Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 41
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by mazimeakira View Post
    Satominnさん、そこまで困りますかね?金策を寿司やカレーでしていた事がありましたが今はもうしないかなあ。釣って合成ってなかなか時間ないかなあと。寿司やカレー、ペットの汁やアルタナムルスムなんかをですね、今はもう作らないし買う一方です。その一方で10分以上かけてアニバーサリークエストやって、それらのアイテムがゲットできる!なんて言われてもやらないだろなっておもいますよね。時間対効果があまりにも悪すぎるからです。結果、競売が値崩れするほどにみんなが殺到しますかね?
    スシ、カレー、ペット汁、アルタナムルスム、全て「買う一方」なんですよね? 買っているということは、必要としているということであり、そして作って売りに出している人がいるということです。つまり経済活動として成り立っているんですよ。
    私自身、スシや若葉汁を今でも暇な時にコツコツ作って売って、ギルを稼いでいます。それでレリックやミシックの作成費用の足しにしてきた訳です。
    ですので、「そこまで困りますかね?」というご意見には、「困ります!!!!!!」と叫んでおきます(笑)。

しきりにリアルのクジの景品ポケットティッシュを引き合いに出されていますが、リアルクジでのポケットティッシュは無から沸いているのではなく、クジの主催者が身銭を切ってティッシュ業者から買っているものです。なのでハズレで配られてもティッシュ業者はちゃんと生活ができてティッシュ相場がぶっ壊れることはないですし、経済活動として成立しています。
    しかし、#ANVキーで得られるアイテムは無から沸いて出る、リアルではありえない特殊な存在なので、ヴァナ経済に与える影響は大きいです。
    今は毎週、1キャラあたり14枚のキーが取れます。今いる冒険者のほんの数パーセントが、一獲千金アイテム目当てに#ANVキーを集めて、それで同じハズレアイテムとしてスキッドスシが確定で出たらどうなります? 最低でも数十、下手すれば数百ダースのスキッドスシが無から毎週生まれることが確定するんですよ。
    それらが全部競売に出されずに、自家消費されたとしても、そのぶん「スキッドスシ買わなくていいや」となる訳で、売れるはずだった誰かの出品したスシはむなしく返品される訳です。
    値崩れどころじゃない悲惨な状態になることは、まず間違いないです。
    星唄モーグリさんのような、有料のショップですら、あれほど競売に影響を与えてしまったのをもうお忘れですか?
    (18)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    あとね、なんか勘違いなさっている気がするのですがね。
    アニバーサリークエストは、はじめから、ずっと「テーマは「追体験」」「当時からの冒険者の方は懐かしみながら、若い冒険者の方はヴァナ・ディールに刻まれた足跡をなぞりながらヴァナ・ディールの、そして冒険者の歴史を全員で共有しましょう!」というものだと説明されており、
    一獲千金・ラクしてアイテムレベル装備がゲットできるイベントですよ!などとは一度たりとも言われていません。

あえてこのクエストの一番の目玉報酬を言うなら、オ○ガに乗れる!ことであって、#ANVキーなんぞはオマケに過ぎません、て人はたくさんいると思います(笑)
    そして#ANVキーの説明は「アニバーサリーダイヤルでは、通常のスペシャルダイヤルでは出現しない装備品などが得られる場合があります。」というだけであり、それに対して、いいもの出るよね?と勝手に勘違いして勝手に期待を膨らませているのは、われわれ冒険者の側です(笑)。

Quote Originally Posted by mazimeakira View Post
    「アニバーサリーは思い出クエスト。アイテムは期待してはイカン」ともう言っちゃったほうが良いんじゃないかなあと。
    なので、こう言われても、「いや始めからそう言ってますが……」ってなるだけじゃないかな(苦笑)。

ついでに。
    紅玉のカギで空蝉の術:弐が出るのは、都市伝説ではありません。
    何故なら、まさに私の習得した空蝉の術:弐こそ、紅玉のカギ産だからです(笑)。「光る眼」で全然出なくて、ダメ元で開けた紅玉のカギの箱からポロリした感激は、今でも思い出します。

このように、ヴァナの冒険者の体験は、人によって本当に様々。価値観も、アニバーサリー気分をどこで感じるかも、何を時間をかける価値のある活動を感じるかも、千差万別です。
    自分が、運に左右される活動で望み通りの結果が出ないことを非常に不快に思うタイプだからと言って、それを万人に適用して、他人も絶対そう感じるに違いないと思うこと、そしてそれのみを根拠に「こうすればいいゲームだ」と主張するのは、色々誤解を招くもとだと思いますよー。
    (20)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    今は1週間に最大16カギみたいですが。
    1回のみのエミネンス報酬ではないし、おそらく今後お題が増えると思います。
    そうなると、1週間で最大30カギぐらい最終的には手に入るんじゃないでしょうか。

お望み通りハズレでも薬品、食品が出るようになると、
    相当数が出回ることになり、かなり大きな影響を受けることになるかと。

Satominnさんの仰るように追体験が主で#ANVキーはおまけだし、
    今のままでいいと思います。
    (7)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    ダイヤルキー#ANV 99個でゴブ箱を開けてみた人がいるみたいですが、可哀想というか、当たりは何一つ無かったようです。思い出クエストなんだと思いますが、だとしたらアニバーサリーはもう、ハズレアイテムしか出ませんよ、レベル99の人に向けた思い出クエストですよ、と名言したほうが良いと思います。初心者や復帰者が一攫千金やアイテムレベル装備を期待すると、ちょっとかわいそうだと思ったり。それやるならミッション進めたほうが良いよなんて。
    かつて、何も知らずに印章BFに誘われて、なけなしの印章使ってなんも出なかったときのことを思い出します。皆は普通の反応、一人だけなぜ?これが普通?茫然。
    がっかりさせないことも重要なんだと思います。せめてハズレでも、寿司やカレーが出るとか、山串やパイ、やまびこ薬や万能薬といった消耗品が出ると、今より大分マシな感じがします。
    ダイヤルキー#ANV 99個ってこれ俺のことですよね。
    確かに愚痴りましたが、99個回した本人から言わせてもらうと修正は必要ありません。
    理由はだいたい他の人が言ってるので割愛します。

あと、食品や薬品とか消耗品がほしいならダイヤル1~5をお勧めします。
    これなら1日何度でもデイリーポイントのある限り回せます。
    回すダイヤルにより食品や薬品など、目的のものが確実にもらえます。

あと最後、個人的な感想なので隠します。
    自分の書いた投稿内容が自分の望まない要望に使われ、ダシに使われたようであまりいい気分がしません。
    mazimeakiraさんも他の人も、毎週アニバーサリーエミネンスやっていれば、同じ数のダイヤルキー#ANVを得ているはずです。
    アニバーサリーダイヤルがハズレ云々はご自分の経験からも語れるはずです。
    (11)

5. 09-26-2017 02:08 AM
    Reason
    途中になったため

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    ハズレアイテムが出るのはいいんですけどANVダイアルが特別な意味をもつ位置付けでしたらEX品しかでないとかでも良かった気がします。
    純粋なハズレはボナンザボールとかでも良いわけですし、ラテーヌマロンみたいにクエでしか使えないようなものまでけっこう様々あるような気がしますよ

まぁ少なくともSPダイアル自体が通常の1~5の項目とかぶってるものがやたらでてくるわけですからANVダイアル自体はなるべくかぶらないようにしたほうが良かったんじゃ?と思います。インすれば無条件で1日1個入手できる免罪符ダイアルが免罪符のみしか出ないように、わざわざ労力かけたANVダイアルをまたほぼ同枠にしなくてもよかったんでは?
    (2)

Player mazimeakira's Avatar
    Character
    Mazimeakira
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99

anniversaryって記念日って意味なんですよね

記念の贈呈品になってるのかなあ、それ期待している場合はがっかりなのかなあと。記念品っていうものを何か作らないといけないというのは、開発さんが大変なんだろうなとは思うんですね。であれば、せめて取り逃したフェイスやアンバスNQ装備や経験値アップ指輪とか、戦闘のお供=食事なんて感じのアイテムが毎週取れるチャンスにならないかなあとか思ったんですよ。

Satominnさん、みなが一斉に集まって自分の出たアイテムをまとめようとすれば競売とかち合うかもしれないですが、個別ならばアイテムはダースにまとまらずに分散しますよね?あと、若葉汁もムルスムもですが、スキル上げや自分で作る分のあまりに作って出品するレベルでした。なぜかというと、材料集めて合成する時間があまりにも辛いんです。現状、valeforではパイや一部の汁ペットは売ってなかったりします。ではどんな金策が流行ってんのかというとエミネンスポイントの換金です。話逸れますが、これは結構世界観から外れているんじゃないかなあって思いますね。
    そして、アニバーサリーダイヤルが期待できないって開発さん言っていましたか?「いや初めからそう言っていますが・・・」とありますが。結構期待してやった人は、自分含めていたと思いますけどね。

Mokomokoさん、あなたの愚痴をだしに使ったわけではないです。99個開けた人のブログ見てオレよりヤバイ、そういう人いるんだなって思ったのは事実ですが。Mokomokoさんの愚痴とやらは今も全く見てないです。知らないことを、だしに使われて良い気分がしないと言われるのは意味がわかりません。
    自分の経験でちゃんと記載していますんでそこんとこ見て下さい。またあなたの愚痴を当然代弁したいわけありません。そもそもが低レベル初心者や復帰組、モチロン自分が勘違いで毎週ハズレ引き続けることが開発さんの意図していることなのかなという思いからなんです。
    ちゃんと「初心者や復帰者が一攫千金やアイテムレベル装備を期待すると、ちょっとかわいそうだと思ったり。それやるならミッション進めたほうが良いよなんて。」と記載させてもらったのはつまり、自分の経験だからです。知らないあなたの投稿内容をだしに使ったわけではありません。オレよりがっかりしてる人いるんだなって思って、そしておれもがっかりしているからこそ書きました。

アニバーサリーダイヤルって記念贈呈品って意味合いを自分は期待していたからですよ、こんなにも使いみちない記念品とは程遠いものが出るんだなあと。ゴブリン箱と何も変わらない。記念アイテムであれば、思い出クエストに花が咲くと思うんですけどね。変身アイテムとかでもマジで良かったんだろうなと。

紅玉のカギや流砂道の箱もそうだったんですが、その行為そのものがすごく大変だったんですね。そして出ると思って勘違いした方が悪いんだ、ではなくて、やった労力に見合うような今時のゲームにしたほうが良いんだと思うんですよね。うーん、このゲームは優しくないなあって、5年遊んでやっぱり思っちゃんですよね。

アニバーサリーダイヤルで出るものが記念になる特別なものでないならば、せめて、経験値アップ指輪出るとか。過去のフェイスやログインキャンペーンアイテムが出るとか。アンバス装備NQチケット出るとか。戦闘のお供に食事出てもラッキーだったり。そうしたら復帰さんも感激だろうし、初心者も嬉しいだろうし。

アニバーサリーダイヤル=思い出クエストの記念品っていうのは、そういうものであってほしいなあと思った次第でした。
    (2)
    Last edited by mazimeakira; 09-26-2017 at 10:32 AM.

Player
    ままま、いいじゃねーか!
    誰かて愚痴りたい時はある。

しかし、切り替えだと思ってたのに
    まさかの追加。
    ミスリルはスルーしてるけど、倉庫で10個とメインで15?1日潰れるのがキツイ・・
    核熱は学じゃないと無理な気がしますが、
    どっかいいとこありますかね?
    竹刀で陽炎轟天でも無理でした。orz
    (0)
    貢献、貢献、……また貢献!

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    なんか、話がループしているというか、噛みあっていないというか……

mazimeakiraさんが、「時間がかかること、それ自体がよくない」「特別なイベントは特別なものがもらえる場であるべき」「労力をかけたなら、確実に100%それに見合う見返りがあるべき」「運に左右されること、繰り返しをすることは非常に不快である」という価値観の持ち主であることは、もう痛いほど、よくわかっています。このスレッドに限らず、過去の発言もそういう価値観・観点で一貫していますので。

で、再三再四再五くらいの繰り返しで恐縮なんですが、mazimeakiraさんの発言の一番のネックは、
    「ヴァナには、mazimeakiraさんとは違う感性・違う価値観を持っている人も、たくさん、たくさんいる」
    「mazimeakiraさんが不快に感じることを楽しく苦にせず長時間遊べる人も、たくさん、たくさんいる(当然その逆もある)」
    「全く違う感性の冒険者がそれぞれ違う方向性で得意な能力を発揮しているから、ヴァナが成立している」
    という視点がスッポリ抜けていることなんです。

労力に見合った結果があるべきである。ではその「労力」ってどう計るんですか?
    同じ時間をかけて同じことをしても、それに感じる負担は人によって全くといっていいほど異なります。
    たとえば、「ガーデンで素材を貯めこんで、エミネンスデイリーで調理のお題が出た時に合成して、できた若葉汁を競売に出品する」という行為は、私にとっては負担のないものであり、「こんな楽しいことでギル稼ぎ♪」と唄っちゃうくらいのウキウキの日課です。でも、mazimeakiraさんにとっては「ありえん、やってられない」という活動でしょう。

mazimeakiraさんの発言には、この視点がありません。
    あらゆる活動において、全ての冒険者が、mazimeakiraさんと同じ感性で取り組み、同じエネルギーをかけて、同じ結果を得ている、という無意識の錯覚が根底にあるので、ひとつ前提が違うだけで、問題意識を共有することが難しくなってしまうのです。

厳しい言い方をしますが、mazimeakiraさんの発言内容は基本的に、「オレが楽しくなるようにルールを変えれば、ヴァナはいいゲームになる」というものです。
    「それは他の人から見たら楽しくないんじゃない?」「それを全員がやったらバランスが壊れるんじゃない?」という観点が全くなく、さらにはそういう指摘があっても、mazimeakiraさんから来る次の発言は、結局「でもこうならないとオレは楽しくない」の繰り返しなので、ただただ同じところをグルグルグルグルしているだけなんですよ。

まぁわれわれプレイヤーのフィードバック全てにキッチリした生産性を求める必要もないし、のんきに放言していいと思いますが……
    とはいえ、「オレが楽しいようにゲームを変えろ」という意見は、常に別の人からの「それはオレにとっては楽しくないから却下」で終了してしまうものである、ということは念頭に置いて放言すべきでしょう。
    それで終わらせたくない、と少しでも考えるのであれば、
    「自分にとってイヤな活動を、他人は楽しんでいるかもしれない。逆に自分にとって楽しいコレは、他人には苦痛かもしれない」
    という大前提を頭の上の重石として乗っけた上で、どうやったら自分と違う感性の人と問題意識を共有できるかなーと、がんばるしかないと思います。
    (14)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    核熱は学じゃないと無理な気がしますが、
    どっかいいとこありますかね?
    竹刀で陽炎轟天でも無理でした。orz
    アヤメさんを呼んで、核熱連携が出るのが確定しているWSを撃つと、それから生真面目にトスしてくれるので、割とスムーズにできますよ。他のフェイスは、噂のコーネリアさんやコルモルさんやクピピさんなど、割り込まない人を呼んでおけば完璧。相手はApexのカニさんが丈夫で長持ちでオススメ。
    (2)
    Last edited by Satominn; 09-26-2017 at 11:56 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    アヤメさんを呼んで、核熱連携が出るのが確定しているWSを撃つと、それから生真面目にトスしてくれるので、割とスムーズにできますよ。他のフェイスは、噂のコーネリアさんやコルモルさんやクピピさんなど、割り込まない人を呼んでおけば完璧。相手はApexのカニさんが丈夫で長持ちでオススメ。
    あー、apexか!
    ジョブポはシルトと石稼ぎついでにできる島でしかやってなかったので、
    apexってのは青い亀の頭の先っちょみたいなスライムのことだと思ってました。
    apexを冠したモンスター群がいるのかな?
    ボヤくらいしか思いつかず、連携出る前に死んじゃって
    こまってました。
    ありがとございます。
    (0)
    Last edited by Akatsuki; 09-26-2017 at 02:04 PM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast