Page 8 of 8 FirstFirst ... 6 7 8
Results 71 to 80 of 80
    Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    去年ですがスクエニのゲームでリアルフレが電話でやり取りしながらゲーム内でお金のやりとりしただけでバン食らいました。みなさんも仲がいい人とお金のやり取りするならゲームのチャットで会話をしてやりとりしたほうがいいですよ。リアルの電話やVCでやりとりしながらゲーム内でトレードしたらバンってことが実際にあったので
    名前は伏せますがスクエニアカウントで遊ぶゲームです(限られますねw)
    そういう意味ではFF11は紳士的に管理されてるんじゃないかな~
    (1)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     外部通信をスクエニが傍受するとも閲覧するとも考えにくいので、
     本人もしくは相手もしくは関連のあるひとがバン相当の行為をしていて、
     首謀者もしくは関係者と見なされたんじゃないですか。

それはそれとして。
     戦闘やアビ・魔法の仕様、HP等による移動、なんらかの数値の変動をしたら、アノン解除とかどうざんしょ。

また、リンクシェル・メンター・バザー等の名前の前に付くマークをそれぞれ独立して表示させるとか。

匿名性を減らして予防を図れないかっていう考えです。
     単純に、アノン自体を無くしてもいいと思いますけど。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    インフレが起きてる様子がないところをみると、少なくともゲーム内経済を壊さないレベルで、
    業者の取締りは確実に行われていると言えるのではないでしょうか
    またこの問題で特筆すべきは、冤罪でのBANの話題がない事でしょうね

少なくともSTFが存在しないとか、企業姿勢が問われているとかは、
    言いがかりがすぎるんではないでしょうか
    私個人の意見を言わせて頂くと「SFTは存在しない」とは言いません。(と、言うより存在の有無、報告結果の信憑性、どちらも興味無いです。)
    ただ、此処はフォーラム、テーマや趣味、共通の話題について情報を交換の場ですから、何も言わずにダンマリを続けるだけでは(簡単に打開策を出せる筈も無いし、言い訳ばかりされても困りますが)現実にBOTに直面しているユーザー間に疑心や不安が出るのもやむを得ない事かと思います、運営支持するユーザー様には申し訳無い言い方になりますが。

更にキツイ言い方をするなら、大半の人は「見えない努力は評価しない」モノです。

例えば現実社会で政〇屋が(嘘か偽装か)「不況が終わった、景気が上向いた、失業率数パーセント下がった」とニュース、新聞でPRしようと、結果は大多数に評価され初めて意味を持つので。

世論の大半が「どこが?」「良くなった気がしない」「駅前テナント募集だらけ」なら何もしなかったのと同じです。(それで満足出来るなら、言う事はありませんが。)
    (3)

4. 05-30-2018 08:44 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

5. 05-30-2018 01:30 PM
    Reason
    返信本が削除されたため。

Player
    ままま、いいじゃねーか!
    STFでもSTOでもスリングブレイドでもなんでもいいけど、
    まだまだ悪さしとる業者さんいはるみたいなんで、
    しっかり仕事して欲しいですな。
    (3)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Kazuma's Avatar
    フォーラムから報告するよりも公式ホームページのサービス&サポートの項目内のスペシャルタスクフォースへの報告の方が確実に伝わるということだけでも公式にここに投稿してもらえたらよいと思います。言えないことが多いとのことで大変でしょけども。。あとスペシャルタスクフォースへの報告のリンクは独立させて報告しやすい環境を整えてくれると助かる。現状分かりにくいです。
    (4)

Player Minamikun's Avatar
    Character
    Tanuko
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 4
    ヤッセに大量にいるボットとは別に新規ボットキャラがバストゥーク商業区に発生中。。。新規キャラを作り終えたあとすべてのキャラがワープ移動してエミネンスの「Isakoth」前に移動してます。そのあと道具屋「Olwyn」のキャラの前にワープ移動。ログさえ調べれば簡単に取り締まって貰えそうなので控えた名前をフォームにて送ります!
    (7)

Player
    とりあえずRMTサイト?の宣伝/yellが発生する程に業者に舐められてる状況は改善して欲しいです
    (16)

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    うちの鯖でもヤッセに十数人のbotが常時湧いてる感じですね。
    何故か分かりやすくアノンにしているので、サーチすれば簡単に分かります。
    通報するためにログインしている訳ではないので何もしませんが、気持ち悪いのでヤッセには近づかない様にしています。
    (4)
    タルタル率90%

Player Blau's Avatar
    Character
    Blaue
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLU Lv 99
    うちの鯖にも業者と業者yellが発生しています。
    そして、業者がいるエリアに行かなければならない正常な事情があり、その場にいた正規のプレイヤーが、どういうわけか監獄送りにされたという冤罪も発生していると聞きます。
    業者を初めとした不正なプレイヤーが起こす不正行為等もそうですが、その近くでこのような正規のプレイヤーの正常なプレイを妨げる状況も発生していることも忘れないでください。
    一刻も早く、この事態が対応されて平和なヴァナディールになってほしいです。
    (5)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

BOTや不正行為についての情報、ご意見の書き込み、いつもありがとうございます。
    こちらは拝見させていただいておりますが、取り扱う対象が繊細なデータのためコメントは控えてました。

ただその反面、運営側が正しく対処していないと誤解を含むコメントも見受けられましたので、
    改めて「ファイナルファンタジーXI」としてのスタンス、現状の取り組み状況を正しくお伝えするために、
    スペシャルタスクフォース(以下、STF)とも相談のうえで、以下のコメントを出させていただきます。

