Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 50
    Player

新ストレージ希望 「ジョブボックス(仮)」 なんてどうですか?

FF11の魅力の1つに、ジョブチェンジシステムがあると思います。
    しかし、現在の主流なコンテンツで使える位となると、それなりに装備を揃えないといけません。
    オーメンやアンバスで装備自体は入手しやすくなったものの
    今度は、ストレージ不足に悩まされます。

そこで、「ジョブボックス(仮)」 なんて、どうでしょうか?
    ・メインジョブがそのジョブの時だけ利用可能 (出し入れは、そのジョブになって行う)
    ・AFや、アンバスマントの様な、そのジョブ専用装備しか入れられない
    ・当然ながら、装備セット等による着替えに対応
    ・通信層は、カバンと同じ1の方を使用 (現在のメインジョブ以外のジョブボックスはロードしない)

上記の様にすることで、各ジョブごと、+80個ものストレージ数になるにも関わらず
    普段のエリアなどのデータロードは、最大80で済み、人に寄っては、ワードローブに空きが増えるため
    2側のロードを減らす事ができ、
    プレイヤーにとっても、いちいちモグ金庫と入れ替えたり、預かり帳に預けたりする必要がなくなります。
    多数のジョブで共通で使う物は、従来のワードローフ等に入れておけば良いのです。
    さらに、開発さん側としても、今後、レリック防具+3などの実装がしやすくなるのでは無いでしょうか?

プレイヤーの皆さん、開発陣さま、如何でしょうか?
    (8)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by alu View Post
    FF11の魅力の1つに、ジョブチェンジシステムがあると思います。
    しかし、現在の主流なコンテンツで使える位となると、それなりに装備を揃えないといけません。
    オーメンやアンバスで装備自体は入手しやすくなったものの
    今度は、ストレージ不足に悩まされます。

そこで、「ジョブボックス(仮)」 なんて、どうでしょうか?
    ・メインジョブがそのジョブの時だけ利用可能 (出し入れは、そのジョブになって行う)
    ・AFや、アンバスマントの様な、そのジョブ専用装備しか入れられない
    ・当然ながら、装備セット等による着替えに対応
    ・通信層は、カバンと同じ1の方を使用 (現在のメインジョブ以外のジョブボックスはロードしない)

上記の様にすることで、各ジョブごと、+80個ものストレージ数になるにも関わらず
    普段のエリアなどのデータロードは、最大80で済み、人に寄っては、ワードローブに空きが増えるため
    2側のロードを減らす事ができ、
    プレイヤーにとっても、いちいちモグ金庫と入れ替えたり、預かり帳に預けたりする必要がなくなります。
    多数のジョブで共通で使う物は、従来のワードローフ等に入れておけば良いのです。
    さらに、開発さん側としても、今後、レリック防具+3などの実装がしやすくなるのでは無いでしょうか?

プレイヤーの皆さん、開発陣さま、如何でしょうか?
    その件は既に回答があります。
    スレッド: FINAL FANTASY XI Reddit公開Q&A
    Q:モグワードローブ式で、消耗品(薬品、食事、任具など)のみが入るストレージを検討していただけないでしょうか? また、アイテム「やまびこ薬」「万能薬」「聖水」を99個スタックできるようにしていただけませんか?
    A:ストレージの新規開放はこれ以上できないため、無理です。スタック数の変更に関しては無理ではありませんが、競売の相場が99個単位に跳ね上がってしまうのと、システムの調整にあたり数週間出品が不可能になるため、ほしいときに買えなくなるタイミングが出てしまいます。そのため、変更はできれば避けたいところです。(フジト)
    (6)

Player
    確かに、私もワードローブの様な通常のストレージは、もう追加できないのでは無いかと思っています。
    これは、エリアチェンジした時に、通信層2の方(ワードローブの方)は、ロードがかなり遅いためです。

しかし、私が提案しているのは、通常のストレージではなく
    簡単に言うと、モグの預かり帳、アレのジョブ別版の様な感じのストレージは出来ないか、 という提案なのです。
    ご存じの様に、預かり帳には、オグメ等の付いた物は預けられないので、アンバスマントは無理ですが
    そこは、「出来たら良いな」 と言う、個人的要望です。

具体的に言うと、ネットゲームのアイテムという物は、データとしては種類等のみではなく、個別のIDの様な物を持っていて
    仮に、私とあなたが同じアイテムを持って居たとしても、別の物だと解るようになっており
    おそらく、誰かから貰った場合などは、その履歴等も保存されています。

ただ、ExRareのアイテムに付いては、このデータが一部必要ないため、オグメは、恐らくその部分を利用していると思われます。
    そして、預かり帳のシステムは、この部分を保存しておらず、おそらく、預かり帳に1番ならxxxと言うアイテムと言う感じになっており
    通常と違って、かなり小さなデータで保存されていると思われます。
    これは、新アイテムでも簡単に預かり帳には対応してくる点でも、通常のストレージとは違うと言うのが解ります。

