こんにちは。松井です。
「第36回 もぎたて ヴァナ・ディール」をご覧いただき、ありがとうございました。

今回も、バージョンアップ前に放送を行い、
11月のバージョンアップの解説を中心とした、さまざまな情報をお届けしました。

放送をご覧いただけなかった方や、
あらためて放送内容の確認をしたい方に向けて、
放送内容をまとめましたのでご覧ください。

以下、今回の放送項目です。

• もぎってバージョンアップ
    0:01:31
    11月のバージョンアップ情報の中から、とくにお伝えしたい項目を解説するコーナーです。

• バトルコンテンツ「アンバスケード」
      今回の相手は、ドゥエルグ族です。
      また、エキスパートではポロッゴ族と戦うことになります。ポロッゴ族は、ヘヴィ耐性を持った本来の姿で帰ってきます。

• バトルコンテンツ「デュナミス~ダイバージェンス~」
      実機を使ってご紹介しました。
      突入方法や条件などの詳細は11月バージョンアップ情報からご確認ください。

放送では3人で突入しています。
      雑魚モンスターの討伐などはこの人数でもある程度可能ですが、しっかり攻略する場合には1パーティは必要なバランスになっています。

コンテンツはいくつかの段階(開発ではWaveと呼んでいます)を順番にクリアしながら進んでいくようなイメージで設計されており、Wave1はオーメンの詰みルートくらいの難度になっています。
      モンスターを倒すと、戦利品としてレリック119装束の打ち直しに使用する素材を得られることがあります。
      ちなみに、強化後もメリットポイント効果の項目は引き継がれます。
      今回は両足装備の強化素材が入手でき、他の部位の強化素材は今後のアップデートで追加されるエリアで入手できるようになります。
      今後は、バストゥーク、ウィンダスの順で実装する予定です。

なお、コンテンツ内のBGMは水田さんによる新曲ですので、そちらもぜひお楽しみください。

• 15周年のそこんとこ言わせて!
    0:21:29
    15周年の11月ということで、元FFXIプロデューサーであり、現在はガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社のスマートフォン向けオンラインRPG「セブンス・リバース」のプロデューサーを務める田中弘道さんよりビデオメッセージをいただきました。

そして、ビデオメッセージだけではなく、放送にゲストとしても登場!
    もぎヴァナ初のゲストが田中さんになるとは誰が予想できたでしょうか……?
    田中さんにはFFXIの開発裏話や、「セブンス・リバース」とのコラボイベントをご紹介いただきましたので、動画でじっくりご覧ください。
    • 15周年エミネンス・レコード 第3弾
      0:24:59
      いよいよジュノが冒険の舞台となります。
      限界突破のための“パピ集め”や、シャウトが飛び交ったタルットカード収集クエスト、
      “ミラテテ様”がもらえると人気だった護衛クエストなど、今回も当時の懐かしい記憶を体験できる内容になっています。

• 十数周年タナP・レコード
      0:30:03
      田中さんの歴史とともにFFXIの開発裏話を振り返ろうというコーナーです。
      FFXIをオンラインゲームとしてリリースするまでのエピソードなど、もぎヴァナならではのフリーすぎる(?)トークが展開していました。

• イベント・キャンペーン告知
    0:53:40
    今後のイベント・キャンペーン情報を告知するコーナーです。

→ウェルカムバックキャンペーン/ディスカウントキャンペーン
    現在開催中です。復帰を検討されている方は、ぜひご利用ください。

→復帰者全力応援キャンペーン 第1弾
    3ヵ月連続で復帰者の方をサポートするキャンペーンを実施します。
    第1弾では、“アイテムレベルの向上”をテーマにさまざまなキャンペーンを展開します。
    1日限定のキャンペーンもありますので、詳しくは『こちら』をご確認ください。

→冒険者さんずっとずっとありがとうキャンペーン
    週に1度ログインすることで最大4種のアイテムがもらえるキャンペーンです。
    期間は12月31日(日)までで、そのうち4週ログインすれば大丈夫ですので、これから始めようとか、復帰しようかなと思っていた方もまだ間に合います!

→秋のフェイスゲットキャンペーン
    アムチュチュなど役立つフェイスがもらえますので、まだ入手していない方はこの機会にゲットしてください。

→2017年11月ログインキャンペーン
    ポイント付与期間は、12月3日(日)23:00頃まで、
    ポイント交換期間は、12月9日(土)23:00頃までです。

今回は放送で藤戸ディレクターが装備していた片手剣「ブリザドブランド」がもらえます!

→初夢モグボナンザ2018年
    販売期間は、12月11日(月)17:00頃までです。
    新規の賞品としては4等に片手斧「魔人の斧」が用意されています。

→DQX/FFXIVコラボイベント再演
    開催期間は、11月30日(木)23:59頃までです。
    取り逃した方はこの機会にぜひ!!

→FFXI × FFXIVコラボイベント「星唄異聞」再演
    FFXIV側でもコラボイベントを再演します。
    開催期間は、11月29日(水)23:59頃までです。

→ピクトロジカコラボイベント再演
    開催期間は、11月30日(木)23:59頃までです。
    モグハウスに飾れる壁掛けの調度品がもらえます。

→「セブンス・リバース」コラボイベント
    1:03:27
    放送では本作のプロデューサーである田中さんより、イベントの内容をご紹介していただきました。
    「セブンス・リバース」の詳細は『こちら』をご覧ください。
    FFXIでおなじみのモンスターやBGMなどが楽しめますので、ぜひチェックしてみてください。

さて、次の「もぎたて ヴァナ・ディール」は、年末? それとも年始? さらにその先になるかもしれませんが、楽しみにお待ちください!

また、お会いしましょう。