Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 50
    Player
    Quote Originally Posted by noli View Post
    以前に同じような提案で、
    「ジョブワードローブの実装を希望」というのがありましたね。
    おー、それだそれだ。ありがとうございます。
    ワードローブ2の実装前でしたっけ。
    あの時もこれは画期的なアイデアだ!っつって
    これなら低コスト短工数でいけるとか
    開発でもないのに断言してて、根拠聞いたら逃げられたっけ・
    (2)
    Last edited by Akatsuki; 07-21-2017 at 08:27 AM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player
    鞄問題と言えば、かつてレム物語預かりが採用?されましたが、
    もう一つ提案してるのが、預かりNPCの一本化。
    記念品預かり担当、一式預かり担当、預かり帳モグと
    みんなてんでにバラけており、
    サンドは僧兵通り、ウィンは図書館前と非常にわかりにくい。
    NPCを一人にするのは無理でも、各国で噴水の横!とか決めちゃって
    3NPCを一箇所にまとめていただきたい。
    (6)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    なんか、薬品をまとめろとか、スタック数変更しろとか、預かりNPCがどうのとか、もはやジョブボックスというアイデアとは無関係の要望じゃないですかね。
    それぞれ別スレッドなり、「ストレージ問題を解決するアイデアを集めよう」みたいな広いテーマのスレッドを立てるなり、した方がいいと思います。
    (基本的に「広いテーマのスレッドよりも、ある程度のところで区切れる狭いテーマのスレッドの方が望ましい」ということは、フォーラムでよく運営さんが言っているので、それぞれ別スレッドで個々に考えた方が良い気がしますが)

あと、薬品に限らず99スタックは、小口の取引が難しくなったり、変更の際に競売が停止したりして、厄介な問題になりかねないので、反対しておきます。
    何度か要望が出て、その都度同じ理由で見送られてますし。
    Quote Originally Posted by Gildrein View Post
    A:ストレージの新規開放はこれ以上できないため、無理です。スタック数の変更に関しては無理ではありませんが、競売の相場が99個単位に跳ね上がってしまうのと、システムの調整にあたり数週間出品が不可能になるため、ほしいときに買えなくなるタイミングが出てしまいます。そのため、変更はできれば避けたいところです。(フジト)
    など。

それから既存アイテムの削除も、「ほんとに削除して大丈夫なのか、何か意外なところで影響が出てしまわないのか」というのを全部チェックするの、計り知れない、すっっっっっっっっごい手間になりそうな……。
    たぶんそれやったらえらい時間がかかって、われわれプレイヤーがオノレの余計なアイテムを取捨選択して、断捨離する方がはるかに早く解決してた、ってオチになる気がします(笑)。
    (11)

Player
    怒られたので、この辺で退散します〜
    (0)
    Last edited by Akatsuki; 07-21-2017 at 10:32 AM.

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

こちらのスレッドに寄せられたご提案には、どうしてもネガティブなことしか言えないために静観しておりましたが、
    “現状のなぜだめなのか”の部分をご理解していただかないと、せっかくのフィードバックが足踏み状態になってしまうのでコメントさせていただきます。

まず前提としてですが、
    サーバーシステムリソース・クライアントメニューシステム・通信量のそれぞれの観点から、これ以上のストレージ拡張はできません。
    このどれかを無視して実装を強行すると、必ず無視した部分にトラブルが発生します。
    なので、この話は議論を進めても結論は変わりません。

これを踏まえたうえで以下にご提案内容が実現できない理由を記載します。
    例によって長文です。理解しづらい部分があるかもしれませんがその点はご容赦ください。

さてご提案の「ジョブボックス(仮)」ですが、
    ・メインジョブがそのジョブの時だけ利用可能 (出し入れは、そのジョブになって行う)
    ・AFや、アンバスマントの様な、そのジョブ専用装備しか入れられない
    ・当然ながら、装備セット等による着替えに対応
    ・通信層は、カバンと同じ1の方を使用 (現在のメインジョブ以外のジョブボックスはロードしない)
    この仕様ですと結果としてワードローブを1つ追加する以上のコストと負荷がかかります。

