Page 37 of 61 FirstFirst ... 27 35 36 37 38 39 47 ... LastLast
Results 361 to 370 of 607
    Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     コンテンツクリアとジョブポ納品を比較するのは難しいところで、仰ることはわかります。

わかるんですが、やはり1種類を開放するのに、ジョブポルートの最短で15週はかかりすぎだと思います。

例に挙げていただいたW3ボスでのフラグ取りルートですと、下見5回、本戦4回の、計9回、最短27日、全種で約4週になります。
     現在の強化フラグだけなら討伐(クリア)する必要はないので、各ボス数回ずつ与ダメ累積で、というのもありかと思います。
     それでも2~3倍、8~12週で全種くらいかなと皮算用してみます。

言葉を借りるなら、機会がなければ破格の難易度というのは、やはり何らかの緩和があってもいいと思います。

でも、実例として所要日数を見れた事で、ならボスルートやってみようかみたいに思った人がいるとしたら、
     それはそれで活性化かなと思います。  

(5)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    見積もりのレベルで比べるとどうしてもクリアルートのほうが楽にみえますけど
    固定とかだと欠席者がでるとそのフォローもしたりしないけないし、
    脱落者がでるとその補充からそのフォローもしたりいけないし目に見えないところで
    拘束時間的にも結構負担があります。

最初から最後まで自分のペースでできるジョブポイント納品ルートだとそういう外部要因に左右されることが
    全くないため今の設定なのではないかと考えています。
    (2)

Player Iride's Avatar
    ジョブポルートの数値は妥当なとこかなあと思いますが
    ポイント納付の週上限は撤廃してもいいんじゃないかなと思います。

稼げる週もあれば忙しくて稼げない週もある
    なら稼げるときにたくさん納品できるほうがいいんじゃ・・・
    稼げるったて1日で終わるような内容でもないんですし
    上限設ける必要はないんじゃないかなと。

確かにW3攻略にはそれなりに時間も労力も使いましたが
    後発のひともそれと同じだけ苦労すればいいなんて思いません。

ただW3によっぽどの旨味がなければ
    もう1度W3やろうとは思いませんね・・・
    (16)

Player
    個人的にはW3は後発の方が苦しすぎると思います
    ジョブポルートの方もやってみてますが、折れてしまう人が多い印象です
    W3の活性化なり施策は現時点で必要と感じます
    ただこのゲーム、もう現状開発がどう考えるかが全てですからね

ただ開発発言の物理と精霊の火力差発言(持出したコンテンツはダイバーとオーメン)にのっとった調整くらいはして欲しいです
    ダイバーのどの敵を指して火力差について語ったか不明ですが、攻略上スタチュー(物理耐性)は絶対避けられませんし、累積WS耐性もありますから、本当にダイバーについて物理が不利だと思ってたら、こんなもん最初から作るはずないと思います。

本当実際の調整と発言に整合性なさすぎて、もう何がなんだかわからないです
    (14)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    Irideさんの、ポイント納付の週上限撤廃は良い案だと思います。これなら最短でも15週かかるという不満も、本人次第で解消できるでしょう。

しかし、W3の難易度緩和は必要ないと思います。
    そりゃ、フラグだけを考えれば簡単な方が良いに決まってます。でも、だったらこんな難しいコンテンツを作る必要があったんでしょうか。
    私がW3ボス攻略LSに参加したのは、確かにフラグの為でもありますが、それだけを目的にしたわけではありません。

参加したのは、W3が実装された直後。回避ルート自体は発表はあったけど、その内容や、そもそもの強化内容についてはまだ情報が出てなかった、まさに最初期。
    新雪を喜ぶスキーヤーのように、まだ誰も見ていない、攻略情報すらまともにない、そんな新雪のようなハイエンドコンテンツに参加できること自体が嬉しかったですね。
    回を重ねるごとに進む攻略に胸が躍り、討伐できた時には、そりゃ大喜びしたものです。

難易度が高いと、参加できないこと自体に不満が募ります。
    しかし、とびっきりの難易度じゃないと、攻略しがいがない。
    ゲーマーという人種は、かくも我儘なものですね。

