Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 23
    Player

膨大な数の装備品と着替えマクロについて

現状どのジョブも大抵、FC装備、通常装備、ws装備、カット装備、強化延長装備などなど
    複数の装備セットを駆使して遊んでいると思います。
    これは一つのジョブを極めようとしただけで膨大な数の装備品が必要になり
    最大の魅力であるジョブチェンジシステムの大きな弊害となっています。

「そのジョブを遊ぶための装備品を持つことができない」

しかしもうこれ以上モグローブを増やすことができない。
    なのにどんどん新しい装備品は実装されていく。
    その度にカバン圧迫が大問題になるこの負の連鎖に終止符をうってほしいのです。

『エンチャント方式』
    一つの装備品に性能をエンチャント方式でつけていくというのはどうでしょうか?

ボスからのドロップ品も装備品ではなくエンチャントする巻物のようなものにして
    お気に入りのグラ装備にどんどん必要なステータスやプロパティを
    自身でエンチャントしていくのです。

『装備品の合体』
    ドロップした装備品や合成品などをどんどん合体させていき、最大値の高いステータスを更新させ
    付与されていないプロパティは新に付与されるというのもいいと思います。

着替えマクロについて
    装備品が膨大になり着替えマクロを作成していきます。
    それぞれをモグローブへ放り込むわけですが、環境により数秒のラグが発生し着替えマクロが正常に作動していない場合が多々あるように感じます。

これは「せっかく時間をかけて集めた装備品なのに全く性能が反映されない」という
    とんでもない事態で、特に装備セットからの着替えマクロは1~2秒ほどのラグが発生してる時があるのではないかと思っています。

この二つの問題?を可能であればどうにか解消してほしいのですが
    全ての原因は「着替え前提の膨大な数の装備品」にあると思っています。
    長く遊びたいタイトルなのでこのへん本当にお願いします。
    (8)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     新たなオーグメント装備をってことですかね。
     着替える必要がない統合装備を作れるようにしてほしいって感じの。

FF11でいうエンチャントは、短時間の強化効果の意味合いで使われていると思うんですが。
     趣旨には同意します。
    (4)

Player okky's Avatar
    Character
    Shinsak
    World
    Leviathan
    Main Class
    SMN Lv 99
    装備品をフュージョンさせられるようにできないでしょうか?

どうせ装備品を集めた人はマクロで着替えるようにするんだから同じことかと

バハムート様からクエスト受けてクリアしたら とか
    まぁダメでしょうね ハハハハハ
    (2)

Player
    なんでもいいから、鞄問題なんとかしてほしい。
    やると言ったことをきちんとやっていって欲しい。
    毎月一生懸命アンバス作ってはりますが、
    報酬変わらずなのに内容だけ変えるの意味がない気がします。
    今迄評判良かったやつで適当に使い回しして、
    他のことに力入れて欲しい。
    (6)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    本来はIL119の装備を手に入れたら着替える必要はなさそうですが(FF14とかどうなんだろ)、FF11の場合は特殊プロパティの装備を手に入れるという目的でプレイするため、装備は増えていくばかりですよね。
    追加される装備が常に過去の装備を上回るのであれば処分していくことも可能ですが(感傷的な部分は別として)、それってつまりIL119を超える装備ということで、そうやってILが絶えず更新されていけばこのような問題は起こらないのかもしれません。

というかまあ、IL制をやるならきちっとやる、やれないのならそもそも手を出さない方が良かったのかも的な感想になりました。
    (6)

Player
    オグメでなくエンチャントという言葉を使ったのはオグメに対して良い印象がないからです。
    ランダムオグメ、膨大な回数をこなさなければいけない、膨大なギルがかかるなどなど。

『エンチャント具体例』
    防79 HP+9 STR+16 DEX+24 VIT+10
    AGI+43 MND+11 CHR+26 命中+10 攻+10
    飛命+10 飛攻+10 魔命+10 魔攻+10 回避+80
    魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+4% トリプルアタック+2
    モクシャ+6 被物理ダメージ-2%
    モシ狩忍青コか踊剣

エンチャントアイテム
    DEX+40 トリプルアタック+4

この場合、この装備にエンチャントすると
    防79 HP+9 STR+16 DEX+40 VIT+10
    AGI+43 MND+11 CHR+26 命中+10 攻+10
    魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+4% トリプルアタック+4
    モシ狩忍青コか踊剣

他にも装備可能ジョブを追加できるエンチャントとかあれば面白いかもしれません。

『装備品の合体』
    ※素材1※
    防79 HP+9 STR+16 DEX+24 VIT+10
    魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+4% トリプルアタック+2
    戦ナ暗獣侍竜