どういうことかといいますと、
    ジョブ専用装備であろうが何であろうが、結局のところストレージとしての機能を果たさねばならないわけですから、
    追加のワードローブを1つ設けることと変わりません。

そしてそのワードローブをジョブチェンジの際に入れ替えるという新たな仕様が必要で、
    これも結果としては、通信を限定してもサーバーにはアイテム情報を常時保持しなければなりません。
    つまりは、22ストレージ増やすのと変わらないわけです。
    現時点で12ストレージなので、いきなりトータル34ストレージ。それがプレイヤー分だけ掛け算で増えるわけです。
    これがサーバーに必要な容量として莫大であることは理解いただけるかと思います。

さてここで「じゃあ預かり帳はどうなのさ?」という声も出てくるかと思います。
    「預かり帳は通信もないし1つの預かり帳ですごい量はいるじゃないか!」と。
    「これを応用すれば、少なくともワードローブ1つ分+αでシステムリソースは済むんじゃないのか?」と。

説明します。

まず預かり帳は本当にノートとしての役割だけを備えたアイテムです。
    装備品にはオーグメントがついているものが存在しますよね?
    仕組みはそれと同じです。
    つまり、オーグメントの情報を書くための場所に“アイテムのある・なし”を記録しているのです。
    当然、ある・なししか覚えないので、その場所はどのアイテムを意味するのか、という位置情報は固定になります。
    これはバージョンアップで装備が増えるたびに対応する必要があるのと、結局アイテムの総数分だけ記憶領域を準備しておく必要があります。
    (現在装備品は1万数千単位で存在します。)

そして、この条件では次の問題が起こります。
    • オーグメントのような付加情報は維持できません。
    • スタック可能なアイテム個数情報も維持できません。
    • レアチェックにより取り出せなくなるアイテムが出ます。
    • 所持量は最大80アイテムなのに、記憶領域はとても広い範囲で空白を維持しなければなりません。

これらの問題は、預かり帳ではNPCにアクセスしたタイミングの1度だけ、しかも限定されたアイテムが1度はマイバッグに入る前提であることを気にすればよい仕様なので適切に対処できていますが、もしもジョブボックスとして実装した場合にはかなりの問題になります。

まずオーグメントを持つ装備は一切対象にできません。
    預かり帳で一部オーグメント付きの装備を預かってもらえるものも存在しますが、これは状態と装備品が決まっているので実現していることで、変動する要素の記録には使えません。

そしてスタックされた矢弾も対象外です。
    狩人や獣使いなんかはこの辺がキモにならないと意味がないですよね。

またレアマークが付いた装備品の所持状況次第では、預かり情報からストレージに展開する際にレアチェックにより弾かれるアイテムがでてきます。
    そのときの処理として安全性を考慮してジョブチェンジができない、なんてことも考えられます。

あとは不具合にはならないまでも、「/itemsearch」に対応できない、ジョブチェンジしないと取り出せない、といった仕様上の制約もでてきます。

以上がご提案いただいているアイデアが実現できない仕様的な理由となります。

ナイナイ尽くしで非常に恐縮ですが、ご理解いただければ幸いです。
    (54)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player erio's Avatar
    マクロパレット、装備セットも拡張できなと言われてますので追加する装備で調整できないものでしょうか?
    SU3やアンバス装備のように魔防がなかったりヘイストが足りなかったり着替えでしか使えない装備が無駄に多すぎなのではないかと。

PTで最低限の仕事をするにも着替え前提な状況ですし特定の場面でしか使えない、でも必須みたいな装備品は
    機能をまとめた上位品実装で着替えの回数を少なくできマクロや着替えセットも集約できるようにしてほしいです。

