冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

11月、イレブンの月ですね。
このタイミングに新規バトルコンテンツを楽しんでいただこうと、昨年度から準備をしてきました。
その成果をお届けしますよ!

何と言っても注目は、新規バトルコンテンツ「デュナミス~ダイバージェンス~」です。
これまでのデュナミス以上に緻密な戦略が要求される、攻略型コンテンツに仕上げています。
今回はお届けするのはサンドリアバージョンで、雰囲気こそ“デュナミス-サンドリア”の様ですが、
その中身は完全に別物です。新しいギミック、そして新しい戦利品にご期待ください。
なお、「デュナミス~ダイバージェンス~」は今後もエリアを追加予定です。
さらに、実装後のエリアについても拡張を予定しています。皆さんの攻略進度に追いつけ追い越せの精神で、
新しいバトル体験を積み上げていけるように頑張っていきますよ!

そして、「アンバスケード」では“読書の秋”をテーマにドゥエルグ族を用意しました。
テーマとモンスターが噛みあわない? いやいや、読書をするときは椅子に腰かけますよね。
ということで、お供に本(トーム族)を添える演出を込みで読書としてみました。
“エキスパート”のほうは、復讐に燃えるポロッゴ族がヘヴィ耐性を備えて再び登場します。

そのほか、公式フォーラムでフィードバックをいただいた「エスカッション」クエストの調整として、
“Synthesis Focuser II”を使用した合成時に、クリスタルと幻珠のどちらから選択するかを切り替える機能の追加を行います。
本件、フィードバックをいただきありがとうございました!

11月バージョンアップの詳しい要素は、以下にまとめます。
検証中のものも含まれますので、実装項目から外れる場合があります。
その際は、あらかじめご了承ください。

コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
11月デュナミス~ダイバージェンス~・新たなマップの作成
・新たなモンスターの作成
・新たなイベントの作成
・新たな報酬アイテムの作成
・新たなNPCの作成
・新たなBGMの作成
-
11月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
-