冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

9月のバージョンアップは11日、“イレブンの日”にお届けできそうです。
そして日本の暦では秋、成熟の季節を迎えます。
先月に引き続き、少しずつ積みあげてきたものが実っていますので、
その実を1つずつ確認していきましょう。

一番大きな実は「エスカッション」です。
第4弾のクエストが実装され、今回で節目を迎えます。
要求されるクエストは“とてもとても強そう”ですが、
その難関を突破して職人の極みに達した皆さんの笑顔を楽しみにしています。

完熟している感のある「アンバスケード」には、ウィルム族が登場します。
だいじなものの討伐対象はウィルム族……ではなくドラゴン類です。
ドラゴン族でもプーク族でもお好みでどうぞ。
そして今回は“エキスパート”の一定以上の難度において、モンスターのHPと取得ポイント(ホールマーク/ガラントリー)の引き上げを行います。
これは混雑対策が目的で、HPが増える、つまり1戦にかける時間を延ばすことで、詰まっている入口をノックする人数を減らすという考えです。
同時に、取得ポイントが増えることで「アブダルスの焼印」を使用した際の恩恵が大きくなります。
とはいえ、僕のような少人数でコツコツと“ノーマル”を遊ぶ方はこれまでと変わらないのでご安心ください。

小粒だけどピリッとした実もあります。
1つは合成の仕様調整です。ハイクォリティーの判定を行う計算式を見直して、全体的に引き上げます。
同時に装備品や食事で得られるプロパティ「ハイクォリティー成功率アップ」の計算式も調整して、
ベースのハイクォリティー率が低い場合において、これまでよりも効きが良くなるようになります。
もう1つは、フォーラムでフィードバックをいただいた“オートマトンの一部ヘッドの製作クエストに時間がかかりすぎる”という件です。
「渡してすぐに完成!」とはいきませんが、納品までの時間を短縮できるように調整します。

そして実ったといえば、
「あのNPCと冒険したい! 15周年だもの」で応募いただいたNPCがいよいよフェイスとして登場します。
詳細を発表する日まで「あの子かな? この子かな?」と楽しみにお待ちくださいね。

9月バージョンアップの詳しい要素は、以下にまとめます。
検証中のものも含まれますので、実装項目から外れる場合があります。
その際は、あらかじめご了承ください。

ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
9月エスカッション・テキストの作成
・イベントの追加
-
9月オートマトン・一部ヘッドを製作する際の待ち時間の変更-
9月エミネンス・レコード・新たな目標の追加-
コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
9月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
・一部仕様の調整