Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 20
    Player

開発の速度について。

アートマインターフェイスの改良、スタック数や不具合修正にはじまりジョブ調整や不正業者への対応。
    要望を吸い上げる速度もそうですが、変更を発表してからもヴァナに反映されるまでの速度があまりにも遅いと思います。
    このディスカッションにしてもほとんどがユーザー同士のディスカッションで開発側が把握しているのかどうかもわかりません。
    停電の影響や、私自身も同じような業種で、すぐに改良できるものばかりでないことも承知していますが比較的早く対処できるものはこまめに対処して頂けないでしょうか。
    混雑緩和の要望も結局は旬が過ぎ去り人が減るのを待つパターンが多い気がします。
    飽きて失望し離れた人はほとんど戻ってきません。
    スピード感を持って仕事をして欲しいのです。
    (17)

Player Yukiyan's Avatar
    たしかに。

じつはアビセアのアートマのリストについては、前回のVUですぐに対策が練られるだろうと思っていました。延々とページをめくって、付けるアートマを探すのは本当に大変で時間がかかり、イライラしていたので。

あと、ヨアヒムの混雑もそうですね。三国からすぐ飛べるようにします、とアナウンスあったので、それくらいならさっさと対処してくれるだろうと思っていました。

ところが期待して待っていましたら、前回のVUでは真っ先に対処してほしい事柄についてはまったく触れられず、正直かなりがっかりしました。本来なら4月に行われていたはずの大型VUも、震災の影響で結局1か月延期になってしまい、これはしかたないとしても我々はずいぶん長い間、ヨアヒム前で回線の重さと闘いながらアビセアに向かっていたわけです。

コンテンツなどの内容変更は時間がかかるので、たとえ遅くなっても理解できますが、とりあえずサクサク操作できるようにしてほしい部分については、さっさと対処してもらいたいです。無用なストレスをためることになりますし、イライラしてモチベーションも下がってしまいますし。
    ぶっちゃけPS2とかは重すぎて、ヨアヒムに会いに行くだけでも回線切断されないかとヒヤヒヤです(´・ω・`)

開発の方は、プレイしてないんでしょうかね?
    実際にプレイしていたら、ヨアヒム前の混雑ぶりやアートマ付け替えの手間など、絶対看過できないくらいストレスたまるので、真っ先に直そうと思うはずですけどね。
    (4)
    Last edited by Yukiyan; 04-13-2011 at 07:56 PM.

Player CharOfA's Avatar
    Character
    Anoa
    World
    Asura
    Main Class
    SMN Lv 99
    今から話すのは、私の推測です。私はIT関連の知識の必要な業界の人間ではありますが、FFの開発とはまったく関係のない人間です。

プログラムを変更した場合は、必ず
    「デグレードテスト」
    というものをしなければなりません。
    これは、プログラムを変更した場合に、元々正常に動いていた部分が悪影響を受けていないか、
    実際にプログラムを動かして、調べるのです。
    例えば、
    「アートマのソート」
    を実行したとしましょうか。
    この場合、少なくとも
    「魔法のソート」、「マクロのソート」、「だいじなもののソート」、「履行技のソート」、「競売所のソート」、
    「アビリティのソート」
    をしなければならないと思います。
    さらに、「だいじなもの」はイベントの進行に関連しています。
    「だいじなものを使用するイベント・コンテンツすべてのテスト」
    が必要だと思われます。
    テストにどれだけ手間がかかるかご想像いただけたでしょうか?
    で、一つ変更する場合も、たくさん変更する場合も「デグレードテスト」をする範囲が重なってくるので、
    ある程度まとめて修正した方が結果的に早く修正をリリースできるので、
    まとめてバージョンアップされることになっているのだと推測されます。

以上はあくまで私の推測です。舌足らずな部分もあるかと思いますので、どなたかフォローしてくださると助かります。
    (11)
    2011年に思慮の足りない発言を繰り返し,お騒がせしてどうもすいませんでした。あのあとヴァナから十年間離れていました。
    2021年にこっそり復帰してのんびりソロ活動中です。

Player SumiEarl's Avatar
    CharOfAさんのお話がとても分かりやすかったナリよ。こんな話がユーザーに分かるとユーザーも少し優しくなれそうですね~
    (2)

>テストにどれだけ手間がかかるかご想像いただけたでしょうか?

ユーザーがそこまで考慮して待つにしても、あまりにも時間かかりすぎてる気がするから言っているんですけどねぇ。
    スレ主も、テストに時間がかかって大変だということくらい、承知の上でこのスレを立てているんじゃないでしょうか。
    それでもなお、遅すぎると感じるからスピード感もってほしいと訴えているのではないでしょうか。

もともと日本人は忍耐強く、外人と比べたらものすごく我慢して文句も言わずに待つ国民性ですよ?w
    (皮肉にも震災でもいい意味で発揮されてますけどね)
    もし外人なら、もっとうるさく開発に対して要求してるんじゃないかと思いますけどね・・・
    あくまでも主観です。
    (6)

Player Osb's Avatar
    インターフェース周りは速やかに対応してもらいたいです。
    コンテンツも重要ですが、アートマの付け替えのストレス、ヨアヒム前の重さなど
    そんなに難しいこととも思えません。こういった修正はVUPのタイミングでなくても
    してもいいのではないでしょうか。

アートマの数が膨大になったことで付けるのに時間と手間が大変になることは
    「テスト」をきっちりしていればわかる範囲のものだと思うんですがw
    (2)

7. 04-14-2011 12:56 PM

8. 04-14-2011 01:33 PM
    Reason
    投稿に意味を見出せなくなった為

Player
    積極的に要望を出すこと、ディスカッションで批判的意見を述べることはFFの為にもなると思っています。
    やさしさ、という言葉で思考停止していてはユーザー離れが進んでしまうだけだと思うのです。
    (2)

Player CharOfA's Avatar
    Character
    Anoa
    World
    Asura
    Main Class
    SMN Lv 99
    再び私の推測です。事実と異なっても責任は取れません。

バージョンアップ速度向上のための解決策はもう、発表されていると思います。
    「テストサーバの導入」です。
    「遠隔地からサーバに大人数がログインするとどう動作するか」というテストはとてもとてもお金がかかるのです。
    ログインする端末、プロバイダへの料金、人件費etc..
    テストサーバの導入すれば、みなさまがInすることにより、テストを安価に早く済ませることができます。
    では、なぜもっと早く導入しなかったのか?
    それは、「ネタバレ」を防ぐためだと思います。
    例えば、グラフィックのテストをする場合、猫でも杓子でもイージスが装備できたりすると思います。
    ボスのグラフィックが事前にわかったらつまりませんよね?

そして、もうひとつの私の推測を書いておきます。
    FF11のバージョンアップが旧い理由。それは、FF11が古いから。
    ユーザの希望の斜め下のバージョンアップを繰り返した結果、FF11のシステムは、
    「ハウノレの動く土成」のような混沌とした状態になっていると思われます。
    下手につつくと、ガラガラと崩れるしかない・・・そういう危険な状態なのを、開発スタッフの必死の努力で維持されているのが
    私の想像するFF11の姿です。

最後に、これも推測です。
    開発を早くしたいのだったら、開発を早くするために具体的に何が我慢できるのか提示してみてください。
    例えば、
    「開発が早くなって、PS3やWiiや最新のDirectXに移植されるのならば、3年間Vanaが南サンドリアと西ロンフォールだけに縮小して、Lv5制限になってもかまわない」
    とか。
    (7)
    2011年に思慮の足りない発言を繰り返し,お騒がせしてどうもすいませんでした。あのあとヴァナから十年間離れていました。
    2021年にこっそり復帰してのんびりソロ活動中です。

Player kenta's Avatar
    Quote Originally Posted by CharOfA View Post
    開発を早くしたいのだったら、開発を早くするために具体的に何が我慢できるのか提示してみてください。
    例えば、
    「開発が早くなって、PS3やWiiや最新のDirectXに移植されるのならば、3年間Vanaが南サンドリアと西ロンフォールだけに縮小して、Lv5制限になってもかまわない」
    とか。
    アイテム欄1種類ごとの80個制限がなくなって255個ずつ持たせてもらえるようになるならPS2は保障措置なしに切り捨ててもらってもいい。
    ・・・という意見を6年前くらいに早々とPS2が壊れてPCに移行済みの私が言ったらダメなんですかね?w
    あとはそうですね、リアルマネーなら1アカウントあたり1300円から2000円くらいに(倉庫代含まず)値上がりしてくれても平気ですね。
    (1)

えーっと、

いろいろ開発さんの苦労されている背景などを推測して説明してくれてますが、
    ぶっちゃけ、開発の裏事情なんて我々には関係ないんですよ(´・ω・`)
    同情することはできるけど、金払って遊んでいる以上はオレたちお客様なのよね。
    快適に遊べるのか、遊べないのか。ぶっちゃけそれが一番重要なんです。

やれるのか、やれないのか。
    やれるなら目安としていつごろまでにはやれそうなのか。
    やれないなら、どうしてやれないのか納得できる理由を。

おっしゃる通り、FF11が古くて維持するのも大変なゲームであるなら、
    PS2を思い切って切り捨てるなどの判断をするのも、将来を見据えて必要なら
    企業としてやるべきじゃないか。

そういう判断もせずどっちつかずでPS2を切ることもしない。
    そりゃ、手軽に遊べるPS2はたしかにうれしいですよ。高価なPCなど必要なく、
    万人に受け入れられる。オレも別アカ倉庫キャラはPS2ですし。それでも開発する上で
    負担になるというなら、切り捨ててもらっても構わないと思ってます。
    そうすることによって全体がより快適に遊べるようになるならね。

でもこのまま続けるなら様々な修正が大変な作業になるとわかっていながら、
    時間ばかりかけてVUを遅らせてユーザーから対処が遅いと叩きまくられるわけです。

すべては企業としての判断が遅いからこうなってるんです。自業自得なんですよね。
    それをなぜ我々が我慢を強いられて、ストレスためるような環境でいつまでもプレイ
    しなければならないんだ?という、単純な疑問なのです。

冒頭でも言いましたが、裏事情など知ったこっちゃない。
    もしその事情とやらをわかってもらいたいなら、きちんとアナウンスしてユーザーと
    しっかり向き合うべきでしょう。説明もなく、ただ「お待ちください」だけで
    納得できるかといえば、そんな対応普通ありえないですな。

ユーザーも「できない理由」「遅れる理由」を全部とはいかなくてもある程度説明さえ
    してくれれば、ちゃんと待ちますよ。もともと忍耐強い国民性なんですからw

つーか、十分すぎるほど我慢もしてるし待ってるよね、オレたち(´・ω・`)
    避難民じゃないけどさ、いつまで待ったら、いつまで我慢したら修正してくれるの?
    っていう、先が見えない状態が一番不安であり、不満がたまるんだよね。

ちょっと感情的になってごめんなさい。
    (10)

Page 1 of 2 1 2 LastLast