Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 23
    Player
    私が提案したものが11のゲーム性に合っていないのであれば他の案でもいいんです。
    私が考えたらこの程度の案しか出てこなかっただけでこのスレッドを見たもっと頭の良い人が
    よりよい案を出してくれるかもしれません。

大事なのは問題提起することによって、より多くのプレイヤーさんたちに切迫した問題があるんですという事を知ってもらう事だと思っています。
    ここに問題提起したのもみなさんに知ってもらい問題意識を持ってもらい多くの意見をもらうことで開発の目にとまり、可能であれば開発に重い腰を上げてもらおうと考えたからです。

カバン問題に関しては過去に何度も提起されその度に修正されてきた経緯があります。
    しかしながら「これ以上カバン枠を増やすことができない」という事実があるのに対し
    開発がさらに装備品をどんどん追加していっていることに大きな疑問を感じているのです。

破綻することが確定しているのに一切対策を講じないというのはどうでしょうか。
    破綻するのがもっと先未来の話だと思っているのか?
    このまま騙し騙し見ないふりをして今後もどんどん装備品を追加していくのか?

カバンモグローブ4を全て活用しこれ以上遊ぶジョブを増やせない。
    新しいジョブやってみようかと思った時一番最初に頭に浮かぶのはカバン問題です。
    これは重症軽症個々によって差はあれどみんなが抱えている問題だと思っています。

「これ以上カバン枠を増やすことができない」という事実の元、今後どうするべきかを
    見て見ぬふりをせず開発側に真剣に考えてほしいんです。

マクロ動作についてはみなさんどう考えていますか?
    上で書いたように私はマクロに対しかなり懐疑心を持っています。
    ラグで着替えマクロが不発している場面が驚くほど多くあると感じています。

着替えマクロを駆使して遊ぶ。
    バトルシステムの骨幹ともいうべき部分だと思います。
    この着替えマクロが不発すれば装備集めるもなにも着替えが反映されないわけですから
    全く意味を成さないものになってしまいます。

装備品を増やすのも着替えマクロ前提での戦闘も限界に来てるのではないでしょうか。
    このスレッドを開発側が見ているかどうかわかりませんが問題意識を持ってくれるよう
    願っています。
    (7)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    「持てる数が決まっているのにどんどん装備品が追加される」という点については、持てる範囲で取捨選択するしかないという感想です(入手方法の限られるイベントアイテムについては、預り帳できちんと対応してくれればと思います)。
    マクロの挙動については、個人の環境にもよるだろうので一概には言えないところもありますし、素人なので詳しいことは判りませんが、所持アイテム数が上限まで拡張されていることも原因の1つではないかなという気もします(手持ちを減らせば挙動が軽くなるのではないか?という)。
    個人の環境や戦闘時の状況によってマクロが完全に動作しないのは、「そういうこともある」という不確定要素として許容する余地を持った方がいいかもしれません。その上でマクロの挙動が改善されるのであれば、それは喜ばしいことだとは思います。
    (12)

Player
    鞄問題を本当に解消しようと思ったら、ゲームを1度壊して、1から作り上げるレベルの
    労力が必要なんじゃないかと
    その上でユーザー側にできる事は、取捨選択する事くらいですかね

ただ問題意識を持ってほしいのは同感です。
    個人的には別スレでも話題に出した魔命/魔回避/魔攻(装備の数値だけでもいい)、合算を、
    ゲーム側が処理して見られるようになると、その辺りの装備も取捨選択しやすくなるのですが
    (6)

Player erio's Avatar
    すでに装備の取捨選択の段階ではなく、ジョブの取捨選択になってしまってるのが問題だと思います。
    現状コンテンツで活躍しやすいジョブの装備だけで手いっぱいで新たなジョブの装備まで手を出すことが難しい状況ではないかと。

ゲーム自体のスクラップ&ビルドは無理でも装備群のスクラップ&ビルドは数値をいじるだけなのでまだ可能性があると思います。
    本音を言えば119で頭打ちのILも性能に幅がありすぎるのでいっそのことCLに合わせて上限解放とかもありじゃないかと思うほどです。

島のギアス胴がIL145オーメンのAF+3がIL139みたいな感じになれば取捨選択しやすくなるかもしれません。
    ただ現状IL119でも数値だけ見るとIL117以下の装備とかもありますし難しいでしょうけどね。
    (4)
    Last edited by erio; 08-26-2017 at 05:35 PM.

