Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 45
    Player Minamo's Avatar
    Character
    Reinhardx
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 4

ヴァナ格差社会

要は・・・・

<状況1>
    やれるLSを探すのが難しい→サーバー全体の人数が少ない

①LS紹介へのパールが「NPC個別のため」パールを登録してるNPCまでたどりつけづらい。

②運よくLS紹介NPCにパールをもらえても、いたりいなかったりいても少人数でコンテンツができない。LSソロばっかりなどがある。

②そのうち人がいなくなる

③ひとりぼっち

<状況2>
    格差社会になりすぎている。
    特にアンバスケードにおいて顕著

①1時間1200以上ポイント稼げる。

すでに上位の装備整ってる人たちで固まってる場合が多い
    またはシャウトもふつう以上の場合が多い

②1時間に200(ソロ-そろでもたおせないかも)がんばって(600)ポイントしか稼げない
    主催しようが何しようが復帰者などは装備整ってないから「ふつう以上」が倒せない

※アンバスにしてみればおいつくためには寝ないで200点だと6倍の時間やるしかない。

<状況3>
    オーメンなどのHighコンテンツにいて

①すでにやりこんでる人たちが装備を一通りとって飽き始めたらやらなくなる

②復帰者で食い込めなかった人たち(装備整っていない人)は入れないままオーメンが廃れる。

③Highコンテンツ者のための次のコンテンツが始まる

④やれる人たちは次のコンテンツに夢中、復帰者はずーーっと遅れたまま。

※復帰者や新規さんが少ないため、昔みたいな切磋琢磨でみんなと一緒に強くなるが出来にくい。

<総括>

同じ時間やっても稼げる人はより稼いでどんどん装備を整わせてるが、復帰者は「誰かに手伝ってもらわない限り」追いつけない。昔みたいにあの人より3倍やればいずれ追いつく!っていう希望もなくなってる。
    (7)

Player
    なんで面倒をみてもらうのが前提なんだろう。本当に頭にくる。
    とてもじゃないが自分で本当に試してると思えない

例えば復帰者がPTにいるとアンバスの焼印がもらえるエミネンスの設定
    (メンターや初心者マークのように復帰者マーク的なものを追加するのが前提)
    等で、復帰者をPTに入れる事により、メリットが産まれる施策を希望するなど
    色々とやりようはあると思うんです

けど、この手の理屈の人は面倒をみられるのが前提になってる。
    継続して続けたり、効率よくプレイしてる人と格差があると嘆くだけ。
    そんな方とPT組みたいと思う人はいないのでは?
    (10)
    Last edited by Rikuchan; 10-25-2017 at 09:40 PM.

Player nobutti's Avatar
    Character
    Nobuchyii
    World
    Odin
    Main Class
    RUN Lv 99
    復帰の人の一部だけだと思うのですが一足飛びで強くなりたいって感じなんだと思います。
    (9)

Character
    Reinhardx
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 4
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    なんで面倒をみてもらうのが前提なんだろう。本当に頭にくる。
    とてもじゃないが自分で本当に試してると思えない

例えば復帰者がPTにいるとアンバスの焼印がもらえるエミネンスの設定
    (メンターや初心者マークのように復帰者マーク的なものを追加するのが前提)
    等で、復帰者をPTに入れる事により、メリットが産まれる施策を希望するなど
    色々とやりようはあると思うんです

けど、この手の理屈の人は面倒をみられるのが前提になってる。
    継続して続けたり、効率よくプレイしてる人と格差があると嘆くだけ。
    そんな方とPT組みたいと思う人はいないのでは?
    面倒見てもらう前提ではありませんが?
    事実を逝っているだけです。

今装備整ってる人は 以前装備整ってない人同士で切磋琢磨してたかもしれません。
    まわりみると復帰者の数はマイノリティです。切磋琢磨できません。
    復帰者が切磋琢磨するシャウトをみまけますが、延々とシャウトしてます。

エスカ装備もソロでとれないですし。

自分の場合はいまちょうどアビセアキャンペーンでこつこつとやってますよ。
    ウコンバサラを90にしてあとはこつこつエミネンうったりして稼いでますし、オーメンのキャンペーンのときはカードのシャウトにのったりもしてます。カードは結構ゆるいですから。
    でも速度はゆっくりですね。

一人でできることは限られてます。なので複垢つくるひとが多いんだと思いますよ。よく見かけます。
    実際私も複垢つくりましたし。

面倒見てもらう前提ではないです。
    自分は自分なりにがんばってます。
    でも速度が追いつかない。
    あせるんだと思いますよ。
    (2)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    たとえば、アンバスで最初「やさしい」しかクリアできなかった人も、そこで腐らずに貯められるだけホールマークを貯めていけば、ジョブマントや各装備が、少しずつですが揃っていきます。また、戦闘に慣れていくので、腕も上がっていきます。
    そうすると、徐々に「やさしいが先月より短い時間で討伐できるようになったので、他のこともできる」「先月まではやさしいしかできなかったが、今月はふつうがクリアできた!」「今月はなんとソロでもむずかしいができた!」「自信がついてきたからパーティにも参加していよう」みたいにステップアップしていく……はずなのですが。

どうも、その「徐々にステップアップしていく」という部分をすっ飛ばして、「今この瞬間アンバスをソロでむずかしいがクリアできないから、どうせオレは未来永劫無理なんだー」と思いこんでしまう。
    「どうせオレなんて頭が悪いから」と言って何も勉強せず試験をサボって、試験受けてないから当然落第して、「ほらやっぱりオレは頭が悪いから落第した」と言い出すみたいな、変なマイナスの自己実現予言になっちゃうパターンというか……。
    で、そういうことを言い出すと、周囲から「どうせあいつはやる気ないからなーほっとこうぜ」とか思われたりして、そうすると手助けしてもらうどころじゃないですからねー。

とりあえず、今この瞬間に、アンバス1章とてむずを10分でクリアできるようなプレイヤーに変貌することはできないです。チートっぽい何かでできたとしても、その状態は維持できないので、いずれまた差がついてしまうし。
    ただ、今できることをがんばっていると、少なくとも昨日の自分、先月の自分よりはうまくなるし、装備もよくなっていきます。
    なのでとりあえず「追いつく」ことを目標にするのではなく、「先月の自分に勝つ!」ことを目標にしてやっていくと、案外いい出会いがあったり、運が向いてきたりするんじゃないかなと思います。

何回かこういうことは書いてる気がするんだけど、どうも伝わってない感じがするんだよなー。うーん、難しいなー。
    (12)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    バージョンアップの内容ではないのですけれど、
    今年のハロウィンイベントで「♪悪霊の椅子」をもらう手順がとても親切でよかったです!
    すぐ変身できてNPCからヒントも聞けたのでネットで調べなくても報酬をもらえたのがよかったです。

仮装イベントで点数が伸びなくてちょっと悩んでいます。
    審査の対象になるのは季節イベントでもらえる装備だけらしいのですけれど、
    衣装はイベント品でもセットになっている武器枠がログインポイント産なんてのがありますので
    (スターレト装束に対するハートストッパー、ハートエプロンに対するハートビーターなど)
    審査の対象をNPCや預り帳に預けられるものに拡大していただけると
    衣装の組み合わせの幅が広がってうれしいのですけど、無理ですかねぇ(/ω\)
    (2)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Player feat's Avatar
    Character
    Feat
    World
    Odin
    Main Class
    RUN Lv 1
    長くて改行があまりされていないと読みにくいかもですね。

先行者とお近づきになりたいのなら、
    いっそ複垢で遊ぶの止めてアンバスかシニスターあたりに参加出来る風か白鍛えて
    エールに参加し、待ち時間中などに雑談でもして人脈広げてみたらどうでしょう。

複垢やエミネンスって良いものだけれど人脈広がっていかないですよね。
    オーメン詰みも人数多くてささっと終わるから話なんて全くしないし・・。
    (6)

Player
    以前復帰者向けのキャンペーンに、実は復帰者向けではなく既存向けになっていると
    指摘した事があります
    今回のキャンペーンについても、自分は同じ印象を受けましたし、前回のウェルカムバックの時に
    ある程度の難易度だったアンバスが、翌月にギミックが複雑になりすぎて、
    機会が失われてるのはどうかと思ったりもしました

実際にどの程度の復帰者や新規が存在するのか、顧客でしかないユーザーはわからないんですが、
    対象を謳うキャンペーンを展開するからには、一定はいるんでしょう
    なら、自分はその層に向けてうつ施策は、キャンペーンだけでは不足で、
    PTに復帰者を入れる事によりメリットが産まれる施策が必要だと思ってるんです
    それができなければ、せいぜいミッションやって終わりでしょう

ただ毎度毎度思うのは、復帰者や継続してる人、新規等々どういう層であっても
    1顧客であり、立場は平等のはずです
    これはPTでも同じ事がいえるはずです。主催も参加者も平等で対等であると。

なのに現実的には、復帰者や参加者は面倒をみてもらえるのが当然の権利と
    思ってる方が一部いらっしゃる
    そういう方がPT組めないのは、装備の問題ではなく、また装備があったとしても
    PT組めるとは限らないんじゃないでしょうか
    (8)

Character
    Reinhardx
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 4

LS登録NPCについて

手伝ってもらう前提でしたいとは思っていないんです。
    本当に勘違いしてる人が多い。

あきらかに復帰者や新参者が点でバラバラなんだとおもうんですよ。

装備整っている人はある程度1人でできちゃうとおもうんです。
    装備そろってない人がコンテンツしようとした場合人数がそろってないとできないです。

そろってない同志で切磋琢磨できるところがあれば敷居もひくくなるし昔みたいに徐々にむずかしいコンテンツにもいけるし、まわりが同じだからあせらなくてもいい。

LS募集に乗っかっても周りが凄すぎてしり込みしたりLSメンが「○○装備がないとだめだよね~」と書いてあるのを見ると悲しくなる人がいるかもしれません。
    そうなった場合早く装備がほしがる人が出てくる人もいるかもしれません。

それを解消するためには・・・今までの登録システムと追加して

①LSの登録は全国共有にすること

今まで地域別で「初心者あつまれ」とかきまってましたが、共通にする事により「初心者あつまれ」とか選択できる事。

②LS登録する時に一言かけること
     例 復帰者です。○○コンテンツをメインに一緒にがんばってみませんか?

●相互協力でも低レベルで一緒にレベル上げ、ミッションも相互協力。

●ある程度99レベルがあっても装備が集まらなくて、上の装備もっていなくオーメンみたいなコンテンツではなく、メナスレベルを一緒にがんばっていきたい。っていっても相互協力。

●装備がそろっていてオーメンやエルゴン武器をつくりませんか?というのも相互協力。

あいまいすぎるんだと思います。

シャウトして集めては?という人もいるかもしれませんが誰しも堂々としてる人だけじゃないので、こういうシステムがあれば集めたいという人もいるかもしれません。

またFFのシステムを変えられないのであれば、、、、

またこのフォーラムでLS募集のスレッドを見ましたがわかりづらい。
    もし既存のシステムのままするとするならば

別にWEBをつくればFFのシステムを動かさなくてもすみます。
    ---------------------------------------------------------------
    サーバ名
    LS名
    リーダ名
    登録しているLSの国名
    50文字くらいのLS説明
    募集中/閉め
    ---------------------------------------------------------------

FF公式の「コミュニティ」→「コミュニティ」→「リンクシェル」を拝見しました。
    サイトと作らないといけないみたいですし活用されてません。

システムメッセージ等で広報して仲間を増やすこともお願いしたいです。

よろしくお願いします。
    (1)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    装備整ってない同士でパーティを組んでいければ成長していけるのだ、というのであれば、一定数いるはずの復帰・新規の人と、あと装備に自信がない人をマッチングできればいい訳ですよね。
    いっそ自分でそういうLSを作って、コンシェルジュに登録してみるというのは手かも知れないです。
    (3)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast