Results 1 to 5 of 5
    Player task's Avatar

エスカッション中の指定生産品クエストのギルド変更

調理の高級職人でエスカッションを進めています。
    最近、釣りが師範になったので、高級職人になるためのだいじなものを取得したいと考えました。
    指定生産品クエストの対象を、調理から釣りに変更した場合、調理で貯めた職人ポイントが保持されるかどうか、また、エスカッションの進行に影響が出ないかどうかが分かりませんでしたので、教えて下さい。

初期の指定生産品クエストでははギルド変更で0になっていた時期があったので、明言がないと怖くて変更できない状況です。
    よろしくお願いいたします。
    (0)

Player Chipe's Avatar
    Character
    Chipepepe
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    とりあえず ポイント一覧で各ギルドポイントが確認できるようになってることから分かる通り
    他ギルドに変えてもポイントはなくなったりしませんよ

あと釣りは他の合成と平行して上げられるのは昔からですし、釣り自体にエスカッションが実装されていないので問題無いと思います

またエスカッションの強化中は、当該の合成ランクを返上することができない。
    みたいですので盾を自分で捨てるとかNPCに話して諦める?をしなければ、進行中のエスカッションが台無しにはならないと思います。
    (2)

ギルドポイント(指定生産品クエスト)は過去のバージョンアップで保持されるようになり、ポイント一覧から確認できることは認識しております。
    数年前ですが、実際に変更した事もありますので、保持されている事も確認済みです。

今回ロストの心配をしている職人ポイント(エスカッション)についてはNPCに聞くしかなく、ポイント一覧からも確認できません。実装から日が浅いとのことなので、不安に思いました。
    エスカッションを受けていて指定生産品クエストのギルド変更自体がレアケースだと思っていますので、実際に変更した人がいるならば、その結果を聞きたいと投稿した次第です。
    (0)

Player Hanaya's Avatar
    自分は彫金エスカッションのお題でサブ革スキルを+31にするため、一時的に彫金ギルドから革ギルドへ移籍し職人装備を取得しました。
    エスカッションのクエストも途中でしたが、問題なく継続できますし、職人ポイントも変動ありません。
    気になったのは、装備取得のために高弟に上げるのですが、スキルをあげすぎるとメインが下がるので、忘れてスキルの上がる合成をしてしまわないようスキルランクをすぐ戻したことくらいですかね。

合成ライフを楽しんでください。
    (2)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

実際に変更されて問題なかったとのことで、安心してギルド変更することができます。
    返信ありがとうございました。
    (1)