後発の方が苦しすぎるという意見には正直、疑問です。
    後の方が攻略情報も出そろいますし、新装備やジョブ調整によってキャラ自体の戦闘力は上がり、難易度は下がります。
    なのに、なぜ後発が苦しむのでしょうか?
    単純に、流行り廃りの問題です。廃れたものに見向きもされなくなるのは、W3に限った話ではなく、もう人類社会全体の世の習いです。
    そして、廃れていても、私みたいなバトルジャンキーではなくても、フラグ目的であればジョブポルートが用意されています。
    FFは十分良心的だと思いますね。

まぁ、その「良心的」な内容が、4つジョブマスターにしてもまだ足らないほどの莫大なポイントというのはアレですが…。
    そして、そこがゴールでもありません。
    W3ボスにしろ、ジョブポルートにしろ、そんな鬼畜難易度の試練を超えて辿り着いたところは、〇の残魂による強化の「スタートライン」に過ぎないというのには笑ってしまいますね。

あと、石像の物理耐性は、W3の攻略においては問題になりませんよ。
    というか、W3ボス討伐を目指すなら、石像から湧く雑魚に構っている余裕は一切ありません。
    感知範囲外から、デスなりレデンなりで遠距離からの一撃必殺。雑魚が湧く前に倒さないと、W3ボス討伐は不可能です。
    近接WSでも叩きつけようって近づいて、感知されて雑魚が湧いたら。それを2~3回やってしまったら。それでもうタイムオーバーです。
    W3ボスはそんな破格の難易度です。
    (4)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     まずW3ボスの討伐なり与ダメ累積なりを目的にする場合に、
     道中の戦闘をショートカットするのが重要になるということが、編成しばりに繋がってるから問題あるのではってこと。

後続がきつくなる問題っていうのは、
     やり方がわかっているひとや、そのやり方に対応できるひとが、一度達成してしまうと、2度目をやるメリットがないから、集まる人が減り続けるってこと。
     (これから対応できるようになる人の増加より、減少の方が早いし多い。たぶん。)
     流行り廃りとは別の、やる人の集まりにくさがあるんではってこと。

これらは、ダイバーの60時間制限による、
     少ない機会を自分の目的に沿わないことに使いたくないっていう、あったりまえなことが大前提ってこと。

察するに、機会が少ないひとほど、1回の機会に期待する思いも強くなりがちではと思います。
     少ない機会の中の数回を練習として成果度外視できるのは、現状で一定以上の状態にある・かなりのモチベーションがある・次の目処がある、からではないでしょうか。
     こういった人が2度はやる必要がないってのは、多人数で攻略するコンテンツではひじょーに、あれかなーと思います。 

W3ボスルートに乗れる状態のジョブがあっても、
     今はW3ボスルートでお呼びがかからないジョブで参加したいとか、W3に行ってもいいけどボスに時間使って欲しくないとかW1W2で得られるものに興味がある場合、
     W3ボスに行く前提のものには気がむかないですよね。

目的別にやってくれっていう開発思想と、実際のコンテンツ仕様が、かみあってないんですよ。と思います。
    (19)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by fbpo View Post

これらは、ダイバーの60時間制限による、
     少ない機会を自分の目的に沿わないことに使いたくないっていう、あったりまえなことが大前提ってこと。

W3ボスルートに乗れる状態のジョブがあっても、
     今はW3ボスルートでお呼びがかからないジョブで参加したいとか、W3に行ってもいいけどボスに時間使って欲しくないとかW1W2で得られるものに興味がある場合、
     W3ボスに行く前提のものには気がむかないですよね。
    正直、この文章を見て、それ以外を読む気をなくしました。
    「やりたくないことはやりたくない」
    「でも、フラグは欲しいから何とかしろ」
    そういう意思が見て取れました。

コンテンツレベルはご存知ですか?
    最初は低いコンテンツレベルに挑戦し、装備を得る。
    その装備を足掛かりにして、一段上のコンテンツレベルに挑戦する。
    そこで得た装備を使ってさらに上に…と、段階を追ってキャラを育成するコンセプトです。

緩和でお忘れかもしれませんが、レリミシエンピイオニックは、「最強の武器群」です。
    キャラ育成の最高到達点、それがRMEEです。
    W3ボスは、それを更に強化する為「だけ」のコンテンツです。コンテンツレベルが最高なのは当たり前。
    W3ボスの難易度は、コンテンツレベルの概念に沿ったものだと思います。

「最強の武器」を持ってる皆さんは、最高レベルまで鍛え上げた強者です。
    スポーツに例えれば、皆、オリンピック級の実力があるって事です。自覚はないかもしれませんが。
    だったら、それに相応しい舞台、相応しい戦場があると思いますね。

