Page 52 of 61 FirstFirst ... 2 42 50 51 52 53 54 ... LastLast
Results 511 to 520 of 607
    Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Minami View Post
    しんどい、って意見が散見されますけど、ホントにしんどいですかね。
    近接ヒャッホイは楽しくて時間も忘れちゃうくらいですが、2時間サンドバッグにされるナ剣や
    ちりぢりばらばらに敵を殴りまくる前衛のケアをする白詩あたりはしんどいというのが自分の感想ですね。
    特にナ剣は罠に引っかかったり釣りをミスって大リンクを起こしたりしてアライアンスを全滅させたことが何度もあるので正直やりたくありません。
    上記ジョブはどんな方針でもいないと支障が出るジョブなのでしんどいという意見が出るのは必然かなと思います。

またダイバーはPT必須のコンテンツで、特に予定されたものだと同調圧力を少なからず受けてしまうコンテンツです。
    厳しいところだと きついからパス→もうあいつ誘わねえ のコンボが決まるところもあるでしょう。
    空いた時間に一人でもできるレベル上げや合成と同列に語ってもしょうがないです。

途中で抜ければいいというのもよく見る意見ですが、必須ジョブだと抜けにくいでしょうし、
    そういうジョブでなければ食いぶちを減らすために最初から誘われないなどという事案が起こってしまうかもしれません。
    きついので帰りますをやっていってたら周りの見る目も厳しくなるでしょうし、なかなか勇気のいることだと思います。

時間短縮については自分の意見としてはきついかどうかは参加ジョブや自身のコンディションで変わるのでまあ今まで通りでいいのでは。です。
    時間を半分にして敵の数も倒しきれる程度に減らす「難易度やさしい」コースくらいはあってもいいのかなと思うくらいです。

あとはリクチャンさんとだいたい同じことを思いました。
    今までもダイバーの拘束時間についてはちょこちょこ意見が上がってて、今までは反対意見もそんなに見た覚えもないのですが、
    何で今回だけ袋叩きなんだろうとは…
    (15)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    ダイバージェンスは、その人の環境や好みによって印象がものすごく変わるコンテンツですが、それ以上にキツい部分と面白さが完全に表裏一体というか、「キツいからここいじろう」とすると、それがこっそり支えていた面白さの方も一緒になくなってしまうので、割といじりにくいと思います。
    時間を短くする、それ自体によってコンテンツの性質が変化してしまうために、「時短して同じ面白さ」というのは不可能です。稼ぎ=経験値やアイテム量だけならばドロップをいじれば何とかなるかも知れませんが、面白さはリカバーができません。
    これは報酬設計の問題ではなく、「長編小説の面白さと短編小説では面白さが違う」みたいな話に近い問題です。

ところが今回の議論のきっかけになったHoniHoniさんの#473の提案では、「この設計だからこそある面白さ」という観点がありません。#475では「得をすることはあっても損はない」みたいなことを書いていることからも、どうやらダイバージェンスの面白さは、得られる報酬で決まると考えているのではないかと感じられます。そこが、今の設計で「楽しさ」を得ている人からすれば到底賛同できない、のみならず感情を害する側面があったと思います。

「誰かの面白さを犠牲にして別の誰かの面白さを上げる提案」であるにも関わらず、「全員が楽しい提案」みたいな話の持っていき方をするのは、厳しいのではないかなと感じました。
    (7)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by Minami View Post
    ゲームは、命乗せて走る車の運転より神経使いますかね。
    しんどいって反論してる人達は、この1文を見た上で「しんどい」って言ってるんですかね。

言い方を変えましょう。

同じ2時間の作業において、自分と同乗者の命を乗せ、
    他車や歩行者の命を奪う「走る凶器」などど揶揄される、
    そんな車を運転するより、ゲームの方がプレッシャーを感じますか?

同じ2時間の作業において、ミスしたら何万、何十万、あるいはそれ以上の損害が出るかもしれない、
    仕事でミスをするより、ダイバーの釣りミスする方が怖いですか?

そういう人は、人としてどうかしてますよ。
    価値観は人それぞれですが、この価値観は社会の一員としては非常危うい。

年齢的な理由を挙げている人も散見されますが、
    自分で既にしんどい理由が分かってるじゃないですか。
    ダイバーでは無く、年齢で衰えた自分自身がしんどい原因です。
    ダイバーが原因だと言うなら、他のコンテンツだったら元気潑剌で動けるんですか?
    違いますよね。
    旧裏すら楽々にこなし、あるいは完徹した後に仕事に行けた若い自分はもういないのです。
    自分自身が、既に夜更かししてゲームをする体力が無いのです。
    運転免許も、高齢になれば自主返納しますよね。
    衰えと言う現実と、上手に折り合いをつけていくしか無いんです。

ダイバーの集合時間まで仮眠をとる。途中抜けOKの募集にしか乗らない。
    休日だけダイバーを頑張る。楽なジョブで参加する。

実際、私がいるLSでは、途中抜けOKですし、だから今日はキージョブ以外で、
    って要望は普通に出てきます。
    途中抜けが多ければ、今日はW1だけにしようとか、ダイバー自体お休みしようとか、
    代わりに行ける人だけでアンバス行こうとか、柔軟に対応してますよ。
    何しろ皆、それなりの年齢ですから、その辺はお互いに理解があります。
    そういう事が言い合えないのなら、ダイバでは無く、人付き合いがしんどいですよ。

コメントを見てると、時短に反対な、ガッツリでも平気な元気溌剌な若い人も多く見られます。
    ガッツリとゲームが出来るのは若者の特権。
    若い子達に良い物を残し、老いた者はのんびり余生を過ごす。
    世の中はそうやって若い子に受け継がれていくものです。

体力の衰えを感じるくらいの、良い年齢の大人なのだから、
    衰えと言う現実をしっかり認めて、自分で折り合いをつけなさい。
    若い子達に混ざって、ガッツリゲームなんて、もう無理なんだと認めなさい。
    ガッツリコンテンツは、若い子達の為に残してあげなさいな。

スポーツ選手なんか、30代40代の、世間的にはまだ若い年齢で引退し、第二の人生を考えます。
    体力的にキツイなら、出来る事をボチボチやってく新しいFFの楽しみを見つけてください。
    (3)

Player Defy's Avatar
    Character
    Cmon
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    趣味で楽しみたいゲームをやってる割にしんどいと感じる要素があります、と改善要望を上げてるだけではないですか?
    なんで仕事や運転?と比較してるのか分かりません。
    現状の開発チームでは実装後のコンテンツ仕様改定は厳しいと思いますが、今後実装されるかもしれないコンテンツに対してはそういった時間拘束の配慮もあると嬉しいと思います。
    ダイバージェンスについてはオーメン同様のチケット制にするぐらいはもう緩和してもいいんじゃないかなと。
    #ここ最近はそれどころじゃないような状況でしょうけど・・・。
    (23)

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    しんどい、って意見が散見されますけど、ホントにしんどいですかね。

例えば、車の運転だと、2時間に1度は休憩する事を推奨してます。
    仕事でも、8時始業なら10時位に、昼食後13時から再開したら15時位と、
    2時間位で小休止が入る所が多いと思います。

2時間と言うのは、人間が休憩無しで動ける出来る限界なんでしょうね。

そして、ダイバーも、W3までやった場合の最長時間は2時間です。
    W1、W2乱獲なら90分。これ、しんどいですかね。
    ゲームは、命乗せて走る車の運転より神経使いますかね。
    仕事や運転のプレッシャーにも2時間、耐えれる人が大半でしょうに、
    楽しい要素があるゲームの2時間には耐えられないのですか?
    2時間拘束されることが、そんなにしんどいんですか?
    アンバスみたいな時短コンテンツでも、1回で終わりなんてしてませんよね。
    時間の許す限り何度も行きますよね。
    そっちの長時間拘束は良くて、ダイバーの長時間拘束はダメですか?

本当に、「ダイバーが」しんどいんですか?
    しんどい要因は、ほかにあるのではないですか?
    他の要因なら「ダイバー」を改善したところで、しんどいのは変わりませんよ。
    (2)
    Last edited by Minami; 11-21-2019 at 12:20 PM.

Player Splayd's Avatar
    ダイバーはダイバーで更新しつつも、行けない人向けのコンテンツや遊びをきちんと提供していればこんな事にはならない。

全てを一つのコンテンツに詰め込む手抜きするとこうなるんだよって言う例。
    (20)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    仕事や運転のプレッシャーにも2時間、耐えれる人が大半でしょうに、
    楽しい要素があるゲームの2時間には耐えられないのですか?
    2時間拘束されることが、そんなにしんどいんですか?
    アンバスみたいな時短コンテンツでも、1回で終わりなんてしてませんよね。
    時間の許す限り何度も行きますよね。
    そっちの長時間拘束は良くて、ダイバーの長時間拘束はダメですか?

本当に、「ダイバーが」しんどいんですか?
    しんどい要因は、ほかにあるのではないですか?
    他の要因なら「ダイバー」を改善したところで、しんどいのは変わりませんよ。
    Minamiさんこそ自己暗示にしか見えませんが本当に大丈夫ですか?HoniHoniさんがディスカッションですらないと言ってしまうのもうなずけます。
    しんどいと発言しているプレイヤーの投稿ちゃんと読んでますか?

バスケを例に挙げてますが、あのコンテンツは流れがはっきりしてて
    ①ギスギスギミックバトル(パッセとかそういう話はとりあえず他の機会に…)
    ②トリガー取り(弱い敵をPTで蹂躙するのでうさ晴らしにもなります。小動物いじめみたいで問題のある書き方ですが…)
    ③順番待ち(待ってる間は小休憩。駄弁ったり別PTの知人に絆創膏を投げつけたりできます)
    と緩急がはっきりしておりこまめに休憩を取るのも容易であり、2時間ぶっ続け・休憩すると稼ぎが落ちるダイバーとは根本から違います。

そんなにしんどくないというのなら次からナイトか魔剣でやってください。
    自分のミスがアライアンスの生死につながるプレッシャーはなかなかたまらないです。
    きついならやらなきゃいいはなしですよ?誰かがしなきゃいけないやつですから。
    (17)

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    お言葉ですが、私は魔剣で行く事もありますよ。
    エピオは無いし、ジョブポも低いし、私自身初の盾ジョブで、
    貴方よりヘタクソだと断言できますね。

当然、釣りも不慣れだからリンクして引っ掛けた事もあるし、
    VU前だから目の色間違えた事もあるし、違う目のやつをリンクさせたこともある。
    青魔法で巻き込み損ねて後衛にタゲが飛んだ事もあるし、毎回アタッカーからタゲ取れないし。
    「下手な盾」がやりそうな事は大概やりましたね。
    でも、笑って許してくれる仲間がいるから、ミスを恐れず拙いなりに精一杯楽しめました。

他に白で出撃する事もあります。
    ヒールワークをミスれば全滅だから、ミス出来ないって言うなら同じです。
    むしろ、こっちの方が装備が揃ってるから、ダイバーに限らず色々なコンテンツに出てますね。
    ヒールワークが破綻寸前の激しい攻撃のなか、しかし破綻させずに守り抜いた時は達成感があります。
    息つく間もなく、バンバン回復させないと追いつかないような激しい戦闘の方が楽しい位です。
    ミスったらアウトって位の方が緊張感があって楽しいですね。
    まあ、ミスって全滅した時はホントにごめんなさいするしか無いですけど。

貴方と違うのは、ゲームでのミスを怖がって無いって事ですかね。

貴方の周りの人は、少しのミスも許してくれない狭量な方々ですか?
    それとも、自分自身に完璧を求めすぎてはいませんか?
    貴方のミス一つで破綻するなら、そもそもアライアンス全体の戦力がギリギリで無理をしているって事です。

長々言ったけど、言いたいのは一つだけ。
    貴方はミスしないようにと気負いすぎているように見受けられます。
    (1)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    とりあえず、ボスの目の色を雪(青)と月(緑)で名前表示に追加したのはナイス調整。後ろ向いてる奴を釣るのに便利になった。

あとはデスのレジを廃止してほしい。一応黒のそばでナが範囲青魔法を連打してフォローはできるけど、間引きしてるのに大リンクになってしまうのは萎える。

うちのLSメンはマンスリー消化目的だけで突入即出て行ったり、wave1ボス石後に出て行ったりしている。残った時間は一人でwave2を遊んでる。一人で週3黙々と首を育てているけどLSでこの日に入ると予定を聞いておけば調整してその時にみんなして入るようにしている。
    要するに昨日の緊急メンテは困る。
    (4)

獲得賞金1億ギルの証

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    私は車の運転よりゲームの方が遥かに神経を使うし集中しますけどね。
    私は自分で言うのも何ですが、一般的に見てかなり安全運転を心がけている自信がありますが車はそこまで神経すり減らして運転しませんよ。
    リラックスして運転する事とぶつけてもいいと思う事を同一視していませんか?
    ゲームの集中と通常運転の集中は全く別物ですよ。もう一度落ち着いて考えても理解不能ですか?

とりあえず、間違った認識がベースにあるような、趣味に必死になる人に向かって「人としておかしい」
    「歳を取ったらゲームは辞めろ」なんてくだらない意見は受け入れる事はできませんね。
    心底不愉快です。
    (14)

Page 52 of 61 FirstFirst ... 2 42 50 51 52 53 54 ... LastLast