Results 1 to 6 of 6
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99

バージョンアップを語るスレ 18年4月

新年度を迎え、日本中にフレッシュな空気がみなぎる今日この頃、ヴァナ・ディールにもバージョンアップが到来です。
     今月のVUはいつもよりちょっと早め。アンバスケードのポイント引き換えをお忘れなく!4日14:00までですよ!

★4月のバージョンアップは4日(木)です。
     2018.4.4 バージョンアップ情報はこちら!

★もぎヴァナは今月はおやすみ。
    「ですてにぃといっしょ」第二十三回は録画はこちら!
     チーム・フジトがアンバス2章にチャレンジ!
     二重三重に張り巡らされた罠?をチーム・フジトは打ち破れるのか! ピンク・サブリガもあるよ!

★4月のイベント・キャンペーンには新しいものが出てますよー!
    エッグハント 詳細はこちら
     4月9日(月)23:00頃まで
    タマゴとヒナチョコボにまみれるお祭りが来ました!

えいっ!プリる! スクリーンショットキャンペーン 詳細はこちら
     応募は4月8日(日)23:59まで
    サブリガ愛好者には見逃せない賞品が満を持して登場!

春のレリック装束強化応援キャンペーン 詳細はこちら
     4月11日(水)17:00頃 ~ 4月30日(月)23:59頃
    ・デュナミス~ダイバージェンス~石像ウマウマキャンペーン←New!
    ・アビセアキャンペーン
    ・サージウォークキャンペーン
    ・上位ミッションバトルフィールドキャンペーン
    ・ウォンテッドダイヤルキャンペーン
    ・チョコボの穴掘りスキルアップキャンペーン
    バージョンアップ後すぐには始まってないので、あわてて突入しないようにご注意を。

4月のログインキャンペーン 詳細はこちら
     1-3月の目玉景品のリバイバルと、VW素材が来てますよ~!

★そしてもちろん、15日には「なにか」が起こりますよね……?

★今月の目玉は、何と言ってもアンバスのマント強化4枠目&UI調整。長らく待っていた人もおられるのでは。ダイバージェンスの週替わりボーナスも気になりますね。
     個人的には、「春らしいアンバスケード(by松井さん)」で戦う相手が気になっています。花が咲いてるアイツとか、春眠暁を覚えなさそうなアヤツとか、それとも……?
    (10)
    Last edited by Satominn; 04-16-2018 at 09:24 AM. Reason: ログインキャンペーン情報追加

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    4月のアップが早いのはもう仕方がないので今日は追い込みをかける1日とします。
    とりあえずは、寝る!
    (0)

獲得賞金1億ギルの証

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    今月のお花見アンバス、ログがおちゃめで楽しいです。盛り上がると酔っ払いに絡まれるあたり、リアル(笑)。

唯一残念だったのは、アブダルスさんからの手紙が増えてなかったために、ゴルパマソルパさんがうっかり自分の手紙を見せてくれなかったことです(笑)。よければまたあの手紙を見せてください。
    (3)

Player

NPCに差し入れ!!

深夜INして15日だなーとか思ってたら、立ち寄ったサンドの凱旋広場に昔どーっかで見た事のある人がズラリとw

いやーアイテム揃えるのに奔放したり「この人何処ーT_T?」とかボケ始めた頭使って色々やってたら久しぶりに夜明けを迎えましたw昔クエ奔走期には、こんな事を毎日徹夜でやってたなぁ・・・あの頃は馬鹿みたいに楽しかったケドw俺たち何が変わっちゃったんでしょうねぇ・・・(; ̄ω ̄)

何はともあれ楽しかったです、有難う御座います。

一番堪えたのは「サル」w建物の影にいるから見つけるの(マップサーチ機能を忘れてたw)苦労したし、隠れているから中々アイテムをトレード出来ず眠気と怒りでムキー!!w報酬も「皮」って・・・フィールドにいたら絶殺する(# ゚Д゚)ゴラー!!!
    (4)
    Last edited by TONOMURA; 04-15-2018 at 08:58 PM.

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    4月のいこう!ヴァナ・ディールのイベントは、1回限りなのがもったいない面白さでした! 問題を変えて、今後のイベントの定番になって欲しいな~。
    外見と頭文字のヒントの他にも、トレードするアイテムと渡す人にちゃんと関連性があって、ピンと来た時のアハ体験感は最高でした(笑)。
    (報告書を、最初「ギヌヴァの戦術指南書か!?」と勘違いしてアワアワしかけたのもいい思い出)
    (4)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    今月のアンバスケード2章、お花見トレント楽しかったです〜。ギミックがわかると、テーマとの関連がするすると見えてくるのが、毎回楽しい&感動です。

とはいえ、今月2章のギミックは、なかなか苦戦した人も多かったようで。それぞれのギミックはシンプルなのですが、組み合わされると複雑に見えるのと、フェイスでは対応しにくい部分があって、頭をひねりましたね〜。わかってしまうと、ほんと、楽しいんですけど。

(↓もう今月分も終了ですが、一応ネタバレ防止に折り畳み)

1 あえて食事を献上し続けるとボーナスタイムが得られる(安くて効果が低くてかさばらない食事チョイス)
    2 雑魚は弱体スフィアで妨害されない攻撃が特攻(魔法・物理両方のダメージ手段が必要)
    3 雑魚のターゲット・ヘイト関係が特殊(沈黙スフィア持ちが後衛をターゲットする上に、WSやアビでタゲを取り返すのが難しい)
    あたりが今回のギミックのキモだったと思うのですが、
    特に3が、ソロ+フェイスだとかなりきついギミックになっていた印象です。雑魚の与ダメがかなり強力&白魔法系回復フェイスが無力化してしまう&ターゲットをはがすのが難しい(WSで8000以上のダメージを与える+各種敵対心アビを入れてもタゲが移らなかったことが……)で、後衛フェイスが落ちてしまう。
    3単独でも手応えあるギミックだったと思いますが、これで後衛フェイスが落ちてしまうと魔法系ダメージが稼げないため、2のギミックが強烈に厳しくなってしまうというコンボにはまるという(笑)。

と、シンプルなのに悩み甲斐のあるギミックだったので、フェイスの選択に頭を悩まして普段と違う人を選んだり、フェイスの挙動を利用してFF12のガンビットよろしくアクションをプログラムするのが、すっごく面白かったです。
    でも「全然ギミックがわからないよー」的な感想をTwitterなんかでも見かけたので、雑魚名前が露骨に弱点をあらわしてたりするくらいの、親切ヒントがあってもいいのかも?(ですいつ見ていればわかったんですけどねー)

パーティだと、この辺はいくらでも融通が効いてグイグイいける感じだったので、実は今月は2章の方がパーティ向きだった気がしますね〜。2章のガラントリー、もうちょっと増えません……かね……?

という訳で、今月は「おちゃめな顔して実はハードなギミック」な感じでしたが、楽しかったです。来月以降も楽しみにしております〜ヽ(´ー`)ノ
    (4)