Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 18
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99

バージョンアップを語るスレ 18年5月

暦の上では夏到来……そして我らがファイナルファンタジーXIは、今月で16周年です!
     桁上がりのこの周年、盛り上がった15周年に負けない勢いで楽しんでいきましょう〜ヽ(´ー`)ノ そしてデカ羊やカニ王に会ってない人はVU前にお手合わせを忘れずに!
     もぎヴァナがあるので、ちょっと早めのスレッド作成です

★5月のバージョンアップは10日(木)です。
    5月のバージョンアップ情報はこちら

★今月はもぎヴァナ!ありますよ!
    第39回もぎたてヴァナ・ディール まとめ&再放送動画はこちら
     2018年5月 9日(水) 19:00からここで放送してました
     色々な更新に関する情報はもちろん、16周年記念イベントのお話も出るようで見逃せませんね。

「ですてにぃといっしょ」第二十四回録画はこちら!
     もぎヴァナでアンバス2章「ふつう」で手応えを感じたチーム・フジトは、勇んでとてむずに挑む……
     ご期待ください!

★5月のイベント、キャンペーンも盛りだくさんです!
    練武祭 詳細はこちら
     5月11日(金)23:59頃まで
    「ゲンジには悪いが頑張ってもらおう」(by天晶堂アルドさん)

春のフェイスゲットキャンペーン 入手方法はこちら
     5月31日(木)23:59頃まで
     アムチュチュやコルモル先生がまだの方、チャンスですよ〜!

5月のログインキャンペーン 詳細はこちら
     ポイント付与 5月11日(金)0:00頃 ~ 6月2日(土)23:00頃
     ポイント交換 5月11日(金)0:00頃 ~ 6月9日(土)23:00頃
    【ネコ】【計り知れない強さです】
     あと、本当に計り知れない強さのシャントットIIさまをはじめとする各種盟や、エクスカリパーやキュムラスマスクなどの記念品もありますので、お忘れなく。

すべての冒険者さんにありがとうキャンペーン 詳細はこちら
     内容が期間によって違いますので要チェック!

5月11日(金)17:00頃 ~ 5月16日(水)16:59頃
     5月28日(月)17:00頃 ~ 5月31日(木)23:59頃
    ・経験値ステップアップキャンペーン
    ・キャパシティポイントステップアップキャンペーン
    ・モンストロス・プレッジ経験値ステップアップキャンペーン
    ・モグガーデンキャンペーン
    ・インカージョンキャンペーン
    ・ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーン
    ・ドメインベージョン退魔キャンペーン
    ・ドメインベージョン雲消霧散キャンペーン
    ・オーメン兆しの光ダブルアップキャンペーン
    ・デュナミス~ダイバージェンス~石像ウマウマキャンペーン-HQ

5月16日(水)17:00頃 ~ 5月28日(月)17:00頃
    ・経験値ステップアップキャンペーン
    ・キャパシティポイントステップアップキャンペーン
    ・モンストロス・プレッジ経験値ステップアップキャンペーン
    ・同盟戦績ボーナスキャンペーン
    ・アビセアキャンペーン
    ・モグガーデンキャンペーン
    ・ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン
    ・フェイスの絆キャンペーン
    ・ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーン
    ・SPダイヤルキャンペーン
    ・戦闘/魔法スキル強化キャンペーン
    ・オーメンジョブカードゲットキャンペーン
    ・デュナミス~ダイバージェンス~石像ウマウマキャンペーン-HQ

ウェルカムバックキャンペーン 詳細はこちら
     2018年5月16日(水)17:00~5月28日(月)17:00

ディスカウントキャンペーン 詳細はこちら
     2018年5月16日(水)17:00 ~ 2018年5月31日(木)17:00

16周年モグボナンザ 詳細はこちら
     マーブル販売期間 2018年5月16日(水)17:00頃 ~ 6月15日(金)17:00頃
     4等に、ブレイブブレイドIIが来てますよー!

16周年アニバーサリーイベント プレミアムモグボグバトル 詳細はこちら
     15周年の間われわれを助けてくれたコーネリアさんの像がもらえるよ!
     あと「プレミアムななにか」があるとか……?