長くて読むのも大変な投稿ですが、重要なことですのでよく読んでいただき、ご理解いただけると幸いです。

なお、こちらのスレッドについては、ご報告経路を本来の報告フォームに集約するため、
    また誤解が誤解を呼ぶ状況ができつつあるため、申し訳ありませんがクローズさせていただきます。

■チート行為・BOT行為に対するスタンスついて
    利用規約にもあるとおり、「ファイナルファンタジーXI」においてチート行為・BOT行為は明確に禁止されています。
    行為が確認された場合は、アカウントの一時利用停止、もしくは永久利用停止の措置が執られます。
    このスタンスは「ファイナルファンタジーXI」のサービス開始当初より一貫して変わりません。

■STFの活動
    リアルマネートレード(RMT)や、それに繋がるチート行為やBOT行為など、
    ゲームに悪影響を及ぼす事例・組織的な活動に関して、専門に調査と対処を行う部隊がSTFです。

STFの取り締まりは大きく分けて、ログ(キャラクターの行動を詳細に記録した情報)を分析して行う調査と、
    実際にゲームにログインし、姿を隠した状態でキャラクターの行動を監視する調査が行われています。

ログによる調査は、複数のワールド・エリアを跨いで俯瞰で情報を得ることができる利点がありますが、
    その分情報量も膨大で、絞り込みや精査に時間がかかります。
    ゲーム内での調査は、ログよりも具体的に「今現在、何が起こっているのか」を把握できるのが利点ですが、
    人の手がかかるため、一度に調べられる範囲は限られてきます。
    実際の調査では、それぞれの手法の利点を組み合わせ、ゲーム内で問題になっている箇所(エリアやキャラクターの行動など)を特定し、
    ログをさらって一網打尽にする、という流れで取り締まりが進みます。

■通報してください!
    皆さんからのご報告は、ゲーム内で発生している問題をいち早く察知し、調査の初速を上げるために非常に役立っています。大変ありがとうございます。
    いただいた貴重な情報をより早く取り締まりに繋げられるよう尽力してまいりますので、引き続きのご協力をよろしくお願いします。

通報は「スペシャルタスクフォースへのご報告」のフォームをご利用ください。
    この窓口はSTFスタッフが直接目を通しているので、最も早く確実に情報を届けることができ、
    調査に必要な情報を漏れなく記載できるフォーマットになっています。

フォーラムでいただいている報告は、調査に必要な情報が揃っていないことが多くあります。
    例えば「〇〇ワールドにBOTがたくさん」といったご報告は、深刻さは非常に伝わってくるのですが、
    その問題を解消するための情報として十分に生かすことができません。
    また、不特定多数の閲覧するフォーラムに被報告者のキャラクター名を掲載するのは、プライバシーの観点から推奨されません。
    場合によりフォーラムガイドラインに従って投稿が削除されることもありますので、通報は専用フォームへの集約をお願いします。

※STFの活動に関する情報は、以下のページも併せてご参考ください。
    毎月の対処アカウント数と凍結ギル額の履歴
    STFに対する意見・ご要望

※すべてのURLは公式ページの左にある「ルール&マナー」から辿ることができます。

■通報したのになかなか対処されない
    これらの不正行為はゲームに悪影響を及ぼすため、迅速に対応されるべきものですが、
    一方で、アカウントの利用停止という厳しい対応にあたっては慎重な判断をともない、
    調査に十分な時間をかける必要があるということをご理解いただけると幸いです。

調べるまでもなく一目瞭然、と言われているようなケースでも、みなしで判断することはせず、
    一件一件行動を調べて事実確認をします。ごく稀なケースですが、以下は実際にあった調査結果の例です。

ご報告:1つのエリアにanonでパーティを組んだ18人のBOTがいる
    確かに17人まではBOTの利用でしたが1人だけは無関係なプレイヤーでした。
    現地にいたら無言でパーティに誘われて入ったが、別行動をしていた、というケースでした。
    ※話を聞いて鵜呑みにしているわけではなく、ログによる追跡調査の結果が前提になっています。
    ご報告:適当な名前のRMT業者キャラクターが競売で延々出品をしている
    戦利品や素材売り専門のセカンドキャラクターでした。
    メインでプレイするわけではないのでキャラクター名は適当ということもよくあります。
    セカンドキャラクターはメインキャラクターと比べて育っていないことが多く、
    単調な作業を繰り返すプレイスタイルや、長時間のバザーを見て通報されることがあります。
    BOTやチートは多くの場合グループで活動していて、関連するキャラクターが他のエリア・ワールドにも存在しています。
    具体的にどのように取り締まりが行われているかは、いたちごっこに拍車をかけるため説明を控えますが、
    氷山の一角を対処している間にその他大勢を取り逃がすことにならないように、時間をかけて一斉に対処を行っています。

■さいごに
    これまでSTFについては、外部に情報を与えることをできるだけ阻止する目的であまり触れる機会がなかったのですが、
    「活動の成果が実感できない」というご意見を受けて、お話できる範囲で現状の活動についてコメントしました。
    不正行為の取り締まりは長いいたちごっこが続いていて、一朝一夕には解消されない案件ではありますが、
    プレイヤーの皆さんに「ファイナルファンタジーXI」を快適に遊んでいただけるよう、
    不正行為に向き合っていく姿勢は、16周年を迎えた今もずっと変わらない部分です。
    ご要望に応えられるよう、更なる努力を続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    (58)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Page 8 of 8 FirstFirst ... 6 7 8