ウェルカムバックキャンペーンで無料プレイしている者です。
公式サイトにはコンテンツガイドというのがありますが、コンテンツのガイドがほしいのではなく、最終目的への導線がほしいです。
例えば、武器や装備を強化する場合、
どんなアイテムが必要で、何をしなければいけないのか、
ネットで検索しないとわからないです。
ゲームをする時間より調べる時間が多いという、
これはネット検索を楽しむゲームなのか?と思ってしまいます。
FF11がコンテンツを楽しむよりも、報酬を得る(武器、装備、スキル)ゲームシステムとなってしまっているので、復帰してプレイを継続するかはこのあたりの導線にかかっているように思います。

本当は、新たなストーリー、ミッションや新たなエリアを探検、冒険したいのですが、もうそれは望めないようですので。。。(1年ほど前に復帰して、全部のストーリーをソロでクリアしました。楽しめました。ソロでクリアできなければ復帰しなかったでしょう。今は課金していません)
この先は、やりこみ要素?が魅力に感じるかで復帰継続するかが変わるように思います。
(今は、どうしようか、思案中なのです。PTプレイが必須になるようなコンテンツが増えるのであれば、まず復帰しません。アンバスケードとか興味ないです。今回のフェイス強化の仕様には相変わらずだなと感じました)