こんにちは。松井です。
「第37回 もぎたて ヴァナ・ディール」をご覧いただき、ありがとうございました。

今回は、藤戸ディレクターがお休みだったので、もっちーとふたりで2月のバージョンアップ情報をお届けしました。

放送をご覧いただけなかった方や、
あらためて放送内容の確認をしたい方に向けて、
放送内容をまとめましたのでご覧ください。

以下、今回の放送項目です。

• もぎって!バージョンアップ
    00:04:17
    2月のバージョンアップ情報の中から、とくにお伝えしたい項目を解説するコーナーです。
    • バトルコンテンツ「デュナミス~ダイバージェンス~」
      新エリア「デュナミス-ウィンダス〔D〕」を実機でご紹介しました。
      今回は戦闘を行わず、デバッグコマンドでモンスターに襲われないようにした状態で、エリア全体を探索してみました。
      攻略の参考になるかもしれませんので、気になる方はぜひ動画でご覧ください。

開発チームで検討した結果、「デュナミス~ダイバージェンス~」の各エリアに出現するボスモンスターの闇属性耐性を引き下げました。
      これで「精霊の印」を併用すれば、「フラズル」が有効に使えるようになりました。

00:15:51
      打ち直しができるようになるのは、レリック装束の頭装備です。
      サンプルとして黒魔道士/狩人のものをご紹介しました。
      ほかの部位と同様、攻撃重視に仕上げています。

• バトルコンテンツ「アンバスケード」
      00:17:51
      相手はスノール族とデュラハン族です。

大典1章ではデュラハン族と戦います。
      デュラハン族は難敵というイメージがあるかもしれませんが、
      難易度「やさしい」では、これまでの中でも楽なほうだと思いますので、ソロで気軽に挑戦できます。
      「とても難しい」では、歯ごたえがあるバトルが楽しめます。
      開発担当者曰く、「アタッカーがカギになる」とのことですので、ギミックの対処法を探しつつ攻略してみてください。

大典2章の相手はスノール族です。
      雑魚モンスターして多数のボム族も登場するので、それにどう対応するかがポイントになります。
      力押しで倒すか、ギミックを利用して処理するか、いろいろ試してみてください。

• フジトの/shout(大きなひとりごと)
    00:20:27
    キャンペーンやイベント告知するコーナーです。
    藤戸ディレクターに替わり、私が担当しました。

→2018年2月ログインキャンペーン
    目玉賞品は「リリゼットの像」です。
    キャンペーンの開始タイミングがいつもより遅いので、ポイントの付与期間も後ろ倒ししています。

→冬のレリック装束強化応援キャンペーン 第1弾
    「メナスインスペクターキャンペーン HQ」や「デュナミス輝く砂キャンペーン」などレリック装束の強化に役立つものを主軸にしたキャンペーンです。
    もちろん、第2弾も予定しています。

→新春フェイスゲットキャンペーン
    2月末まで開催中ですので、取り逃したフェイスがあればぜひこの機会にゲットしてください。

→ヴァレンティオン・デー
    今年もこの季節がやってきました。かわいらしいエプロン装備などがもらえます。

• 雑談コーナー
    00:27:33
    今回は放送内容をコンパクトにまとめましたので、番組後半は雑談コーナーとして、
    今後の計画についてのお話や、公式フォーラムにお寄せいただいた質問への回答をまったりとお届けしました。
    放送での回答については、公式フォーラムでもあらためて回答しているものもありますので、ぜひチェックしてみてください。
    ここでは、その回答を抜粋してご紹介します。
    • バトルコンテンツ「アンバスケード」のジョブマントを強化する際のUIについて
      皆さんのプレイ状況を見ながら検討を重ねた結果、可能な範囲で調整を加える予定です。
      具体的な対応時期は未定ですが、「デュナミス~ダイバージェンス~」の開発がひと段落したタイミングあたりで着手しようと考えています。

• バトルコンテンツ「デュナミス~ダイバージェンス~」に魅力的な戦利品が欲しい
      報酬として、新規武器の素材が入手できるようになります。
      合成には、だいじなもの「金の書」が必要になる予定です。

• バトルコンテンツ「デュナミス~ダイバージェンス~」において、NMを討伐する意味が欲しい
      NMを討伐するメリットを設けるために、
      雑魚モンスターとは異なる戦利品を準備しています。

• バトルコンテンツ「デュナミス~ダイバージェンス~」において、ボスに黒魔法「フラズル」が入らない
      「デュナミス-サンドリア〔D〕」と「デュナミス-バストゥーク〔D〕」のボスの闇属性耐性を引き下げました。
      この調整は、2月9日(金)のバージョンアップで実施しています。
      「デュナミス-ウィンダス〔D〕」のボスも同値になっています。

• アイテムの種類が多くて、カバンが圧迫される
      開発・運営チームの会議でもずっと議案に挙がっており、調整することになりました。
      強化素材をNPCの預かり対応にするのは難しいですが、別の方法が見えてきたところです。

• 「いこう!ヴァナ・ディールの日」をリバイバルについて
      「いこう!ヴァナ・ディールの日」をリバイバルして、別日にかつ複数日実施する予定は今のところありません。
      “今のところ”というのは、場合により「いこう!ヴァナ・ディールの日」のシステムを活かしたイベントを実施する可能性があるためで、
      まずは2018年5月15日のゴールに辿りついてから検討する予定です。

• フェイス「コーネリア」の使用継続について
      フェイス「コーネリア」は、期間限定という条件があったため現状の強力な性能を設定できました。
      また、フェイスの枠は有限で、その1枠を特定期間だけ運用するという約束のもと成立した企画です。

この限られたフェイスの枠を今後どのように使うかも含めてこれから検討したいので、まずは白紙にする意味を込めて、
      フェイス「コーネリア」が皆さんといっしょに冒険をするのは、予定どおり2018年5月のバージョンアップまでとします。

さて、次の「もぎたて ヴァナ・ディール」は、3月に放送予定です。
    次回も新鮮な内容をたくさんお届けできるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします!

また、お会いしましょう