ヴァナあるあるスクリーンショットキャンペーン 詳細はこちら
     参加期間 2018年5月18日(金)17:00 ~ 5月25日(金)17:00
     過去のスクリーンショットコンテストの賞品がリバイバル!
     フォーラムでも開催されるので、「ウェルが欲しかったけどTwitterやってなかった><」な方、チャンスですよ〜!

★今月の目玉は、もちろん!当然!松井さんがアンバスに勝てるようになるフェイスが強くなる強化クエストの実装!どんな内容か楽しみですね〜。そしてアンバスでは鎧兜のあのジョブが役立つかも?ということで箱庭に雪月花が乱れ飛ぶ……?
     個人的には呪歌のアイコン変更に注目です!「マーチだと思ってたらエレジーだった」現象とはもうおさらばでしょうか?
    (9)
    Last edited by Satominn; 05-18-2018 at 10:47 PM. Reason: もぎヴァナまとめ追加、SSキャンペーン追加

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    ダイバー素材の件、最初の
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    宅配を可能にした場合、同一アカウントの他キャラクターに“とりあえず送って保管する”ケースが多いと思います。
    結果、アイテムの流通量が減少する懸念があるためです。
    の方針を曲げて宅配可能にしていただいてどうもありがとうございました。
    (6)

Player Faicer's Avatar
    バージョンアップ情報を見ていて、競売と宅配が可能になった「レリック装束の強化アイテム」ですが、正直「うげぇ。こんなにあったのかよ」と、リストの膨大さに改めて呆れたしだいです。今回のバージョンアップで、競売と宅配が可能になったから「これでもういいよね」と単に終わらせるのではなく、将来に控えているだろう、エンピリアン装束の+2+3強化に向けて、ダイバーを設計した人/承認した人は、きちんと反省してもらいたいです。

やはり、強化アイテムは、オーメンのジョブカードのような「ジョブ単位で全部位をくくる」か、レム物語のように「部位単位で全ジョブくくる」のような、まとめる方式が必要だろうと思います。もしかしたら、開発としては、劣化レリック装束を意識して、ジョブ/部位を全てばらけさせたのかもしれませんが、75時代と今のIL時代では、プレイヤーの状況もジョブの状況も全然変わっています。

エンピリアン装束の強化の際には、後から調整しないといけないような事態にならないよう、今回の調整に至った背景を、しっかり活かして欲しいと思います。
    (8)

Player Faicer's Avatar
    連投失礼します。

個人的には、一番待ち望んでいた「フェイスの強化」関連なのですが、PT人数に応じたレベルアップがひどすぎると思います。せめて、PT1人~3人までは+3レベルとして欲しいです。開発としては、なるべくPTを組むことを推奨したいのかもしれませんが、個人的感想として「複アカ推奨」みたいな調整に思えてしまうのです。4人PTとか5人PTは、今回の+4+5でいいと思いますが、ソロプレイにもう少し優しい調整をお願いしたいです。

あと、もういっこ。
    15周年アニバーサリーでANVキーが報酬から削除されましたが、別の特別報酬ってないのかなーと。w
    せっかく、クエストが残っているのに、オメガの取得関連以外は、やる価値が見出せなくなってしまいました。15周年は終わっているので、ANVキーの代わりにSPキーだと、ちょっと豪華すぎる?かもですが、せめて互助会券とかでもいいので、検討していただければ。。。
    (13)

Player
    まずは、FF11祝!16周年記念おめでとう御座います。(ヘビーユーザー向けの)
    キャンペーンも多くて賑わいそうですね。

ログインキャンペーンのレム物語が非常に助かります、新しいキャラ作ったのでフェイスもこれだけあると助かります^^
    来週開催のプレミアムモグゴブバトルもどんな内容か楽しみです、まさか7福神割符探しとかいう事は無いです・・・よね?

