Results 1 to 3 of 3
    Player mayatwo's Avatar
    Character
    Mayauru
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRK Lv 99

アルマス装備時にSMエスカッションのエンチャント効果が発動しない

テンプレートに従い、再報告になります。もう一つの報告とは切り離して読んでください。

プラットフォーム:Windows
    プロバイダー:BIGLOBE
    通信回線の種類:auひかり
    通信回線の速度: 12M以上
    発生日時: 2017/12/15 10:10頃
    発生頻度: 昨日の18時頃までアルマスを装備していると必ず
    キャラクター名:Mayauru
    キャラクターの種族: エルヴァーン男
    ワールド名:Carbuncle
    メインジョブ:青LV.99
    サポートジョブ:戦
    エリア名/マップ座標:モグガーデン内
    パーティメンバーの有無:無し
    NPC名:無し
    モンスター名:無し
    手順:
    1.アドゥリンエリアでイオニスを受ける。
    2.大工房でココナッツラスクを使用し、Wise Owlからサポートを受ける。
    3.モグガーデンに移動しSMエスカッションのエンチャントを使用する。
    4.合成をすると一回目からNQのエフェクトと共にNQが完成。この時はこれ以上合成は行っていません。
    5.合成は月光の喉輪狙いでしたが月明の喉輪が完成。ここまでが初めて現象を確認した手順です。
    6.この間アルマスはずっと装備したまま。(アルマスは最終段階の物です)
    7.黒魔導士で合成した時はこの現象は一切起こらず、他の武器装備時もこの現象は一切起きず。
    8.この現象だけの特徴としてアルマスを他の武器に変更すると何故かエンチャントアイコンが消滅、ログは何も無し。通常は武器を変更してもアイコンは消えません。
    9.この現象は15日以降、ほぼ毎日で十数回は確認しました。(毎回アルマス装備の時だけ)
    10.しかし昨日の19時頃アルマスをモグワードローブ2からマイバッグに移動してエンチャントを使用したところ通常の効果になっていました。NQ完成せず。
    11.その後モグワードローブ2に戻して、この投稿まで何回か試すも一度もNQは無し。
    12.合成やエンチャントにマクロは使用していません。
    13.NQになった合成は喉輪の他にブラーソード、ダークインゴット、アダマンインゴット、アルザビウーツ鋼、アダマンの鎖(以前の投稿でエアハットを書きましたが記憶違いでした)
    14.確認出来た場所はモグガーデン、西アドゥリンH-4かI-5、大工房E-9、セルビナI-8。
    15.現象が最後に確認できたのは12/20の16:00~18:30の間にセルビナのHP前で2回ほどエンチャントを使用し合成を試してみた時です。
    16.15を試した時はナ/狩で合成はアダマンの鎖です。エンチャント中だと必ず2~4個になるはずが1個完成してたのでログで確認できるのかな?
    17.現象の起きた全ての合成で装備は武器盾以外はちょくちょく変わっていたと思います。(初志の指輪は常に装備せず)
    18.最初に現象を確認した時の武器盾以外の装備は、ペムフレドタスラム2、ヘルクリアヘルム3、鍛冶トルク、インフューズピアス4、リレイズピアス1/10、鍛冶師スモック、耐熱ミトン、OVリング+1、クラフマスタリング、月明の羽衣3、風鳥の帯2、カマインクゥイス+1 3、ヘルクリアブーツ4
    19.装備の後ろにある数字は入ってたモグワードローブの数字です。リレイズピアスは残り回数。
    20.ブラーソードは12/16~17に西アドゥリンH-4で合成。(少し記憶があやふや)1回目エンチャント使わずNQ、2回目エンチャント使ってNQでNQが二つ完成したのは覚えてます。
    21.ダークインゴットやアダマンインゴット等は12/17~20頃に大工房の前でよく試してみてた気がします。
    22.この現象の特徴としては、エンチャント不使用の通常合成をしているような感じです。(時々HQも完成します)

こんなところでしょうか。長く細かくなってしまいましたがよろしくお願いします。
    (5)
    Last edited by mayatwo; 12-22-2017 at 09:27 AM.

Community Rep Salalaruru's Avatar
    mayatwoさん

エスカッションの不具合報告、
    詳細をフィードバックしていただきありがとうございました。

情報をもとに検証を進めましたところ、
    エンチャント効果が外れる不具合が見つかりました。
    こちらは修正対応を進めています。

本件、アイテムの配列や手順などがマッチした際にのみ再現する、
    極めてレアな不具合で、mayatwoさんの環境がちょうど該当したようです。
    今回のケースでは、メインウェポン(アルマス)の交換が不具合のトリガーになっていたので、
    装備変更をしないで合成をしていただくことで回避できます。
    修正までの間、しばしお時間があるのでお試しいただけると幸いです。
    (17)
    Salalaruru - Community Team

Community Rep Salalaruru's Avatar
    mayatwoさん

本件の続報です。
    調査が進みまして、不具合を回避する方法が明確になりました。
    先の回答では“装備変更をしないで合成をしていただくことで回避できる”とお伝えしましたが、
    “エンチャントを使用する際に、メインウェポンにアイテムを装備しない”ことがより有効だとわかりました。
    (エンチャントの効果が付与された後なら、メインウェポンを装備しても大丈夫です。)

そして、不具合修正の目途が立ちました。
    1月のバージョンアップに間に合いそうです。
    しばらくの間ご不便をお掛けしますこと、ご容赦ください。
    (18)
    Salalaruru - Community Team