望月:今週のまとめの時間です。

松井:冒険者の皆さん、こんにちは。
「ファイナルファンタジーXI」プロデューサーの松井です。

藤戸:どうもー、フジトですー。って聞き覚えのある挨拶ですね。

松井:今日は「もぎヴァナ」じゃないですか。
こちらでもキリッとした挨拶をしておこうかと。

藤戸:そんな「第35回 もぎたて ヴァナ・ディール」では、
9月11日(月)のバージョンアップ内容から「エスカッション」と「アンバスケード」の情報を主にお送りしますー。
そして、昨日トピックスを公開して「こんな目標が来るかも!?」とザワザワしている
15周年エミネンス・レコード 第2弾」についても紹介する予定です!

松井:「あのNPCと冒険したい! 15周年だもの」の結果発表もあるのでドキドキしますね。

藤戸:おおっと、今日は8日……ということは、
明日9月9日(土)は「2017年8月ログインキャンペーン」のポイント交換期間の終了日ですね。交換忘れがないようにお願いしますー。

望月:ありがとうございました! それでは、今週の投稿まとめです。

======
※ 9月1日(金)~9月7日(木)までの投稿一覧です。

★★★お知らせ★★★
Click image for larger version

Name:	15748.jpg
Views:	62
Size:	56.0 KB
ID:	11998
Click image for larger version

Name:	15552.jpg
Views:	61
Size:	22.0 KB
ID:	11999

Name:	15630.jpg
Views:	52
Size:	61.0 KB
ID:	12000
アイテム関連
  • こんな装備を実装して欲しい!
    松井:ご提案どおりの装備品を実装するのが難しい場合があるので、
    望まれている性能の方向性を吸収して、「こういう形なら実現できるかも?」と開発内で相談しています。

システム関連
  • マクロのブック数と装備セット数の上限を拡張してほしい
    藤戸:ストレージが“壊れかかっている”というのは比喩的な表現で、
    それくらい大変なチューニングをして実装した経緯があるので、
    これ以上の拡張は難しい(現状では動作の保証が取れない)と認識していただければ幸いです!
  • 教えて!開発さん!
    藤戸:9月11日(月)のバージョンアップでは、
    クォリティー判定の計算式を調整して、ハイクォリティーの発生確率を引き上げていますー。

その他
  • これって不具合ですか?
    松井:フェイス「ギルガメッシュ」の挙動について、ご報告ありがとうございます。
    「不具合報告」の内容をもとに調査をしますね。