Results 1 to 7 of 7
    Player xyqi's Avatar
    Character
    Xyq
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99

レリック、エンピリアン、イオニックの装備可能ジョブについて

レリック、エンピリアン、イオニックの装備可能ジョブを増やしてほしいです。

特に、私としてはラグナロク・カラドボルグ・ライオンハートの装備可能ジョブを追加してほしいです。

ライオンハートが実装される前の頃、暗黒でライオンハートがもしも実装されたらライオンハートでエンドオブハート撃つのが夢だったんですよ。

別に戦士やナイトや暗黒が装備出来たっていいじゃないですか・・・・・・。

それこそ、何年も前から夢だったんですよ・・・何年何年も前から・・・・・・。

ラグナロクで魔導剣士が装備出来ちゃなんでいけないのさ・・・折角作ったのに魔導剣士で装備出来なくて悲しいじゃないですか・・・・。

別にスカージ撃てたっていいじゃないっすか・・・・・、撃ちたいんだよ折角作ったのに・・・・両手剣得意なジョブなんだから装備くらい出来たっていいじゃないですか。

カラドボルグに戦士と魔導剣士がどうして装備出来ちゃいけないんですか・・・。ぶっとい両手剣でトアクリーバーで地面掘り返したいじゃないですか・・・・。

見た目を変更すれば装備したように見えるって言いたいんですか?

ちがう・・・・違うんだよっ・・・・!!

装備したいんだよっ!!!!!そ・う・び・し・た・い・ん・だ・よ!!!

装備しちゃ、だめなのかよっ・・・装備出来たっていいじゃないか・・・!!

一体どこに問題があるんだよ・・・!!!!著しくバランスが崩れるのか?そんなわけないだろっ!

もちろんほかの武器種も装備可能ジョブ増やしてほしいのあると思いますが、苦労して作った武器だからこそ、もう少し融通利かせてくれよ・・・!

ミシックはまぁジョブ専用仕様だからまだ我慢できるんですけど、レリック・エンピリアン・イオニックはもうちょっと融通利かせてくれっ!

世界設定とかどうでもいいよそんなの!!知らんよそんなの!!求めてねーよっ!!

イオニックとしてライオンハート実装で大喜びして、魔導剣士しか装備できなくてスゲー悲しかったよ!

性能を見てさらにがっかりしたよ、なんで魔導剣士専用装備なのに魔導剣士専用の性能たる内容じゃないんだ!ほかのジョブが装備出来たっていいじゃないか!

たのむ・・・・・・・・!!
    (10)
    Last edited by xyqi; 10-23-2017 at 06:26 PM.

2. 10-23-2017 06:19 PM
    Reason
    操作ミスで連投になってしまった

Player Art's Avatar
    単純です。
    それ認めてたらキリがない。

世界設定、武器設定、戦闘バランス、その他もろもろで装備ジョブが決まった。
    制約があるからこそ、それを装備できるジョブは、それを手に入れるためのモチベーションに貢献しますよね。
    装備可能ジョブを増やすということは、そのモチベーションを失わせる結果にもなりかねないですからね。
    よっぽどの”理由”がない限り覆らないと思いますが・・・

まあ、夢を見るのは自由ですからね。
    (12)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    うーん、でも私的にはXyqiさんの装備したい~って理由を別にしても微妙に納得できない部分はあるんですよね

まず武器設定でみてみますと例えばラグナログは戦士、暗黒、ナイトが装備できます。両手剣で暗黒のみが装備できるタイプはファルクス類の両手剣のみですが、戦士、暗黒、ナイトの3ジョブが装備できるタイプにはクレイモア類、グレートソード類、アルゴル類があります。

この3種のタイプの両手剣は通常魔剣も装備できるんですよね。そうなると武器的には魔剣も装備できないと矛盾があるんですよね

世界観とか持ち出すと、武器ではないですが青、学、からくりのレリック防具がデュナミスで後付で無理やりドロップするようにしたのもおかしな話です。w

そもそもレリック武器で青、学、からくりが装備できる武器はないのに防具だけはでますし、ハイドラ戦隊に該当ジョブはいないしで・・・

まぁ一番はスキルA+の魔剣が装備できなくてスキルB+の戦士やスキルBのナイトが装備できる伝説武器って設定がなにかおかしい気がします
    (14)

Player Splayd's Avatar
    すごい感情的な文章ですが、言いたい事は何となく分かるかも・・・ちょっと落ち着こう。
    戦力的なバランスより、ジョブ毎に装備可能なRMEの数に開きがあったせいだと思います。

暗黒騎士が装備できるRMEAの数・・・6種類(アポカリ、ラグナ、リベレ、カラド、リデン、アングータ)
    魔導剣士が装備できるRMEAの数・・・2種類(エピオ、ライオンハート)

魔導剣士は明らかに選択肢がありません。
    超防御タイプの両手剣と、超攻撃タイプの両手剣。分かりやすい選択肢だと思います。
    ですが魔導剣士の火力に合わせてるため、暗黒騎士には強すぎると判断した可能性は高そうです。
    (同じ両手剣ジョブでも、真逆に尖ったジョブですので。)

同じ盾ジョブでも
    ナイト・・・8種類(エクス、ラグナ、イージス、ブルト、アルマス、オハン、セクエンス、スリヴァーザ)
    まぁ、ナイトはちょっと優遇されすぎですかね。(その分強い人が多すぎて敷居が高いですが。)

ぶっちゃけ今の暗黒騎士はめちゃくちゃ強いですし、ライオンハートなんか無くても十分火力が出せます。
    一番の問題は両手鎌と両手剣のパワーバランスが取れてない事かも知れません。

これは狩人の弓と銃のバランスが悪い事と似てます。
    狩人は両方装備できるのでフォーマルハウトに圧倒的人気があって、アキヌフォート作る人はちょっと物好きかこだわりの強い人・・・って感じです。

これで「フォーマルハウトはコルセア専用で、狩人はアキヌフォートだけね」って言われたら確かにショックではあります。
    なので暗黒騎士も同じようにライオンハート(両手剣)とアングータ(両手鎌)から選ばせてほしいという気持ちはすごく分かります。

イオニックウェポンはTPボーナスのせいで、TP補正が強いWSを持つジョブにとってはイオニックしか選択肢がないみたいになってる部分もあるのでその辺り細かい調整をちゃんと行って欲しいですね。

納得できん!ライオンハートを装備する事が第一志望だ!というのなら魔導剣士やりましょう。
    殴れて守れて、暗黒騎士とはまた違ったカッコよさと楽しさがありますよ。装備の敷居もナイトに比べて低い!
    メイン盾も出来ますが、サブ盾としても力を発揮するジョブですので、アタッカー装備も大事なジョブです。
    でも、軽装なので暗黒騎士とはほとんど装備がかぶらないと思います。残念。
    (7)
    Last edited by Splayd; 10-24-2017 at 02:55 AM.

Player
    暗にライオンハートはマズい気がするけど、
    剣にラグナ カラドはいいと思います。スペシャリストなんだから。
    剣は装備がどうしても軽装なので、クソ重いって設定のラグナはダメなんかな?

あと別の話だけど、戦に両手刀 片手刀、侍に片手刀スキル無いのもおかしいと思います。
    (7)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    ラグナとかレリックだけではなく設定おかしい武器とか他にも存在するんですよねー

以前にも一度どこかで投稿したことがありますけど踊り子にとってのペルセウスハルパーとアナセマハルパーが良い例かも

ペルセウスハルパー自体は戦シで装備できますが、この武器の実装自体は踊り子実装まえなので装備ジョブが戦シなのは仕方ないですけど
    ウォンテッドで上位版のアナセマハルパー実装時でもやはり装備ジョブは戦シのままなんですよねー

ハルパー系は踊り子が基本装備できるのに、なぜか戦士が装備できるのに踊り子が装備できないというw

あとで追加されたジョブのことを考えて武器の装備ジョブ等見直したほうが良いといういい例ですね
    (8)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    ソースは失念しましたが、過去に新ジョブがいきなり最強武器を持てると云々のような発言が開発側からあったように記憶しています。
    個人的には、今現在の諸々の基準であれば今一度RMEEの装備可能ジョブを見直してもいいんじゃないのかなとは思わなくもありません。
    しかし、特にRMEは実装からかなり長い時間が経過しており、これまでの取得者は当然、装備可能ジョブと相談して取得しているはずなので、ここをいまさら弄るのはトラブルの原因になるだろうし、この部分を譲歩してしまえば益々要望はエスカレートするだけな気もするので、やはり現状のままでよい気がします。

また、ライオンハートに関しては近年出た装備であり、そのうえで暗黒騎士が装備できないというのであれば、やはり装備できないのがデフォなのでしょう。
    装備できればうれしいのはその通りですが、上記のRMEの事情に通じるところもあって、やはり厳しいのではないかなというのが自分の今の見方です。

個人的には、過去一度たりとも装備可能ジョブの見直しが行われなかったRMEE見直しより、装備可能イオニックが両手鎌であるにもかかわらず、サブ的扱いの両手剣よりも圧倒的に攻撃能力が不足している両手鎌WSを見直してもらう方がありがたいです。両手剣、飽きてきましたしね。
    (7)