Results 1 to 6 of 6
    Player mayatwo's Avatar
    Character
    Mayauru
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRK Lv 99

SMエスカッションのエンチャントが発動しない

SMエスカッションのエンチャントを使用して合成してもノーマルクォリティーが完成します。
    もちろん初志の指輪は装備しておりません。(モグサックにしまってあります)

具体的にはいつも発生するのでは無く、試した限りではモヤアルマス装備にエンチャントを使用すると効果が発揮されずノーマルクオリティーが完成します。
    この時に盾の他のエンチャント効果が発動しているかは不明です。

エンチャント中にモヤアルマスから他の武器に装備変更するとエンチャントが消えるのもこの時だけです。
    セクエンス装備中にエンチャント使用>モヤアルマスに装備変更しても上記のような不具合は発生しませんでした。

あとエンチャント効果中に銀の書レシピを250回くらい合成しましたが1つもハイクォリティーが完成しませんでした。
    ニオブ鉱とニオブインゴットだけでも2億ギル以上吹き飛びました(泣)

ただ運が悪いだけかもしれませんが上記の不具合が確認できた以上、銀の書レシピはハイクオリティーが出来ない効果が発動している可能性も・・・?

これ以上は怖くて合成出来ませんので調査のほどよろしくお願いします!
    (0)

Player Koury's Avatar
    Character
    Kentar
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    想像でしかないのですがおそらく装備変更で盾を外しているのではないでしょうか?
    左手武器を変更してしまうとエンチャントが消えてしまうと思われます。

もし的外れでしたらご容赦ください。
    (0)

Character
    Mayauru
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRK Lv 99
    おっしゃる通り盾を外すとエンチャントは消えます。
    しかしこの場合は盾は装備したまま、エンチャントアイコンがあるのにノーマルクオリティーが出来てしまうということになります。
    (0)

Player Koury's Avatar
    Character
    Kentar
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    先の書き込みは的外れだったことをご容赦ください

まず具体的にエンチャント効果中に何を作成してNQになったというのを追記した方がよさそうな気がします
    合成品の中にはHQが存在しないものもありますし、鉱石のように一見メイン合成がわかりにくい物もある為です

このままだと情報不足のカテゴリに入れられてしまうような気がしてなりません。
    (0)

Character
    Mayauru
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRK Lv 99
    ご指摘ありがとうございます。

初めてこの現象が起こったのは月明の喉輪になります。ビックリしたのでこの時は他に何も作っていません。
    後日にエアハットでも起こりました。この時もこれ以外作っていません。両方ともエンチャント使用後に最初に作った装備です。

両方とも共通してたのはアルマスを装備してた時でした。喉輪の時はビックリしたので装備の写メを撮ってあります(笑)

一応確認の為にダークインゴットとアダマンインゴットでも同じ現象が起こること確認しています。エンチャントが回復するたびに数回やりました。
    インゴットはHQも完成品は同じですが、エフェクトがNQのもので何回も確認できます。合成失敗が全然ありません、普通の合成をしている感じです。
    武器をいくつか変更(セクエンス、鬼哭、カルンウェナン)して同じことをすると普通にエンチャントは正常でした。合成失敗しまくりです。

この現象が起こる装備は他にあるかもしれませんが1時間に1回しか試せないため、今のところこれだけの情報になります。
    (0)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    本件、「不具合報告」のフィードバックをもとに確認したところ、
    「SMエスカッション」のエンチャントは正しい効果を発揮していました。
    再現に向けて検証を行いたいと思いますので、「不具合報告」より状況の詳細をいただけるでしょうか。

合成品の名称やレシピのほか、
    メイン/サブウェポン以外の装備品の状況、ジョブ、エリア、手順など、
    一見関係ないような要素がからむ可能性があるので、フォーマットに沿っていただけると助かります。
    (合成した時間からログを追えるので、わかるようでしたらこちらもあると助かります。)
    (12)
    Salalaruru - Community Team