「最強の武器」を携えて、一体何と戦うつもりですか?
    弱いものイジメしてて、楽しいですか?
    「楽しい」っていうなら、もうお話する事はありません。
    凶悪な難易度のコンテンツを嬉々として楽しむ私と、楽をしてフラグを取りたい貴方とでは根本的にW3に対する価値観が違います。

私がいた攻略LSでは、W3のボスにおいて、最初のジュノでの撃破以降、一度も負けることのない8連勝でした。
    そういう、先行攻略組がもうW3やらないっていうのは、旨味がないっていうこともありますが。
    8連勝できるほど、「弱者」に成り下がったW3ボスに興味を失っただけです。

W3ボスはホントに旨味のないコンテンツです。
    W1W2を最速で駆け抜けないと2時間あっても足りないほどなので、道中のアイテムドロップすらロクにありません。
    そして、フラグ取りだけを見たらジョブポルートが用意されている以上、本当に「栄誉」の為だけのコンテンツです。

仮に「旨味」があったとしたら、具体的にそれは何だと思いますか?
    強力な装備っていうなら、コンテンツレベルのコンセプトに従い、さらに上の難易度のコンテンツが追加されるでしょう。
    そこでまた、緩和を叫ぶんですかね?
    (2)

Player Minamo's Avatar
    Character
    Reinhardx
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 4
    Quote Originally Posted by Minami View Post
    ジョブポルートの難易度に関しては、ちょっと多いけど、まあ妥当なラインかな、と思っています。
    (中略)
    ログイン時間が少ない私にとっては、そっちの方が破格の難易度ですけどね。何しろ、いままで費やした全てのジョブポを合計しても9000も無いんですから。
    1万貯めるなんていつの話になるのやら…。だから、攻略LSに参加したわけですけどね。

「1万貯めるなんていつの話になるのやら…。だから、攻略LSに参加したわけですけどね。」
    っていっておきながらジョブポが妥当っていうのがおかしい。
    コンテンツに入れて開放してるから妥当ということをいっているのです。

今回(2019年1月)のアンバスは(ヤグルシュ限定)とかシャウトで多いです。
    今回(2019年1月)のアンバス白はシャウト参加はとてもとても躊躇するコンテンツです。

ただ知り合いでヤグなくてもいいよっていってくださってるので参加できています。
    とてもとてもありがたい。

それと同じでシャウトで「強前衛前提」と書いてあると鍛えてないとシャウトは躊躇するんです。
    自分は前衛をやりたいのです。

自分で主催もするけれども、たまにはシャウトにのりたい気分もありますね。

あと白やコルセアを馬鹿にしているわけではありません。
    稼ぐのは白やコルセアでかせげましょう。
    黒の残魂もコツコツためられましょう。
    それは前衛を鍛えられる通過点だから楽しいです。
    鍛えたら前衛できますから。

でもフラグがないと強化できないんです。
    入り口が閉ざされてしまいます。

「強前衛募集」でシャウトしている所に入りづらい。
    知り合いのところでも結局強化してる○○さん前衛やってねといってきます。

ただこのことをいいたいのに敵意むき出しにされるのはきつい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

案を出せというなら

例 エミネンスでクリア
     wave1~2のボスを倒す     ××体
     wave1~2の石造を倒す     ××体

後発組もできる。
    みんな首装備鍛えながらwave1~2やってるから。
    そこに混ぜてもらえばいい。

wave1~2なら10人くらいの朝だけのLSとかでもコツコツできる。
    たまに夜は入れたとして、首育てダイバーに入ればいける。

結局wave3にうまみを持たせようが10人くらいの朝LSにwave3はできないんです。

不定期に夜に入れてもダイバーLSは固定なので入れません。
    (曜日が決まっているから)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
    (6)
    Last edited by Minamo; 01-18-2019 at 05:01 AM.

Player clearance's Avatar
    Character
    Bulid
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    私もfbpoさんの意見にほぼ同感です。

あと、私も運よく固定LSにいれて貰えてますが Minamiさんの

私がいた攻略LSでは、W3のボスにおいて、最初のジュノでの撃破以降、一度も負けることのない8連勝でした。
    8連勝できるほど、「弱者」に成り下がったW3ボス

という部分に若干、違和感を感じました。

先のレスで破格の超難易度と言っておきながらW3ボスを「弱者」と位置づけておられるのですから。

勿論、所属しておられたLSの方々の統率が取れて何度も攻略挑戦された結果の賜物なんでしょうけども、
    正直、直接の言葉の意味が強すぎて恵まれた環境にいる(おられたとのことなので今はもう活動終了されてるんでしょうか?)ことの自慢話にしか聞こえないのです。

「弱者」と言う意図はわかりますよ、W3ボスを倒すために攻略法をとことん詰めなければなりません。
    その為に、メンバー全員装備も揃え、各ジョブそれぞれで立ち回り方を完全に把握し、少しのミスも許されず。。しかも60時間間隔の突入制限で試行できる回数もそれほど多いわけではないのでよほど精鋭の方々の集まりなのでしょう。そうでなければ8連勝も出来ないでしょうからね。
    そう出来るようになるまでの苦労が逆にW3ボスを「弱者」と表現することでよく伝わります。

しかし、捉え方によっては正直なところ?と思ってしまう方もいると思うのでもっと別の表現があったのではないかなーと思いますです。

おっと、このスレでは全く関係ないことですね。

ジョブポルートはW3ボス討伐済みの私からしても、もっと少なくてもいいんじゃないのかな、と思います。
    ジョブポ稼ぎ叫んでもキャンペーンでもなければそもそも集まらないし、ソロで寂しく延々やってくださいっていうのはあまりにも酷な納品量だと。というより仮にRMEAA強化できるようになったからって本当の苦労はそれからの黒の残魂の納品から始まるんで、ジョブポ納品量の緩和くらい大した問題じゃないんじゃないの?としか思わないです。私だってオボロに武器トレードしただけでお金かかりすぎるんで残魂自体1個も納品したことないですよ。

ダイバーが緩和が必要かどうかについては60時間の突入間隔をもうちょっと短くするのとW3ボスに魅力ある戦利品の追加してもらえればそれだけで、かなり皆さんの不満は解消されると思うんですけどねえ。。勿論、それだけではありませんがw
    突入時間間隔が短くなれば野良でも募集増えて、それで今まで縁が無かった人も乗りやすくなるだろうし。それって緩和になるの?許容範囲だと思うんだけど。ていうか、いつぞやのW3ボスの討伐報酬追加の件どうなったの?そろそろ何かしらの報告してくれないと適当な返事しかしてないんじゃなの?としか思えませんよ?全体的に返答自体少ないですから、ねぇ、開発の方々!
    (6)

Player clearance's Avatar
    Character
    Bulid
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    それと同じでシャウトで「強前衛前提」と書いてあると鍛えてないとシャウトは躊躇するんです。
    自分は前衛をやりたいのです。

Minamoさんそれはちょっと違うと思う。
    野良主催さんがアンバスで強前衛限定で募集してるってことはとてむず前提なんでしょうけど、それに前衛で乗りたいっていうのならそれに乗れるように自キャラをそのラインまで強化(プレイヤースキル含む。装備だけ揃えてても当然ダメです)すべき。

躊躇するってことはとてむずでやるのに自信がないからでは?

わたしメインは白で、近接ジョブは大体出来ますけど(自分でいうのもなんですが忍青侍モに関してはそこそこ装備は揃ってると思う)とてむずでそのジョブ出せるか?って言われるとちょっと。。。。って自分でも思ってるので(典型的なノウキンなのでw)自分に合いそうでなければ我慢してますよ、前衛やりたいですけどね。

とてむずアンバス1章は稼げる分、敷居が高いのは当然です。ご自身も主催されたりすることあるようなのでその苦労は十分理解しておられるとは思いますが、適当な状態で来られても困るのは勿論、主催者です。
    他のしっかりした参加者の方にも負担かけることになりますしね。

躊躇するだけで乗ったりはしていないようですから、まずは自分のキャラクターを見つめなおすことから必要ではないでしょうか?

ちなみにヤグルシュは白やるならもちろんあったほうがいいので(アンバスでは割と求められることありますし)いっそ、思い切って作ってみたらどうですか?(ただし白に求められるのはそれだけでは勿論ありませんけどね、、、)

あと、関係ありませんが、今月の1章は立ち回り方が理解できれば個人的に白だととても楽しいです!
    (4)

Page 37 of 61 FirstFirst ... 27 35 36 37 38 39 47 ... LastLast