こんにちは。松井です。
「第35回 もぎたて ヴァナ・ディール」をご覧いただき、ありがとうございました。

今回も、バージョンアップ前に放送を行い、
9月のバージョンアップの解説を中心とした、さまざまな情報をお届けしました。

放送をご覧いただけなかった方や、
あらためて放送内容の確認をしたい方に向けて、
放送内容をまとめましたのでご覧ください。

以下、今回の放送項目です。

• 「電撃の旅団」主催 “朝までオフ会”振り返り
    00:02:24
    作曲家の水田に新曲の発注をしました。
    この曲が流れるのは、現在制作中の新規バトルコンテンツです。

• もぎってバージョンアップ
    00:15:04
    9月のバージョンアップ情報の中から、とくにお伝えしたい項目を解説するコーナーです。

• バトルコンテンツ「アンバスケード」
      00:15:36
      バトルコンテンツ「アンバスケード」に藤戸ディレクターが挑戦しました!

今回の相手は、“雨や雷や嵐”をテーマにしたウィルム族です。
      テーマに沿った精霊魔法や、ウィルム族固有の特殊技を使用しますが、
      特殊技の効果は「アンバスケード」用にチューニングしています。
      特に皆さんが気になるであろう「アブソルートテラー」は効果時間を短くしてあります。

• アンバスケードの調整について
      00:21:45
      エキスパートの一部難度について調整を行いました。
      難度“やさしい”ではHPが2倍になり、ホールマーク/ガラントリーの取得量が2倍になります。
      難度“ふつう”以上ではHPとポイント取得量が3倍になります。
      相対的に「アブダルスの焼印」の効果が強力になるので、うまく使ってみてください。

「戦闘時間が伸びることで混雑も加速する。」と心配されている方がいるので説明しますと、
      現在混雑しているのはコンテンツ入り口だけで、その先にある戦闘部屋にはまだまだ余裕があります。
      つまり、空きのある部屋を長時間埋めることで、入り口をノックする頻度を減らそうという考えです。

• エスカッション
      00:24:07
      ついにエスカッションの最終形態が登場します。
      基本性能として、合成スキル+2、彫金合成速度+240、合成素材消失率-5%、ハイクォリティー成功率+2が備わっています。
      エンチャントを使用した場合には、合成素材消失率-15%、ハイクォリティー成功率+3が上乗せ、
      サブスキル+10(上限70)が付与され、“ノーマルクォリティーができない”という効果を発揮します。
      これは“ハイクォリティーができない場合はすべて失敗扱いになる”というもので、頑固な職人が「これは駄作だ!」と叩き割るイメージです。

ここで「プチ知っ得!ヴァナ・ディール」的な情報を2つお知らせしました。
      1つは「特殊クリスタル」についてです。
      合成品に銘を入れる「特殊クリスタル」には隠し効果があり、
      “合成素材消失率-”の効果が備わっています。

もう1つは、合成の成功率の上限についてです。
      合成の成功率は95%で上限ですが、“合成成功率+”のプロパティが備わった装備品や食事効果によって、
      成功率を99%まで引き上げられます。……と、少しもぎりすぎましたね。

• “ハイクォリティー成功率+”のプロパティのある装備品の計算式について
      00:36:54
      “ハイクォリティー成功率+”の効果を効きやすくするために、計算式を変更しました。
      この調整によって全体的なハイクォリティー率も向上しています。
      各種「ラスク」の効果をヘルプに記載していなかったのは、この調整をしてから開示したかったためです。

• 15周年のそこんとこ言わせて!
    00:39:54
    • あのNPCと冒険したい! 15周年だもの
      00:40:06

フェイスとして皆さんと共に冒険をするキャラクターは、“コーネリア”に決まりました!

特に人気の集中したキャラクターが2人いて、
      “コーネリア”と“レディーリリス”のうちどちらを選ぶのかで、
      運営・開発チームで何度も何度も協議を行いました。

ちなみに、本来はマントを装備していますが、
      そのまま実装してしまうと相当な負荷がかかるため、マントを外した状態で実装します。

スフィア効果は以下のとおりです。
      ヘイスト+/命中+/飛命+/魔命+
      効果値は、呼び出したプレイヤーの強さによって変動しますが、
      最大でヘイスト+20%、命中/飛命/魔命+30の効果を発揮します。

さらに独自枠での強化と、かなりの活躍が見込めると思いますので、
      いろいろな冒険にぜひ連れ出してあげてください。
      そのほかの情報については「こちら」に詳細を載せてあります。

• 15周年エミネンス・レコード 第2弾
      00:44:45

古のヴァナ・ディールを追体験できる目標の第2弾です。
      今回は、セルビナ・マウラを拠点とした冒険に注目しています。

例えばこんな目標が……ということで、いくつか紹介しました。

・セルビナ派
       呪われたサレコウベを戦利品として、指定回数得る。

・核熱時代
       クラブ族に核熱連携を指定数行う。

・デカッ! 羊!
       ○○○もしくは、○○○を指定数倒す。

「デカッ!羊!」用にエミネンス・レコード専用のノートリアスモンスターを実装しています。
       ノートリアスモンスターといえば戦利品! ということで、これまた専用のアイテムを落とすようになっています。

• 想い出スクリーンショットキャンペーン
      00:58:23

Twitterを利用したコミュニティイベントです。
      “専用のハッシュタグとともにスクリーンショットを投稿しよう!”というもので、
      参加者の方から抽選で毎日111名にちょっとしたプレゼントをお贈りします。

投稿していただくスクリーンショットには「追体験」のテーマを設けました。
      懐かしいクエストや、想い出のエリアなどご自由につぶやいてみてください。

こちらは9月末に告知&開始予定です。
      それまでアルバムの整理を進めてみてはいかがでしょうか。

• フジトの/shout(大きな独り言)
    01:04:21

→2017年9月ログインキャンペーン
    ポイント付与期間は、10月4日(水)23:00頃まで、
    ポイント交換期間は、10月9日(月)23:00頃までです。

今回はマウント「♪ヒポグリフ」が実装されます!

→光れ!オーメン応援キャンペーン
    開催期間は、9月30日(土)23:59頃までです。

今回は10個のキャンペーンを実施します!
    また、11月のキャンペーンは盛り盛りにしたいので、“実施してほしいキャンペーン”をコメントしてもらいました。
    結果、キャパシティポイントキャンペーン、コスミックオーブキャンペーン、ドメインベージョンお宝ゲットキャンペーンを中心に
    いくつかの目星がついたので、これを参考に内容を練ってみます。

さて、次の「もぎたて ヴァナ・ディール」は11月に放送予定です。
    次回も新鮮な内容をたくさんお届けできるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします!

また、お会いしましょう。