冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

じつは先週末に誕生日を迎えました。
5月は「ファイナルファンタジーXI」が生まれた月だったりで、運命を感じますね。
なお、16歳のヴァナ・ディールのような、16進数でキリが良い年齢ではないので、
そこは触れない約束でお願いします。

そんな「ファイナルファンタジーXI」の6月バージョンアップを紹介します。
今回は7月に大きめの実装項目が控えているため、
その準備と並行して実装を進めている兼ね合いで小ぶりの内容になっています。

まずは定番の「アンバスケード」。
最近では複数体のモンスターとのバトルが多かったので、
デーンと構える1体のワイバーン族と対峙するものを用意しました。
相手はドラゴン類……つまり、準備をしておいたほうが良いジョブがありますね。

次に「エスカッション」作成クエストでは、利便性の向上を図る調整を行います。
公式フォーラムで宿題として預かっていた“精神力の表記”について開発・運営で話し合いまして、
“Synthesis Focuser II”のメニューと合成後のチャットログに表示するようしました。
ご意見を寄せていただき、本当にありがとうございました! また使い勝手について感想を貰えると嬉しいです。

6月バージョンアップの詳しい要素は、以下にまとめます。
検証中のものも含まれますので、実装項目から外れる場合があります。
その際は、あらかじめご了承ください。

コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
6月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
-
6月エスカッション・精神力の表現方法の調整-
6月モグの預り帳・対応アイテムの追加-
アイテム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
6月装備品・一部装備品のプロパティの調整
・ヘルプの調整
-