あとは、
    Quote Originally Posted by Faicer View Post
    連投失礼します。

個人的には、一番待ち望んでいた「フェイスの強化」関連なのですが、PT人数に応じたレベルアップがひどすぎると思います。せめて、PT1人~3人までは+3レベルとして欲しいです。開発としては、なるべくPTを組むことを推奨したいのかもしれませんが、個人的感想として「複アカ推奨」みたいな調整に思えてしまうのです。4人PTとか5人PTは、今回の+4+5でいいと思いますが、ソロプレイにもう少し優しい調整をお願いしたいです。
    便乗して失礼致しますが、今日も緊急メンテがあったり、個人的に期待していた「フェイスの強化」クエストは(クリア恩恵は毎度の事、何も言いませんが)フェイスの習得数が86以上!!ミッション、星唄クリア前提!!クエストクリア必要キャパシティポイント○○0万!!!という、敷居の高さに驚きですwこれはもう復帰新規いらねー、そう言う事でしょうか?

まあ、最初からハッキリ明言された方が、何処かのMMOの人みたく「全てのお〇様の為に~。」何て戯言を言われるよかマシですがw

今後の運営意向、スクエニの意図に拘わらず、お金のある時に、まったりヴァナで過ごさせて頂きます_(_ _)_
    (3)
    Last edited by TONOMURA; 05-13-2018 at 07:23 PM. Reason: 誤字修正、追記

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    今月の、そして最後のかな? いこう!ヴァナ・ディールの日のイベント、まさに今日でないとできないネタで、楽しかったです! モグ好きとしては、ゴブを応援する訳にはいきませんが……(笑)。
    シャツもこれでついに3種類揃い踏みということで、次はあのピンクのあやつのシャツが……などと妄想してしまいました。

いこう!ヴァナ・ディールの日は、笑いあり実益あり思い出あり謎解きありと、バリエーション豊富で毎月本当に楽しみでした。
    1日だけのイベントということで、開催する方は大変だったと思いますが、すごく嬉しかったです。本当にありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
    (2)

Player OniCrea's Avatar
    Character
    Onicrea
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    どこにカキコしてよいのか、分からなかったのでココへ。

モグVSゴブ ちょこっとやってみました。 そこで質問が。
    報酬のダイヤルキー#Foは、取得制限数ありますか?
    (0)

Character
    Onicrea
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    とりあえず、経過報告。
    食事やら、装備やら準備して3時間程度しましたが、所持ポイントかんすとしました。
    合計29個のカギを交換して箱がちゃしたところ、けっこうイイモノが出ますね。
    業者が目を付けたらと思うと、素直に喜べない。
    イベントの内容自体はとても面白く、試行錯誤の余地があってイイモノなだけに心配です。
    (0)

Player Blue3's Avatar
    プレミアムモグゴブバトルなんですが、からくりだけ強すぎませんか?
    マトンのアタッチメントの効果だと思うんですが、他のジョブとは一線を隔したダメージを叩き出していくのですが・・・。
    ちなみに私は始めて日が浅く、からくりは未修得なので自分で試したわけではありません。(周りのダメージログで見ただけです。)
    ダイヤルFoは強化素材など直接換金性のあるアイテムが得られるので、これで荒稼ぎできちゃったりしないんでしょうか?
    (1)

Character
    Onicrea
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Blue3 View Post
    プレミアムモグゴブバトルなんですが、からくりだけ強すぎませんか?
    マトンのアタッチメントの効果だと思うんですが、他のジョブとは一線を隔したダメージを叩き出していくのですが・・・。
    ちなみに私は始めて日が浅く、からくりは未修得なので自分で試したわけではありません。(周りのダメージログで見ただけです。)
    ダイヤルFoは強化素材など直接換金性のあるアイテムが得られるので、これで荒稼ぎできちゃったりしないんでしょうか?
    周囲のログを出していないので、からくりがどの程度強いのか分かりませんが、確かに周囲はからくりが多いような気がします。
    とはいえ、わたしが出した最高点を他の人に抜かれてないので、からくりがベストかどうかは不明です。 当方、からくり試してません。
    要は、やり方次第だと思います。試行錯誤の余地が色々とありますし。

それなりの確率でメタルポーチ等が出てしまうあたり、荒稼ぎできてしまいますね。 業者等が目を付けない事を願います。
    (0)
    Last edited by OniCrea; 05-18-2018 at 06:07 PM. Reason: 誤字修正

Page 1 of 2 1 2 LastLast