マクロパレットや着替えセットの拡張も無理との事ですので現状の範囲で十分機能するような装備群を実装して欲しいですね。

今後エスカッションの合成品でそういう装備が来ればいいですが今の所未知数ですし、これ以上拡張できないという鞄の追加嘆願するよりも現実的かと。
    (3)

Player healthya_ryokucha's Avatar
    Character
    Chohakkaisan
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    ナイナイ尽くしで説明頂けるのは有り難いのですが、代替案があればベストですなー
    もしAF足があるならば、センチ強い、の条件文ならばいけそうではあります。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by erio View Post
    マクロパレット、装備セットも拡張できなと言われてますので追加する装備で調整できないものでしょうか?
    SU3やアンバス装備のように魔防がなかったりヘイストが足りなかったり着替えでしか使えない装備が無駄に多すぎなのではないかと。

PTで最低限の仕事をするにも着替え前提な状況ですし特定の場面でしか使えない、でも必須みたいな装備品は
    機能をまとめた上位品実装で着替えの回数を少なくできマクロや着替えセットも集約できるようにしてほしいです。

マクロパレットや着替えセットの拡張も無理との事ですので現状の範囲で十分機能するような装備群を実装して欲しいですね。

今後エスカッションの合成品でそういう装備が来ればいいですが今の所未知数ですし、これ以上拡張できないという鞄の追加嘆願するよりも現実的かと。
    上位装備を出して集約ってのはアドゥリン初期に全否定された事ですし、
    マクロを組むのが11の楽しみの1つなんで、
    折角あの当時に更地にされた状況から、今の状態まで持ち直したのに、また更地にされても、、、

更に言えば、性能にはそれ相応の難易度を課すってのが、開発の方針ですし
    現状でもエスカッションの防具なんて、NQでも大半の装備が、かなり高性能だと思います
    以上の事からそういう方向の調整は自分はやめて欲しいです。
    (14)

Player
    だから言うたのに・
    開発でも無いのにこのアイデアならいける!と言い切れる根拠は?
    ってさ。
    まあまあ、予想通りですが、
    新しいストレージが無理な以上、
    装備やアイテムの性能をまとめたり、預かりシステムの利便性を上げていくといった
    間接的な方法模索するしかないですな。

それと、クリスタル預かりがモタつくという苦情?を受け、
    新しいシステムやりますとのことだったと思いますが、
    その後いかがでしょ?
    あとチョココインの個数入力or選択肢直前戻りも・
    (0)
    Last edited by Akatsuki; 07-21-2017 at 09:00 PM.

Player erio's Avatar
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    上位装備を出して集約ってのはアドゥリン初期に全否定された事ですし、
    マクロを組むのが11の楽しみの1つなんで、
    折角あの当時に更地にされた状況から、今の状態まで持ち直したのに、また更地にされても、、、

更に言えば、性能にはそれ相応の難易度を課すってのが、開発の方針ですし
    現状でもエスカッションの防具なんて、NQでも大半の装備が、かなり高性能だと思います
    以上の事からそういう方向の調整は自分はやめて欲しいです。
    結局の所鞄容量による装備問題に関してはマクロや装備セットをフルに使ってジョブを限定して遊ぶか
    各ジョブを多く遊ぶために装備の取得やマクロの妥協をするかの選択をするしかないんですよね。

例えがいいかわかりませんが極端に言えば例えばカットは全装備5部位でもう一率50%つけちゃうとかそういう考えです。
    それだけでカット専用装備もカット着替えマクロもカット装備セットもいらなくなるので節約できるんだけどねという話ですね。

上位装備というものを追加するんじゃなくても現状装備に必要なジョブプロパティーをつけなおすでもいいですが
    着替え専用装備で一瞬だけ使うような物がちょっと多すぎるなとは感じます。というか同じ119でも基本性能のばらつきがひどいですから。

すべての人が妥協して納得できるのであれば鞄拡張やマクロパレット追加や装備セット追加の要望なんか出ませんので。
    (2)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast