゲーム内のアイテム」として選びにくい名前、をできれば避けてほしかった、ということです。

たとえばフォーマルハウトであるなら抵抗を持つ人はほとんどいないでしょう。

ゲーム内のアイテムであるからこそ気になるのです。誰も肉体的に傷つかない世界のものであるから気になるのです。

もしろん、他にも同じ理由で使えないアイテムは沢山あります。

大多数が、気になさらない方々であることは認識しております。気になさらない方を批判するつもりは毛頭ありません。(やはり、自分が気にしすぎなのだろうと思うので)

ただ今3時6分ですので、余力があれば明日続きを書かせてください。
    (0)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast