Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 12
    Player Nobushige-sanada's Avatar
    Character
    Magmag
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99

飛空艇で移動中にPCフリーズ、再起動後NPCと話すとBGMがバグ、PCもフリーズする

ジュノ→バストゥークの飛空艇に乗車中フリーズし、再起動後、バストゥーク港に降り立つも
    港のNPCに話しかけて入国しようとするとBGMがおかしくなり。(具体的にはBGMの途中で曲の最初にもどりリピート、「ガガガ」という雑音)
    港の入国NPC、波止場の案内NPC、入国の建物の扉、これらに触るとPCがフリーズ
    ジュノ行の飛空艇に乗ると、出発の瞬間に画面がバグり、そのままフリーズ
    他のキャラでのログインは正常、問題のキャラも上記行為をしなければ正常
    お助けください
    (1)

Player erio's Avatar
    以前にユーザーフォルダバグ(マクロ等)が原因でフリーズが頻繁になったことがあります。
    POLフォルダ内のユーザーフォルダをバックアップ取ったうえで(サーバー保存か任意の場所にコピー)削除してログインを試すと治るかもしれません。
    ごくまれにユーザーフォルダが壊れてプレイに支障が出ることがありますので試す価値はあるかと思います。マーカーやマクロは消えますけどね…。

あと試されてないようならあまり効果は期待できませんがファイルチェックとかかなあ。
    不具合あってファイルチェックでエラー出たことほとんどないですけどね。
    (2)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by erio View Post
    以前にユーザーフォルダバグ(マクロ等)が原因でフリーズが頻繁になったことがあります。
    あれは不具合ではなく、
    何らかの外的要因でユーザーファイルが破損したためファイルの中身が読めなくなり、
    そこでプログラムがダウン(応答なし)してしまうんですね。

OS側にファイルオープンの命令を送って、
    一定時間応答がなかったらタイムアウト処理をすれば回避できるかもしれませんが、
    元々壊れてしまったファイルはもう読み込めないので、ファイルを消さない限り先へは進めません。

ユーザーファイルアクセス中に強制終了すると、ファイルが壊れる可能性が高いので、
    突発的なシステムダウンには対処しようがないです。

イベントビューアーで、何が原因で落ちたのかを確認しておくと良いかも、
    KP41エラーだったら、ハードウェアの不具合も疑ってみた方が良いかもしれません。
    (1)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

あれは〇〇ではなく~といいつつ書いてること違わないんですが…。
    余計な突っ込みとかいらないので対処できそうな情報を提供してあげてください。
    (16)

Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by erio View Post
    あれは〇〇ではなく~といいつつ書いてること違わないんですが…。
    余計な突っ込みとかいらないので対処できそうな情報を提供してあげてください。
    イベントビューアーからフリーズの原因を調べてみては?と書いてますけど?
    フリーズの原因自体を取り除かないと、再発する恐れは残りますよ。

ファイルチェックではユーザーファイルまではチェックしないので、
    そこまでは修正できないですね。

まあユーザーフォルダ移動で改善されたら、ユーザーファイル破損で確定でしょう。
    ただフリーズした問題(ハードウェアの問題)までは直らないですね。
    (1)
    Last edited by Matthaus; 09-10-2017 at 08:11 PM.

不具合報告のたびにファイルチェックファイルチェックと言い出す人に言われてもねえ…。
    これ書いておけば無駄な書きこみに来ないだろうと思ってつけたしたんだけど…。
    (18)

7. 09-10-2017 07:29 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Nobushige-sanada's Avatar
    Character
    Magmag
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99

原因は別のところにっぽい展開に・・・( ノД`)

ご返答ありがとうございます。もう少し知恵をお貸しください

POLよりユーザーフォルダをバックアップを取ったうえで移動させて、FF11を再起動してみたのですが、やはり不具合は解決できませんでした。

別キャラで色々と遊んでいたんですが、バストゥーク常駐の倉庫キャラを動かしたときに、同様の不具合が発生していることに気が付きました。

これはバストゥークのワールド構成データが破損したということなんでしょうか?

ファイルチェックについては、この障害が発生した直後のGMコールで説明を受けて、試していましたが、異常なしでした
    (1)
    Last edited by Nobushige-sanada; 09-10-2017 at 08:20 PM.

Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    別のキャラでも同じ場所で発生するのなら、
    ユーザーファイルではなくそのエリアファイルが破損した可能性がありますね。
    まずPOLビューアーからファイルチェックを試されると良いかと思います。

それでも改善しなければ、HDD(ストレージ機器)の不良セクタも考えられるので、
    かなり時間は掛かりますが、チェックディスク(chkdsk /r)の実行もお試しください。
    (1)

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Nobushige-sanada View Post
    ご返答ありがとうございます。もう少し知恵をお貸しください

POLよりユーザーフォルダをバックアップを取ったうえで移動させて、FF11を再起動してみたのですが、やはり不具合は解決できませんでした。

別キャラで色々と遊んでいたんですが、バストゥーク常駐の倉庫キャラを動かしたときに、同様の不具合が発生していることに気が付きました。

これはバストゥークのワールド構成データが破損したということなんでしょうか?

ファイルチェックについては、この障害が発生した直後のGMコールで説明を受けて、試していましたが、異常なしでした
    あれこれいじるまえに、ご利用のPCの環境を最近変更した覚えはないか確認してみてはいかがでしょう。
    たとえば、ネットワーク(ルーター変更等)、FF11のコンフィグ設定(画面まわりとか)、
    ハードウェアの変更(グラボ変更等)、ソフトウェア変更(セキュリティソフトの変更や設定変更等)など。

問題の切り分けのためにエラーメッセージやご利用の環境を書かれたほうがもう少し詳しい
    アドバイスがでてくるかもしれません。
    (1)

11. 09-11-2017 07:44 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Hanaya's Avatar
    「ガガガ」雑音からそのまま音が伸びてフリーズ、今までに自分も数回経験しているので気になって書き込み。(POL異常終了、PCフリーズ)
    フリーズの時、自分のPCは前兆として一部テクスチャが単色やキラキラに置き換わり、画面がおかしくなりましたが、そういった現象はあるでしょうか?
    こちらはグラボ関係のアップデイトが原因でした。

POL異常終了の時、「ガガガ」音伸び無しのときはセキュリティソフトの通常更新時ではなく、大きな(システム的)更新があってから次の更新までの間続きました(多分修正があった)(セキュリティ認証とは別)

「ガガガ」ありで異常終了とフリーズ、様々な対処を試すが、不定期に繰り返すようになる。
    こちらは前のPC2台とグラボ+1枚で経験。グラボ不調と更にグラボが熱を逃がしきれないようになっていき、一見高負荷には見えないNPCとの会話やイベントの有無にかかわらずオブジェクトに触れると起きるようになります。ここらへんはグラボ(チップ)の寿命やハズレで交換する羽目になりました。

参考になるかどうかわかりませんが、経験談です。
    (5)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Page 1 of 2 1 2 LastLast