※素材2※
    防84 HP+11 STR+17 DEX+20 VIT+17
    AGI+26 MND+6 CHR+20 命中+12 攻+12
    回避+55 魔回避+80 魔防+2 ヘイスト+3%
    ストアTP+5 クリティカルヒットダメージ+4%
    被魔法ダメージ-2%
    戦ナ暗獣侍竜

この2つを合体させた場合
    防84 HP+11 STR+17 DEX+24 VIT+17
    AGI+43 MND+11 CHR+26 命中+12 攻+12
    魔回避+80 魔防+5 ヘイスト+4% トリプルアタック+2
    モクシャ+6 被物理ダメージ-2% ストアTP+5
    クリティカルヒットダメージ+4%
    被魔法ダメージ-2%
    戦ナ暗獣侍竜

重要な部分は「同じ装備可能ジョブがある装備品同士でないと合体させれない」という点です。
    このようにどんどん装備品を合体させていき優秀なステータスや新たなプロパティは更新されるようにしていけばかなりカバン問題が解消されると思います。

現状、例えばヘルクリアブーツですが
    FC ws 通常 属性ws ファランクス+ と、これだけで5つも所持しています。
    同様に他部位マーリンバロラスなども用途別に複数所持しています。
    しかも同じ装備名なのでややこしく整理整頓や装備セットなどプレイする際に多大なストレスとなっています。
    これら性能をひとまとめにするだけでもかなり違ってきます。

カバン、モグローブ4で合計400アイテム、マクロセット100
    これらを駆使し把握しなければなくマクロ設定の関係で容易にアイテム移動すらできなくなっています。
    さらに、もしかすると使う時がくるかもしれない装備品もモグハウスに溢れており、もうたぶん使わないであろうがレアリティがある、再度入手が困難などの捨てきれない装備品は倉庫キャラに。
    全部あわせると1000近いアイテムや装備品を管理しなければいけない状況にあります。

さらに追い打ちをかけるが如く新たな装備品が次々追加されていくという事態になっています。

これらの案が実装難しいようであれば、今後実装される装備品は着替える必要がないような性能を持った物であってほしいと思います。

『着替えマクロについて』
    一般的にはマクロ2ぽちなどを駆使してると思います。
    ws装備セット
    ws <t> <wait1>
    通常装備セット

例えばこのようなマクロは使いません。
    理由は本当に正常動作しているか怪しいからです。
    その人の環境によって正常な場合もあったりそうじゃない場合もあったりするようなのは使いませんよね。
    装備品を整理整頓し同じマクロで使用した際正常に動作しないマクロが出た経験があります。
    今までは普通に使えてたものが、ゆっくりとマクロを数秒置いて押さないと正常に動作しない。
    (数秒置いても着替えが反映されない場合も多々あります)

原因はいまだわかりませんが、モグローブ順番の可能性があるかもしれません。

wait1を常に挟む、<stnps>でサブタゲを出すなどのやり方もあります。
    ですが毎度毎度1秒ないし2秒のロスが生じるとそれだけで多大な火力ダウンに繋がります。
    その瞬間にwsを叩き込まないといけない場面も多々あります。waitの合間に敵からスタンされ
    連携をつぶされることもあると思います。
    有名なとこでは島9番は重くてラグがひどく真剣勝負では使えない。
    他にもあらゆる場面でマクロが正常動作しない場合があると思っています。

上にも書きましたが
    「せっかく膨大な労力時間を費やし手に入れた装備品が反映されない」
    これは本当に泣けてきます。

これらの問題もやはり着替え前提だからではないでしょうか。
    もう頭打ちしてるのは確実なのでこのへん根本的な改善が成されるようお願いしたいです。
    (3)

Player
    個人的には反対です。過去にも別の方へレスで述べましたが、
    端的にアドゥリン初期の再来になるだけでしかないから

ILうんぬんも今更でしょう
    あの当時ILに反対したのはユーザーで、それを汲んで(遅すぎたとはいえ)
    再度IL119で選択肢を増やすような調整を4年かけて行ったのは開発ですし
    実質半年も経たないで潰れた要素ですから。

ただAF等についてる、アビリティ効果+みたいなオグメをPCに付与したり、
    装備でなくジョブポ等でPCの強さを延ばして欲しいです
    (11)

Player erio's Avatar
    過去のレスでも言われてますがこういう意見が出ると脊髄反射でアドゥリンショックの再来と決めつけるのはどうかと思います。
    それはアドゥリン初期のような状況になると言われたらだれでも嫌だと思いますからそういう意図的な印象操作をすると以後建設的な意見が出せなくなります。

もしかしたらカバンの空きも出て必須装備が減ってそのうえで装備選択可能な良い状況にならないとも限りません。
    今の状況は過去にない程必須装備が多くカバンの空きが厳しく、また全く見向きもされない無駄な装備が異常に多い状況です。
    大量の選択に値しない装備ははっきり言ってリソースの無駄です。個人的にはとても現状が良い状況とは思いません。

はっきり言えば今の各ジョブごとに必要な装備の数は75キャップ時代にも99キャップ時代にもなかった異常な数量です。
    アドゥリンショックの再来が怖いのはわかりますが今の状況もけしていい状態ではないと思いますよ。

少なくともカバンの拡張がこれ以上無理と明言されてますのでできる範囲で修正するしかないです。
    それができなければカバンのキャパによるジョブチェンジの自由がなくなり戦略も固定されていき遊びの幅が狭くなる可能性があります。

それはゲーム寿命にも直結しますのでアドゥリンショックの再来をダシにした現状維持論は一番の悪手じゃないかと思います。

※個人的にはアドゥリンショックの再来をダシにされるともう後に話が続かなくなるのでやめてほしいです。
    個人的な意見として可能性を匂わせるのではなくそれありきで書かれてはそこで話が終わります。
    (4)
    Last edited by erio; 08-26-2017 at 02:41 AM.

Player
    Quote Originally Posted by erio View Post
    それはゲーム寿命にも直結しますのでアドゥリンショックの再来をダシにした現状維持論は一番の悪手じゃないかと思います。
    ダシにしてません。
    また悪手かは人により、最善手とは自分も思いません・

別スレでもerioさんとやりとりがありましたが、11の良くも悪くも大きいゲーム性の1つに、
    マクロを組む楽しさがあります。
    これが失われるメリットとデメリットどちらが大きいかといえば、自分はデメリットのが大きいと思うだけです。

また装備の統合を行う場合、「装備の統合を前提として」総ての装備品の能力を見直す必要があるんじゃないでしょうか
    ・カットが破格に高い代わりに、魔防/魔回避が付いてない
    ・カット兼命中だけど、マルチが付いてない
    ・基本魔命や魔攻はトップクラスより低いが、特殊プロパティが強烈
    ・基本ステータスが付与されない部位

等々挙げればキリがないですが、色々な傾向の装備があって、
    そういう特徴づけは、欠点があるからこそ利点も付けられてるわけであって、
    その欠点がなくなった場合、PCと敵の超インフレが起きるだけですね

何しろ鞄問題を完全に解決できるような装備の統合を行った場合、
    一番わかりやすい例として、暗黒が防御面だけみても
    HP+3000以上で被ダメカット50、魔回避もトップクラスになります。

統合するようなゲームバランスになっていないのは明白です。
    統合なんて考えられてない前提で作られてるから当たり前なんです。
    その上で強行すれば、わかりやすい例としてアドゥリン初期の再来になると
    イメージがわきやすいと思いますが、いかがでしょうか
    「脊髄反射で」なんて発言ではないと、ご理解頂けるんじゃないかと

上記を踏まえ、統合して少しでも鞄問題をマシにするのは、
    AF等についてるアビリティ+等の特殊プロパティくらいなのでは?と考えてます。
    また戦略が固定されるなどは、各個人の環境によるとことのが大きいと思います。
    (8)

Player erio's Avatar
    装備うんうんの話ではありません。

他人の書き込みに対する過度な印象操作をやめてほしいと言っています。
    別スレの書き込みでは全くそんな意図はないのに私の書きこみがアドゥリン初期の状態に戻したい人の書き込みのように印象操作され大変不快でした。
    もう少し相手のことを考慮した書き込みをしてほしいと言っています。Rikuchanさんの書き込みは非常に言葉がきついので特にそう感じます。

そういう書き込み方をされるとディスカッションがしにくくなるので気を付けてほしいのです。

「個人的に」と言っておきながら「思います」でも「可能性があります」でもなく「アドゥリン初期の再来になるだけでしかないから」と言い切ってますよね。

それでは話が続けにくいです。このスレッド全体がアドゥリン初期に戻したい人の書き込みに印象操作されてしまいます。
    私的には今の状況が最善とは考えていないのでもっと現状を打破できるような意見をディスカッションしたいと思います。
    (4)
    Last edited by erio; 08-26-2017 at 03:24 AM.

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast