Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 15 of 15
    Player
    ログインが毎日絶対に出来るわけでもなく、ログインポイントを毎日必ず得られない、完全に人間失格なFF11プレイヤーの立場から
    意見を言わせていただきますね。

今日、大阪で大きな地震がありました。
    そのような災害の影響や不測の事態でゲームにログイン出来ない状況があった時に、
    後日にログインポイントを補填する手段としてDekuDekuplexさんが仰る ”罰ゲーム的な遊び”があるのは面白いとは思うのですが、
    それに時間を割いてまで必要とするポイントでもないと私は思っていますし、
    ポイント交換で得られるものは、一部の低ポイントレートのアイテムを除き、ゲームで遊んでいれば得られるものですし、
    ログインポイントにそこまで熱心になる必要はないかなとも思ってます。

ポイントへの価値基準が違いますし「毎日ログインしてパーフェクトにポイントをためた自分への満足」を否定するつもりはありませんが、
    私は逆に「パーフェクトを狙う人がどうしてPCを複数用意してリスクを回避する手段を取らないのか?」という疑問があります。
    もしFF11を遊んでいるマシンが壊れた時も同じようにこういった提案をするのでしょうか?
    遊ぶための環境を整えるのも、プレイヤーとして必要な事ではないのでしょうか?
    極端なたとえですが「ゲームソフトメーカーが提供するゲームを遊ばせたいならハードも一緒に用意しろ」のようなクレームと要望に近いなと感じました。
    (13)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    遊び方や楽しみ方は人それぞれですけど・・・

そこまでログインポイントに拘りがあるなら、
    ポイントをもらえるように自身の環境をちょっと変化させてみてはどうでしょう。
    例えば0時過ぎたら全キャラクタのポイントをもらってから就寝するとか。
    ご自身の拘りなのかカンペキ主義を貫くためにシステム側でというのはちょっと。。。

それと、人間失格という表現は酷過ぎると思いますよ。
    (16)

Player DekuDekuplex's Avatar
    Character
    Dekudekuplex
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 50
    Quote Originally Posted by papas View Post
    ポイントへの価値基準が違いますし「毎日ログインしてパーフェクトにポイントをためた自分への満足」を否定するつもりはありませんが、
    私は逆に「パーフェクトを狙う人がどうしてPCを複数用意してリスクを回避する手段を取らないのか?」という疑問があります。
    経済的に無理だからです。そもそも、それだけの資金を用意するとなると、莫大な収入が必要となる。だが、莫大な収入を得る為には、今度は莫大な時間と労力が必要となる。

かつて、そのような仕事をしていた事があった。都心で、とあるeコマース会社のソフト開発のプロジェクトマネージャーだったが、毎週午後11時近くまで働いていて、仕事が終わって帰るのはいつも午前1時~2時頃。ほぼ毎週、週末に合計2時間程度しかFF11をプレイ出来なかった。

毎日毎日『こんな生活をするなら、この仕事を引き受けるべきではなかった』と後悔していた。

やっとプロジェクトが終わって解放された時はほっとした。

今はほそぼそと自宅勤務の翻訳の仕事をしている。収入は低いが、時間だけならたくさんある。そして、今の方がずっと幸せだと感じている。支出を大幅にカットし、自炊をし、贅沢をしないように暮らし、必要最低限の仕事の量でまかなっている。

仰るような『PCを複数用意してリスクを回避する手段』を取るとなると、また同じような仕事をしなければならない。それでは本末転倒だ。「FF11の中で、リアルでは得られにくい、完璧に何かを達成出来た達成感」を得る事で幸せになる為にプレイしているのに、それを保証する為にリアルで不幸になる原因となる仕事を延々とする事になる。

それでは意味がない。

FF11は素晴らしい「夢」を与えてくれる。リアルではなれない、いろんなジョブが出来るようになる。魔法も使えるようになる。ワープだって出来るようになる。色んな素敵なNPCと出会えるようにもなる。そして、様々なとてもとても不思議な場所での興味深いクエストやミッションの中で、たくさんの面白い冒険が待っている。

それらはすべて、「楽しい」と思う。

これは皆の意見の別れるところだが、もし誰かが、次の二択の内、「お金持ちになれるが、寝る時間も遊ぶ時間もほぼ無くなる生活」と「貧乏になれるが、十分に寝る事が出来て十分に遊ぶ事も出来る生活」のどちらか一方だけを選択しろと言って来たら、ボクは迷わず後者を選ぶと思う。

もちろん、これはボクだけの勝手な意見で、皆の考えが異なるところだと思うが。

だが、個人的には、この為にFF11のプレイ時間を大切に思っている節があるので、この時間を失ってまで、「パーフェクトを狙う為にPCを複数用意してリスクを回避する手段」を用意するのは本末転倒だと思う。

あくまでも個人的な見解なのだが……。
    (0)
    Last edited by DekuDekuplex; 06-20-2018 at 01:04 AM. Reason: 『とてもとても様々な不思議な』→『様々なとてもとても不思議な』
    --
    DekuDekuplex (アカウント名) / メインキャラクター(別名)の特徴:
    Phoenixワールド / タルタル族♂ / ウィンダス所属 / WHM/BLM / レベル99/99
    「古池や 蛙飛びこむ 水の音」
    -- 松尾芭蕉

Player DekuDekuplex's Avatar
    Character
    Dekudekuplex
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 50
    Quote Originally Posted by Draupnir View Post
    そこまでログインポイントに拘りがあるなら、
    ポイントをもらえるように自身の環境をちょっと変化させてみてはどうでしょう。
    例えば0時過ぎたら全キャラクタのポイントをもらってから就寝するとか
    普段は既にそうしている。同じスレッドの別の投書でも書いたように、ログイン出来なかった当日の前日はどうしても外出しなければならない用事があった為に隣の町まで出掛けていたので、それが原因で疲れてしまい、当日はより早くはログイン出来なかった。

Quote Originally Posted by Draupnir View Post
    それと、人間失格という表現は酷過ぎると思いますよ。
    まぁ、その表現は、とあるドキュメンタリーで視た、文豪の太宰治氏の同名の作品から引用したもの。その物語に中では、主人公の両親は主人公に対してその表現を使っていたようだ。

やや過剰な表現と言えなくもないのかもしれないが、作中でその表現が使われていた状況もそうだったように感じたので、その表現を思いだし、その物語の主人公とFF11プレイヤーとしての自分が少し似ていると思い、それに因んで、自分なりにお互いに対しての類似性を引き出してみた。

その物語に於ける使い方も少し過剰に感じたので、FF11プレイヤーとしての自分をその主人公に例えて、ちょっと使ってみただけ。あまり深い意味などはない。
    (0)
    Last edited by DekuDekuplex; 06-20-2018 at 01:32 AM. Reason: 『ボク』→『自分』
    --
    DekuDekuplex (アカウント名) / メインキャラクター(別名)の特徴:
    Phoenixワールド / タルタル族♂ / ウィンダス所属 / WHM/BLM / レベル99/99
    「古池や 蛙飛びこむ 水の音」
    -- 松尾芭蕉

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by DekuDekuplex View Post
    時間だけならたくさんある。
    設定はおいとくとして既に答えはでてるのでは?
    その有り余る時間を有効活用すればいいだけじゃ・・・

もしそれすらできないというのであれば、自己管理ができないということで
    目指す完璧主義にはたどりつけませんよ
    (19)
    Last edited by Raamen; 06-20-2018 at 06:49 AM.

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2