Player Splayd's Avatar
    なんかデジャヴと思ったら、このスレッドと似ている気がする。
    新ストレージ希望 「ジョブボックス(仮)」 なんてどうですか?
    つい一か月前のスレッド。スレ主さんの要望は全然違うけど、議論される内容はほぼ一緒・・・アレ。

ストレージは現状満足してるので割愛。(8ジョブやってます、参考までに。)
    --------------
    ラグと言えば、狩人でスナップショット70%+ベロ34%でラピッドショットが発動した場合短縮されるとの事ですが、ほぼ抜き打ち状態で果たして着弾装備への着替えは間に合っているのだろうか・・・。(個人的には正直ラピショは邪魔特性でしかない・・・。)
    これがランダムに発生する事態なので非常に厄介。(常時着弾装備で撃てたらどんだけ楽か)
    /ra
    /equipset ちゃくだん echo
    なので、間には何も無いとは言え、ちょっと不安。
    というか、狩人のスナップマクロ全般が1秒以内の着替えを連発する物なので不安。
    少なくともオーバーキル中は着替えないマクロ必須かな・・・。
    (2)

Player peugeot's Avatar
    すべての行動においてすべて最高性能の装備に着替えながら戦う
    これやろうとおもうと無理ですね。

現在のカバン容量ですべてのジョブをこなすことは可能だが
    現在のカバン容量ですべてのジョブを最高性能でこなすのは不可能。

ユーザーが工夫するべき点
    マクロや着替えセットの作り方を少なく組む知恵
    戦闘の勝敗に影響でない程度での装備を削るバランス感覚
    1年以上使ってないアイテムはすべて捨てる勇気。
    (15)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     お着替え文化は仕方ないから容認するけど、例えば高命攻カットマルチヘイストFC等上限値同居には抵抗ありそうですよねえ。

とりあえずAlljob装備可の1部位で上記等の高い値のアクセサリーを実装よろしくが現実的なのかなあと思いました。

マクロ反映問題は通信量だかなんだかの都合なら、もう妥協するしかないかなと思ってます。
     すなおにキャラクターのレベル上限を上げるなりして、装備に因る部分を少なくしたらどうなのとは思いますが。
     ギフトにぶっこんでくれてもいいですけど。
    ーーー
     わたし(プレイヤー)と開発側との温度差というかお勤め人として仕方ないとこかもしれませんがー

わたし:ジョブチェンジしたら速やかに出発したい。
         →各ジョブの装備群を手元に置いておきたい。
         →カバン・収納等の空きが無くなる。
         →プレイする(したい)ジョブが絞られてくる。

開発側:預けられるものは預けて、ジョブチェンジ毎に取り出せばよい。
         →カバン・収納等の空き問題解決。
         →ジョブ専用・アビリティ使用時限定装備(お着替え装備)ばんばん実装。
         →いろんなジョブでおたのしみください。

まあ確かに、そのジョブの装備をスタンバイさせておく必要があるのかと言われれば改善の余地はあるかもですが、
     こころのメインジョブとか、そういうのもだいじだと思うんですよね。

オフ会は見てませんが。
     無理やり収納やマクロを運用しているなら、なおさら、着替えの装備品の数を少なくできるようにするべきなんじゃと思います。
     で、冒頭ですね。
    (4)

Player
    新しい装備が追加されてくのはいいけど、
    古い装備を処分できないのが問題。
    ナと暗やってますが、
    ファランクスのためだけの装備が、6点。ドレインのためだけの装備が11点。
    こういうのをヘイストみたいに新装備に常設プロパティでいれてくれたらかなり楽になるのに。
    (10)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player
    アンバスケードの報酬に、スレビアマント、膝丸マント、などなど、複数ジョブで装備可能なオグメマントを追加してほしい。
    アンバスケードのマントにFC10つけたものが7種類入っています・・・こういう人多いんじゃないかな
    とりあえずこれをまとめられるだけでも大分違う。

あとはカバンの自動整頓機能がほしいなぁ
    前にでていたジョブごとのカバンじゃないけど、ジョブごとのカバンセットを事前に組んでおいて整理整頓を自動でやってくれるとすごく助かります。
    (2)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    戦闘中の着替えという概念が存在しないタイプのゲーム(たとえばFF14、DQ10)であっても、ストレージの不足は常にトピックになっています。
    ぶっちゃけ装備の統合やら何やらがあったとしても、ストレージの不足問題は解決しないと思います。

長いFF11の歴史においては、1人が使えるジョブは1ジョブしかないのが普通という時代も、1つのジョブを使うのに必要とする装備はせいぜい30個という時代も、汎用性の高い装備をみんなが制服の如く着ていた時代も、あった訳ですが、そのどの時代でもそれぞれの理由で、「ストレージが足りない!」と冒険者は嘆いておりました。

もしもこのスレッドの提案が奇跡的に実現したとしても、何か別の理由が浮上して、やっぱりストレージは足りなくなるのは確実かと思います。人間の欲望は限りがないですからね。

なので結局、「プレイヤー側が取捨選択する」というZapitanさんの発言が至言なのではなかろうかと。
    (9)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast