Page 44 of 61 FirstFirst ... 34 42 43 44 45 46 54 ... LastLast
Results 431 to 440 of 607
    Player
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    ご意見ありがとうございます。

光の範囲の拡大やNM自体の発光といった対応は難しいです。
    また、光の色を変更した場合においても、視認性に個人差があると思いますので、
    「調べる」実行時にログで色が表示されるような方向で調整を検討します。
    調べるについては他の方も問題点を指摘してるので割愛。

色については視認性に個人差があるというのは解ります。
    ですので一般常識を踏まえて発言します。

現在使用している石像の色の種類は4種類。赤青緑と色なしです。
    この中で視認性が悪いというのは実体験も踏まえて、青緑の組合せです。

で、これ3つに絞るだけでも解決します。
    通常石像→青or赤
    NM石像→色なしに変更
    Aurixの石像→現状維持

NM石像は毎回配置固定ですし、動かないという特徴があるのでこれで問題ないです。
    もしくはNM石像を他のオブジェクトに差替えるでもいいはずです。
    また青赤は信号の色として採用されていますので(厳密には青緑ですが)
    個人の視認性の最大公約数として、視認しやすい組合せと定義できるはずです。

個人的にはこの石像のギミック自体、ユーザーに不利を強いてるだけなので全廃しても問題ない要素と思っていますが、継続するなら視認性の改善は必須でしょう。
    信号の色として採用されている区分けは、視認性に個人差があるから最適とはいえないというのであれば、どうしようもないですが
    (17)
    Last edited by Rikuchan; 07-31-2019 at 10:10 PM.

2. 08-01-2019 07:12 AM
    Reason
    糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     16BEATさんへの返信になります。意図とは異なる解釈が気になりましたので。

その前に。石像の目の色はわかりやすくしていただきたいです。これは多分実装直後くらいから書いてます。
    ーーー
     さて。少々の見間違いやタイミングずれは実際には大した影響はない。というのは、
     大した影響になるのは、①片方の目の色に特化したアタッカー・支援で組んでいる。②リンクが半端無い。場合で、要は釣り後の処理に最初から不安が想定される状況と思われ、
     うまくいくもいかないもある程度想定されたことで、結果はその時の総合力として受け止める位が気が楽じゃないですかといった感じです。
     LS規模が小さいか、人数に余裕が無いなら、その範囲で出来ることをすればいいはずです。無理な進行設定が過度なストレスを誘引することもあると思います。

プレイヤー側にも変われるところがあると書いたのは、
     うまくやれば効率よくできるといった趣旨ではありません。今回は。

最適編成で最適進行ができなければいけない、というようなベストを攻めるところから、
     出来ないことも含めて、今の自分達で出来ることをする、上手くいかないことも心積もりにおいて編成するなり進行するなり、少しベターに寄ることでも
     負担やストレス、疲弊などを減らせるのでないかという感じです。

視認性もしくは確認方法の向上がされることと同時に、プレイヤー側も過度な完璧圧力というか期待や依存みたいなものがないか考えてみてもいいんじゃないかという考えです。
     (当然、うちはガチですから。というスタンスがあってもいいと思います。)

その上で、きちんとゲームするために視認性なりは上げて欲しいというところです。

ーーー
     視認性に関しては、よく知らない人に自身の身体的なことを告げて、「だから出来ない」とは言い出しにくいかもしれません。
     ただ、わたしの実感としても、野良募集で他人に盾(釣り)をお願いするにしても、視認しずらい点はあるにしても、釣りがそんなきついかなという感じです。

野良ですから盾を誰がするかすら出発時点まで決まらないこともありますが、前回も書いたかなですが、盾だけど釣りが苦手(見分けがつかない)なら、他の人が釣って、来る敵を受けてくれてもいいわけです。立派に盾です。
     なので、そこまできつくて嫌な疲弊する作業でもないと思っているので、LS?を抜ける程に嫌になるのは(くちではドンマイと言っても、内心では)許さない雰囲気を感じさせていたのではないかと思いました。
     (後から思いましたけど、出したいジョブを出せない問題(もしくは逆)もあったんじゃないですか。視認性以外の部分で。)

だいたいドンマイなんてドンマイと思ってないときに言うセリフでしょ。ちがうか。

ダイバーなんて釣りにはリンクが付き物ですから、青目で釣ったって緑目がリンクなんてよくあることです。敵が沸いたら、アタッカーのひとよろしくね、にしかならないわけです。
     どちらかというと釣った後、殲滅を上手く出来るかがキーだと思います。アタッカーにしてみれば、うまく釣ってくれればありがとうだし、違う目のが来たら腕の見せ所じゃないですか。
     盾がうまく釣らないからめんどくさいとか言うなら、それは責任の押し付けのように思います。
     こういうのも主催の負担が大きい問題と重なると思います。

その上で、きちんとゲームするために視認性なりは上げて欲しいというところです。
    (0)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     もう目の色は変化させずに配置毎に固定にするとか。
     そしたらリンクの釣りタイミングだけになるから動きをみるだけになりますよね。
     (覚える作業なんかが出るかもですが。)

目の色変わる時に、石像の既存モーションさせるとか。(今も動いてたかな。ならもうすこしはっきり。)
     新しいエフェクトとかモーションを追加できないとかならですね。

ーーー
     確かに石像の目の色を増やせないし変えられないなら、雑魚石の目を青と赤にするっていうのは名案かもしれないですねー。
     と思って色弱で検索してみたら赤が茶色とか暗く見えて同化したりするみたいですね。信号の場合、配置か青か別の視認情報で判別しているかもしれないですね。

青赤にすると、感覚としては目が点滅するやつは雑魚石で、光ったら青、消えたら赤、みたいな見え方になるんでしょうか。
     現状では光りっぱなしのが雑魚石で、切り替わりはフラッシュみたいな光が大きくなることで分かるけど、青か緑か区別はつきにくいって感じなんですかね。
     赤は同化して目が光ってないように見える?

ーーー
     開発側案の「調べる」は後から釣るときに便利なのかな?と思ったけど切り替わりのタイミングが分からなかったら視認が要ることに変わりないですね。

(0)

Player lemontea's Avatar
    Character
    Ryuken
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    ログ表示は必要ないと思いますので、

青 → そのまま
    緑 → 赤へ変更
    赤 → 黄色へ変更

これでお願いします。
    (6)

Player
    過去発言より

http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post302613

こんにちは。

ご意見ありがとうございます。

色の表現についてはファイナルファンタジーXIでもサービス開始当初から意識をしており、弱点を突いた時の「!!」マークのように、グラフィックを起こす際は形状+色でデザインするようにしたり、partyやlinkshellなどの会話モードによってログ表示の書式を変えたりといったように、識別が重要なものは単一の情報に依存しすぎないよう、極力注意を払うようにしています。

しかしながら、細かい部分になるほど、どうしても似通った表現になる部分が出てきてしまうことも確かにあると思います。今後の開発作業についても今回のようなご意見を参考に、注意深く進めてまいります

以上

信号機の例を出しましたが、その後こういう色での視認性について現実はどうなっているか気を付けてみてみました。

小学生の男女のランドセルの色(黒と赤)
    家電のスイッチのオンオフ(赤と黒(無色)
    PS4の電源状態(白と黒(無色)
    ウオシュレットの水を出すor止める(水色と赤)
    男女トイレの区別(青と赤)
    洗面所の温冷水(オレンジと緑)
    モデムの通信状態(緑と赤)
    TVの電源(黄緑と赤)
    職場の郵送物を入れる箱の蓋の色w(青赤)

キリがないのでこの辺りにしますが、
    2色を見分ける必要がある(もしくは色で意味を強調されている)もので
    青緑という組み合わせはありませんでした。

こういう細かくとも大事な配慮や常識が社会に根付いてるか、
    これまで全くこんな事を考えもしなかったんですが、考える切っ掛けになりました。
    個人の視認性を持出すまでもなく、常識から考えて見分けやすい色の組合せは
    あると定義でき、その中に青緑というのはほぼ存在しないとして良いと思われます。
    (18)
    Last edited by Rikuchan; 08-02-2019 at 01:37 PM.

Player Splayd's Avatar
    昔のデュナミスのシステムを流用しているため、青緑の組み合わせになっているのは分かるんですけどね。
    NM石像は赤目ってのは分かりやすいと思うし、逆にNMが緑とか青ってのも変ですが。黄色とかないの?

Rikuchanさんのお話に共感できる部分があったのでさらに掘り下げますと・・・

◆旧来のデュナミスでは青目/緑目の石像を倒したときの挙動が(パーティメンバーの)「HP全快」「MP全快」というどちらもプレイヤーにとってはメリットだったため、どちらを釣っても問題ありませんでした。

MP回復するつもりで青釣ったら「あれHP回復しましたねw」という色とイメージが一致しない部分はありましたが(笑)
    (普通のゲームだと、体力は緑、魔力は青だと思う。自論。)

◆ダイバージェンスでは目の色の見間違いによる釣りミス=全滅or大幅タイムロスなので深刻さが違う・・・。

私、視力は両目とも2.0で色弱でもないと思います(視力検査でいつも驚かれます)が、ダイバージェンスの石像の目の色の違いは分かりにくいです。ゲームのグラフィックや色調にもすごくこだわるタイプですが、時々本当に違いが判らない時があります。

断言いたします。釣る人は悪くない!
    見間違えるのも納得ってくらい青と緑の色がよく似てますから・・・。

信号機の「進めが青」で「止まれが緑」だったら交通事故多発するでしょう?(多分)
    色の見間違えだけじゃなくて、そもそも意味がややこしい。
    そのイライラが楽しめる物なら良いけど、ダイバージェンスは深刻な問題を引き起こすため面白くない。

開発さんなら理解してくださると思っています。
    (12)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    光の色を変更した場合においても、視認性に個人差があると思いますので、
    「調べる」実行時にログで色が表示されるような方向で調整を検討します。
    本題と若干ずれますが
    石が呼び出した雑魚を調べた時に所属色がわかるログが出て欲しいです。

石の目の色をログだけで対処するのは手間が増えるだけで反対なんですが、雑魚については色判断がログで出来たら嬉しい。
    (9)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    石が呼び出した雑魚を調べた時に所属色がわかるログが出て欲しいです。
    これはほしいですね。どう考えても優先的に殺すのは石なので、残った雑魚は何色の出身なのかわからない、リンクしたらなおさらです。
    殺せなかったときは逆の手法で、とすればいいだけですが、最初から正解したい。
    (5)

獲得賞金1億ギルの証

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    藤戸:石像の目の色については、色を変更した場合でも視認性に個人差があるので、もっとわかりやすい方法ができないか検討しています。

そもそも色を変更した場合でも視認性に個人差があると言っておいて、現状の緑と青の違いは個々人の視認性に問題があまりないと思っているのかどうか・・・従来からのシステムを流用しただけのツケですよねこれ。
    以前はここまで問題視されてなかったのは、旧デュナミスの目の違いは石像破壊時にHPかMP回復という利点のみしかなかったからです。

真正面から敵を捉えた場合なら緑と青は見分けやすいですが、敵の配置的に横向きの状態で釣る場面や、目の色が変わってうまく釣るタイミングで釣らないと大惨事になりかねない咄嗟の状況時、盾や釣り役をやっていると疲労感が半端ないです。寝かせられない敵や倒しづらい敵を沸かせるとメンバーにも申し訳ない。

上の方でどなたか仰られてたように、通常の石像を青or緑と赤の2種にして、固定で動かないNMを無色、Aurixが沸く石像も無色の現状維持が、現状のリソースの中で一番修正しやすい案ではないのかなぁと思います。新たな目の色も作る必要もないですし、石像にRMEAのようなグロウオーラを纏わせることも不要ですし・・・。
    (6)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    また、光の色を変更した場合においても、視認性に個人差があると思いますので、
    藤戸さんも含めて検討されてるとの事なので、今感じてる不安要素を投下しておきます。

ログ方式だと複数の石造を同時に判別できません。
    複数の石造が交差するような場所だとタイミングがシビアになるため
    いちいち複数の石造のログをチェックしながら釣るのが難しく
    結局の石造のグラの色だけを見て釣ることになります。

というか元々、石造のグラを目で追いながら釣りをする前提の配置や挙動になってると思ってます。

なので、ログ方式にするなら
    石造の配置や挙動をシンプルにする、石造をノンリンクにするなどの対処が必要になると思ってます。
    コンテンツ的にはつまらなくなりますが・・・
    (3)

Page 44 of 61 FirstFirst ... 34 42 43 44 45 46 54 ... LastLast