Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 16 of 16
    Player
    逃げずに謝るその意気や良し。
    次回から気ぃつけてもろたら私は別に構わんす。

属性サシェに関しては、もう今更だし、
    アビセアだから大した性能にはしてくれんやろし、
    どっちでもいいですが、
    誰も損しない案を邪魔する気も無いので、
    困ってる人おるんやったら・・と思っていいね。は早々に押してます。

まあまた一歩でもTawashiさんの基準からウッカリ外れて怒られたら怖いので
    私はもう 見 に回ります。
    (2)
    Last edited by Akatsuki; 03-02-2018 at 11:11 AM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player charluu's Avatar
    Character
    Charluu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    属性サシェですか・・
    狩、コと遠隔スキーな自分にとっては、他ジョブ様との格差が開いてしまうような気がするな~;;

まぁ、ただ実装されている各種サシェを1つにまとめる案については不便なことはないと思うので
    賛成しまーす
    (4)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    確かに、今更な感じはあるけれど。
    属性防御を極めたい魔導剣士さんなどには需要がある…のかな?
    盾ジョブはほとんどやらないから知らないんです。
    でも、虹杖などと同様に、各属性の複数の装備を一つに纏める装備というのは良い案だと思います。
    (2)

Player Tawashi's Avatar
    >charluuさん
    >Minamiさん

レス有難うございます。
    アビセア産でも属性ベルトなどの様に未だに第一線で活躍している装備も存在しています。
    現在はどんどん新しい装備群を追加してカバンが圧迫されていく一方ですが、既に有料であるモグワードローブも一杯です。
    開発側は外部収益としてお考えでしょうが、プレイヤーとしてはもう倉庫や断捨離による対応の限界です。
    是非今回のお題である「属性サシェ」に関わらず、過去装備群を成長させるという新たな仕組みをお考え頂きたいです。
    お願いします。
    (8)

Player Tawashi's Avatar
    Quote Originally Posted by Tawashi View Post
    ご無沙汰しております。
    そろそろ対抗馬装備も充実して来たことやカバン事情が課金拡張使ってもキツイ方もいらっしゃることから、属性サシェも纏めて頂けませんか?ぜひご検討ください。また賛同いただける方はドシドシご意見をお願いいたします。

ちなみに対抗馬例
    ストンチタスラム
    全状態異常のレジスト+10
    詠唱中断率10%ダウン 被ダメージ-2%
    Lv99~ All Jobs

ストンチタスラム+1
    全状態異常のレジスト+11
    詠唱中断率11%ダウン 被ダメージ-3%
    Lv99~ All Jobs

とかとか。
    そろそろフォシャサシェが欲しいです。
    捨てられず相変わらず倉庫を占有しています。
    検討をお願いします。
    (1)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    属性ベルトや属性ゴルゲットに関しては、ウェポンスキルという能動的な行動時に必要な物に付け替えることで毎回パフォーマンスを得られていました。自分の行動と同時に装備変更するのはFF11では基本ですので、1つに纏めても影響はなく、実現できました。
    しかし、属性サシェは相手からの属性攻撃を防ぐという受動的なものです。8属性全てに対応するためには、8属性サシェの着替えマクロを用意して、相手が炎ブレス構えたらフレイム、土魔法詠唱したらソイル、という風にアクションゲームのごとく属性変更する必要があります。また、無詠唱や即時発動の攻撃には対応できません。そのため、属性サシェについては「1属性のみ防御し、残る属性は諦める」ことを前提で性能を決めたと考えられます。つまり、1つに纏めてしまうとアクション無しで全ての属性に対応できてしまい、開発としては「強すぎる」と判断されているのかもしれません。
    …と書いては見たものの、実際に合わせてみると、

MP+20 STR+2 DEX+2 VIT+2 AGI+2
    MND+2 INT+2 CHR+2 全耐性+10
    被属性ダメージ吸収+3
    Lv90〜 ALL jobs

ストンチが被ダメージ-2(-3)、昏黄の礫が被ダメージ-3に対し、属性ダメージ限定とはいえ3%で無効化(この時点で期待値は同じ)した上にHP回復。
    全耐性+10は同部位では比較対象がないオンリーワン。ちなみに別部位では腰にキャリアーサッシュ(全耐性+15)、エングレイブベルト(6属性+20、光闇+30)、首にウォーダチャーム+1(6属性+15)等があります。
    MPやステータス上昇は現在の水準では控えめですね。
    総合すると、現在の上位BFやウォンテッド装備あたりと肩を並べる性能になると思われます。確かに「Lv90」の装備品としては強すぎる性能にはなりますが、Lv90のキャラでそれを使って何かしようというニッチな需要はないと思いますので影響はないでしょう。ただ、入手難易度がかなり低いというのがネックになっているのかもしれません。
    もしくは、全属性吸収という部分がシステム的にややこしいのでしょうか。ならば、属性吸収ではなく「被魔法/ブレスダメージ吸収」とかでもよいかもですね。

結論としては、現環境での戦闘に大きな影響を与えるほどの性能ではなく、選択肢の1つとして活用できそうな装備になると考えます。
    最後に1つ気になるのが、エンピリアン装束の強化が控えてますが、そのコンテンツ内で手に入る装備品に「アビセア装備の上位版」を考えられてるんじゃないか、ということです。件のサシェも、もしかすると錬成ではなく、新コンテンツでの直接入手を予定してるのかもしれません。もしそうなれば、悩むことなく属性サシェを捨てられるので、それはそれでありですが…
    (3)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2