Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 23
    Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    「気に入らないもの全部消さなきゃ気が済まないのかよ!」みたいなCMを最近見た記憶がありますが(その部分を聞いただけなので前後の文脈は判りません)。

自分の気に入らないものややり方があったとしても、それはゲームの一部として受け入れていただきたいものであります。
    武器やアイテム、プレイスタイルに関して言えば、例えどれだけ有利になろうと「自分にはポリシーがあってそれは使えない」というプレイをしてよいのがRPGだと思われますので、私はそうします、ということでよいのではないでしょうか。
    また逆に、あなたが平気と思っていることでも気にする方はいると思われます。
    これはFF11だったか別のゲームだったか忘れましたが、初めてそのゲームをプレイした方が「なぜこんな可愛い動物を倒さないとダメなのか判らない」と悩んだという話を聞いたことがあります(真偽不明)。
    あなたが気に入らないことと平気なこと、別の誰かが気に入らないそれとは別のことと平気なこと、何千人分も重ね合わせていくとたぶん最終的にほとんど残らない気はします。
    そういうゲームがよいのか?と問われたら、それは困ってしまいます。

という訳でボクは冒頭の言葉と、あまりにも有名な「嫌なら辞めてもいいんじゃよ」を思い浮かべてしまう次第です。
    (18)

Player Hachiyon's Avatar
    さすがに気にしすぎですよ
    (17)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    デスペナルティ=欧米では死.刑との表現あるらしいです。

アルマゲドン=正式名称ハルマゲドン、キリスト教の終末を表す言葉?

個人の感想なので特になにも言及はしませんが、今まで全く気にしたことなかったです。

アルマゲドンはもう完全に石油掘削作業員が宇宙に行くあれしか思わなかった。
    (6)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by illusionist View Post
    仮想世界であるからこそ、現実で人間を傷つける物の名前を避けてほしかった、ということです。

既に存在している物は仕方ありませんし、それを所持している方はその名前に抵抗は無いようです。その選択を私は尊重します。

個人的にはとても抵抗のある名前が沢山ありますし、そういう名前をつけてきた開発の方に、プレイヤーはどう思われているのかなあと
    不安にもなります。

言葉狩りというものは、この表現はだめ、この表現ならよしと教科書的に○×をつけるものではないかと思います。
    ここで申し上げているのは、ある信条を持つ者が、「ゲーム内のアイテム」として選びにくい名前、をできれば避けてほしかった、ということです。

たとえばフォーマルハウトであるなら抵抗を持つ人はほとんどいないでしょう。

ゲーム内のアイテムであるからこそ気になるのです。誰も肉体的に傷つかない世界のものであるから気になるのです。

もしろん、他にも同じ理由で使えないアイテムは沢山あります。

大多数が、気になさらない方々であることは認識しております。気になさらない方を批判するつもりは毛頭ありません。(やはり、自分が気にしすぎなのだろうと思うので)

ただ今3時6分ですので、余力があれば明日続きを書かせてください。
    言葉狩りというのは、今まさにあなたがやろうとしていることですよ。
    字面だけを見て「その言葉は問題だ!変えろ!」と騒ぎ立てる。

「デスペナルティ」も「アルマゲドン」もあなたが指摘しているようなものではありません。
    「デスペナルティ」の名前は、テキサス州の法律からきたものではありません。
    「アルマゲドン」の名前も、オウムのハルマゲドンじゃありません。
    それら言葉はあなたが指摘していることとは別にこの世に存在している言葉です。

ゲームの中にまでポリティカル・コレクトネス持ち出すのはやめてください。
    (23)

Player HoniHoni's Avatar
    Quote Originally Posted by illusionist View Post
    FFXIがR指定の、暴力だらけのゲームであれば自分は気にしません。
    しかしあまり規制はされておらず、子供でもプレイできるゲームで、また、無神経な言葉の使われ方に傷つく(R指定ならプレイしないタイプです)大人も混ざっております。
    FF11はグロテスクな表現こそ抑えられているものの純粋に暴力の作品です。
    実際のゲームをプレイされたことはありますでしょうか?

それが良いとか悪いとか個々人の価値基準はさて置きますが、ファイナルファンタジーに限らず多くのゲームは暴力で物語が始まり、暴力で物事を解決させる表現手法を取っています。
    例えどんなに政治的、宗教的な作品であっても社会に多大な迷惑をかけたり、混乱を招かない限りは自由であるべきです。
    それで大衆に受け入れられ売れるかどうかは表現をするアーティストさんの腕次第でまた別の話ですが、FF11の話であれば私はすでに充分に表現の配慮をした作品だと思っております。

では、その中にどうしても個人的に気に入らない表現があった場合どうすればいいか?
    単にそういった創作物には近寄らないことをお薦めします。
    個人的に気に入らないものに、気に入らないと宣言しに来るような行為は健全化するどころか返って混乱を招くだけでコミュニティ全体になんの利益ももたらしません。

私はスレッド主さんにこそ今、問題なくFF11を楽しんでいる人たちの邪魔をせず尊重し、御配慮して頂きたいです。
    もっと言うならば現実と想像の産物の区別をしっかりつけて頂きたいです。
    (17)

6. 07-07-2018 02:27 PM
    Reason
    投稿場所を間違えました

Player minami-no-minami's Avatar
    Character
    Reisye
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BRD Lv 99
    2ヶ月前(2018年5月)のもぎヴァナより
    1:38:10頃の松井さんのセリフを抜粋

=====================================
    画面の向こうにも人がいるってことを想像するようになるとフォーラムはもっといい場所になる。
    話をして何かいいモノを得ようという場だと思っていただいて、だれかを言い負かす。自分の持論で納得させる場ではなくって、
    そこで何かあたらしい知見が得られるような場所になってほしい。
    =====================================

今回のスレ主さんの主張には私も共感はもてないですが、「そんな考えもあるんだなぁ」程度でよいのでは?
    (3)

Player HoniHoni's Avatar
    Quote Originally Posted by minami-no-minami View Post
    今回のスレ主さんの主張には私も共感はもてないですが、「そんな考えもあるんだなぁ」程度でよいのでは?
    他プレイヤーさんに向けて「私はこういった考えですが、皆さんはどう思いますか?」といった主題であればそれで済んだかもしれません。
    ですが、今回はスレッド主さんご自身の個人的な価値観ありきで問題のない語句を悪い方向へ連想して、かつ規制要求までなさっているので自然な流れとして反対意見が集まったのではないでしょうか。

内容がデリケートなものになりますので、最低限ご自分の考えだけで完結せずディスカッションして他の方の賛同を得てから開発さんにお願いするといった流れだったら建設的になったかもしれません。
    (4)
    Last edited by HoniHoni; 07-07-2018 at 06:21 PM.

Player Kenpfer's Avatar
    Character
    Captainamedama
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by minami-no-minami View Post
    2ヶ月前(2018年5月)のもぎヴァナより
    1:38:10頃の松井さんのセリフを抜粋

画面の向こうにも人がいるってことを想像するようになるとフォーラムはもっといい場所になる。
    話をして何かいいモノを得ようという場だと思っていただいて、だれかを言い負かす。自分の持論で納得させる場ではなくって、
    そこで何かあたらしい知見が得られるような場所になってほしい。

言いたい事は分かりますが、スレ主は自分の主義理念だけで物を言っていると言うのも問題なのですよ。
    >画面の向こうにも人がいるってことを想像するようになるとフォーラムはもっといい場所になる。
    >話をして何かいいモノを得ようという場だと思っていただいて、だれかを言い負かす。自分の持論で納得させる場ではなくって、
    >そこで何かあたらしい知見が得られるような場所になってほしい。
    まさにスレ主そのままですよね?今のポリティカル・コレクトネスがいい事だと思いますか?
    僕は全然思いません。流行りものにのったような言葉に酔うのは自分の脳内だけに留めておいて欲しいと思います。
    周りが賛同しているそうだ自分がゲーム内で提唱しよう>賛同得られず>ここにいる方々にはそういった言葉への感覚を期待できないと思いますので
    こんな事を言う人の中身が知れますよ。浅はかすぎて言葉尻だけ捉えて他の人を批判する。正しい事ですか?
    (8)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    アルマゲドンデスペナルティというただの時事ネタかとおもいましたが・・・
    どうも11とはまったく関係ない方向に話がすすんでるような
    こういうのはGMはとめないのね

まぁこの期にいたってロンギヌス(の槍)が登場してないので
    名前についても審査はしてるんではないでしょうか。
    (1)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Raamen View Post
    まぁこの期にいたってロンギヌス(の槍)が登場してないので
    名前についても審査はしてるんではないでしょうか。
    エンピ槍のロンゴミアントがそれです。ロンギヌスの方が有名ですが。キリストを刺して死亡確認した兵士の名がロンギヌスで、血がついて祝福された槍がロンゴミアント。なのでロンギヌスの槍の「ロンゴミアント」

宗教用語や時事ネタにイチャモンをつけだしたらキリがないので、「嫌ならやめてもよいのじゃよ」か、自分のログに対象の名前を変換する機能の実装を要望する、どちらかをお勧めしましょう
    (6)

獲得賞金1億ギルの証

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast