Rikuchanさんの、「装備に幻想を見過ぎている」「うまい人と下手な人の差が極端になっている」「主催に重い責任を負わせがちな風潮」等々、大いに同意いたします。
特に、立ち回りがまだうまくない人が練習して立ち回りを身に付けられる場や、主催の負担の重さを軽減する工夫を、何とか考えたいところですよね。

で、その上でなんですが、
Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
新規復帰をPTに参加させた場合の報酬の強化の方が
より現実的だと思います。
別スレでも記載しましたが、復帰者マーク(仮)がPTにいて、アンバスを攻略した場合に、
焼印がもらえるエミネンス等。
こちらについては、実装するとむしろRikuchanさんの意図を損なう現実になる可能性もあると思うのです。

というのは、他ゲーの話なんですが、この手の「初心者ボーナス」的なものをつけてみたら、
「経験者がボーナス目当てで初心者をパーティに入れるだけ入れて、何もさせずに自分たちだけで強引にコンテンツをクリア、初心者へのサポートや助言等は皆無、初心者は何もわからず呆然としているまま終了」
という困った現象が、時々起こるどころではなく常態化してしまったというケースを聞いておりまして……。

あと、もうひとつ厄介なのは、人間の心理として
「親切や好意でやっていた行動に報酬がつくと、その行動が報酬目当てにすりかわってしまい、好意や親切でその行動をしなくなる(報酬なしでは全くやらなくなる)」
「何かのマイナスを補填するために負担を課すと、負担が『そのマイナスを与えてもいい権利を買う行為』のように見なされてしまう時がある(「罰金払えば駐車禁止ゾーンに停めていいんだろ」的な居直りをしてしまう)」
という傾向があるのがちょっと心配。
つまり、
「主催に喜びや面白さは一切ない、ボーナスあるからやるだけ」
「復帰者のオレの動きが悪い?知らねえよ、オレのおかげでボーナスあるんだから何とかしろよ、主催の責任だろ」
みたいな話が、風潮とか個人の感覚というレベルではなくて、完全にルールとして定着してしまう懸念が……。

あまり装備のそろってない立ち回りがうまくない人と、うまいプレイヤーが、混ざってお互い交流できる方法が、何か必要だと思うのですが、
大きなエサで釣る系の手段は、想像以上に空気を変質させてしまうことが稀によくある(苦笑)ので、やるならすごく慎重にしないと、難しいかも知れません。