冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

我々にとっては記念月、5月ですね。
おかげさまで「ファイナルファンタジーXI」は16周年……と、
この手の挨拶は5月16日(水)にたくさんするので、ここではあえて「あと2週間は15周年期間だ!」と強調しておきます。
コーネリアとの冒険、15周年エミネンス・レコード専用NMの討伐など、やり残しはないですか?
せっかくのお祭りですし、今しかできない体験を大切にしてくださいね。

さて、お祭りを楽しんだら16周年最初のバージョンアップです。
今回の注目ポイントは「フェイスの強化クエスト」で、頼れるパートナ-がますます強力になります。
呼び出した際のレベルが高くなるので、僕でも「アンバスケード」の“むず”くらいは攻略できるようになるかも? そんな淡い期待を抱いています。

もちろん「アンバスケード」の更新もありますよ。
端午の節句にあわせて、鎧兜がカッコいいあのジョブが役立つかもしれない内容にしてみました。
パワーアップしたフェイスたちとともに挑戦してくださいね。
そのほか、公式フォーラムでお約束した“呪歌のアイコンの調整”など、
利便性の向上を図る内容をお届けします。

それでは、残り2週間の15周年。
そして16周年目の「ファイナルファンタジーXI」をお楽しみください。
あっ、結局16周年の挨拶をしてしまいましたね。あらためてよろしくお願いします!

5月バージョンアップの詳しい要素は、以下にまとめます。
検証中のものも含まれますので、実装項目から外れる場合があります。
その際は、あらかじめご了承ください。

コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
5月フェイス・強化クエストの追加-
5月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
-
5月エミネンス・レコード・新たな目標の追加
・討伐対象モンスターの変更
-
5月15周年エミネンス・レコード・討伐対象モンスターの変更
・特別報酬の削除
-
5月15周年フェイス・期間限定フェイス「コーネリア」の削除-
5月呪歌・ステータスアイコンの変更-
5月モグの預かり帳・対応アイテムの追加-
アイテム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
5月アイテム・新たなアイテムの追加-
5月装備品・一部装備品のプロパティの調整
・ヘルプの調整
-