Results 1 to 1 of 1
    Player mayatwo's Avatar
    Character
    Mayauru
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRK Lv 99

SMエスカションのエンチャント中に銀の書レシピが完成しない。

こちらの結果はエンチャントが正常の時の合成のものです。

プラットフォーム:Windows
    プロバイダー:BIGLOBE
    通信回線の種類:auひかり
    通信回線の速度: 12M以上
    発生日時: 2017/12/10~
    発生頻度: 現在その状況が継続中
    キャラクター名:Mayauru
    キャラクターの種族: エルヴァーン男
    ワールド名:Carbuncle
    メインジョブ:黒LV.99
    サポートジョブ:戦
    エリア名/マップ座標:モグガーデン内、西アドゥリンH-4、I-5
    パーティメンバーの有無:無し
    NPC名:無し
    モンスター名:無し
    手順:
    1.アドゥリンエリアでイオニスを受ける。
    2.大工房でココナッツラスクを使用し、Wise Owlから上級サポートを受ける。
    3.モグガーデンか西アドゥリンH-4、I-5に移動しSMエスカッションのエンチャントを使用する。
    4.250回ほど合成してもHQが完成しない。内訳はエアハット200回くらい、レテクロッド50回くらい
    5.発動中の応援効果は「モーグリのすごい応援:鍛冶」
    6.装備はSMエスカッション、鍛冶トルク、鍛冶師スモック、耐熱ミトン、OVリング+1、クラフマスタリング
    7.鍛冶スキルは全てを足して120でサブスキルは全て70。
    8.合成には全て猛火か塊土のクリスタルを使用。
    9.銀の書レシピ以外は普通にHQが完成。
    10.具体例として、月光の喉輪 ヴァラールリング+1 忌まれた胴丸は直近50回ほどの合成で3~4個はHQが完成。胴丸は怨まれた胴丸を使ったレシピ。
    11.+11確保出来ないようなレシピは他にも複数個、合成していますが10回前後の合成でHQが完成。
    12.ここに記載のある合成は全て同じ装備や支援で行っています。

正直この報告をするのは迷いました。
    250回程度じゃただ運が悪いだけで確率的には十分ありえると突っ込まれそうですが、別件で不具合が確認できた以上、もしかしたらという気持ちで報告しました。

個人的に出来ない原因を考えてみましたが
    1.銀の書レシピのみハイクォリテー+が正常に発動してない。
    2.銀の書は正常で他の合成でハイクォリテー+が効きすぎている。
    3.銀の書レシピは元々のHQ完成確率が他の似たようなスキルレシピより低い。
    4.銀の書のレシピの要求スキルは実は124くらいで、足りてなく失敗している。

盾完成前はスキル124で合成していたので、不具合出なければ4の可能性が一番ありえるのかな~と思っています。
    スキル124にして再度試すのもありなんですが既にニオブインゴット18個、ニオブ鉱118個等をロストしてHQ0の成果ですので躊躇しているところです。

不具合で無ければ、せめて銀の書レシピのおおよそのスキルは教えてもらいたいと思うところであります。
    エンチャント使用して合成するとほぼ失敗になりスキルを満たしているのかわかりづらいので・・・
    具体的な数値では無くてもいいんで、だいたいこのくらい~みたいな回答でも。

こちらも長文になりましたが、よろしくお願いします。

年明けにスキルを増やしてエンチャント中に合成したところHQが完成しました。
    合成回数が少なくて何とも言えないですが、スキル不足だった可能性が高い・・・?
    (1)
    Last edited by mayatwo; 01-04-2018 at 07:27 PM.