実際は、預かり帳のデータのまま戦闘等に利用できないなど、問題点はあると思いますが
    可能性は0ではないと思っています。
    (3)

4. 07-19-2017 10:58 PM
    Reason
    一部の人に反感を買ったようなので削除します

Player
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    既に書かれていますが、公式にもうストレージの拡張は無理だと宣言されています。

その代わりに預かり帳形式では駄目なのか?との事ですが、
    恐らく技術的には不可能ではないでしょうか、そちらも保存できるサーバーリソースに限りがありますので、
    今後一切ログインポイントやイベントで、オシャレネタ装備を追加せず、その記録分を回してください、
    と言うので良ければできるかもしれませんね。

それを他のプレイヤーがどう思うかは、計り知れるところではありませんが...
    開発さんではないので、どうやってるかは解りませんが、フラグのみ送って、展開はクライアントで行えば
    サーバーリソースは僅かしか使わないんじゃないでしょうか。
    そうでなければ、預かり帳がどんどん新アイテムに対応するのがおかしいですよね。

それに問題は、サーバーリソースではなく、通信層だと思っています。
    なんせオーメンの様に、最大フルアラx18人で転送された場合、かなりの転送量が同時にかかりますから。
    ですが、この部分もフラグのみ送る預かり帳方式であれば、誤差だと思います。

どうですかねぇ・・・・
    (2)

6. 07-19-2017 11:23 PM
    Reason

Player
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    その預かり帳さえ、もう安易に追加出来るような状況ではないと言う事なのですから、
    かなり厳しいんじゃないでしょうかね。

もう察してしかるべき時期に来ているかと思います。

そして大規模アップデートが出来なくなった経緯が、
    アクティブユーザーが減ったからではなくリソース問題でも無いことも知っておいた方が良いですよ。
    私も数年間引退していた復帰組ですので、引退していた間の経緯は知りませんが
    預かり帳さえ追加できない様な状況なんですか?
    個人的には、割と簡単にAF+2や+3の預り帳を追加したように思いますが。

仮に私の言うジョブボックスが出来たとすれば、22アイテム相当と、専用の展開用スペースをクライアントに用意するだけですので、
    2ジョブ分の新装備追加と、大差ないので、SU3追加された点からみても、全然問題ないように思いますが。

ユーザーが減ったとは言われますが、スクエニの決算報告では、ドラクエやFF14は、ネットゲー部門とされてますが、
    FF11は定額なこともあり、ネットゲー部門とは別に計上されるぐらいの売り上げがあります。

確かに15年も前のゲームですから新規ユーザーなどはあまり望めないとしても
    無理だからと、簡単に諦める必要は無いと思いますが?
    (3)

Player Art's Avatar
    いつだったか開発で明言されてましたが、預り帳内の装備は着替えなどマクロで利用できないそうです。
    それが出来るならワードローブ減らして預り帳専用ワードローブ作ればいいだけの話、やってないということはそういうことです。
    (2)

9. 07-20-2017 01:51 AM
    Reason

10. 07-20-2017 02:12 AM
    Reason

Player
    ちなみにDQXやFF14もFF11と同じ定額課金ですよ。

FF11はもう最盛期を過ぎたという感じなので、
    ネットゲー部門からも外されてしまったと言うのが実情でしょうね。

星唄ミッションを集大成と位置づけて、もう区切りが付いてしまった世界なんです。
    何か勘違いされてますね。
    確かに、シナリオとしては終ってしまいましたが
    過疎っていると言われる鯖でも、500人ぐらいはログインされてますので、実際の登録数は、1鯖700アカウントぐらいはあると思います。
    仮に、500アカウントとしても、1鯖辺り75万で、16鯖ありますので、毎月1200万は最低でも売り上げています。
    さらに、これはかなり低く見積もった計算であり、
    実際には、キャラ数やワードローブの売り上げ、あまり公表したくない売り上げなどもあり
    おそらく、毎月2000万は売り上げてますので、現在の大がかりな開発などを必要としないコンテンツとしては、かなり安定した優良コンテンツと言えます。
    なので、開発もアンバスやオーメンなど、新しいコンテンツを入れて来るのです。

むしろ、リスタートや、追加ディスクの開発に巨額がかかり、さらに一気にユーザーが増えて、ログイン制限を行わざるを得ないFF15の方が
    コンテンツとしてはピーキーで危険と言えます。

あ、この件は私のジョブボックス案とは関係の無い話しですので、ここまでで。(笑)
    (5)

12. 07-20-2017 03:42 AM
    Reason

Player Tukcar's Avatar
    Character
    Tukcar
    World
    Siren
    Main Class
    PUP Lv 99
    毎回毎回・・・
    スレッドタイトルと内容から外れるなら、新規にそういうスレッド立てて議論してください。
    (18)

Player healthya_ryokucha's Avatar
    Character
    Chohakkaisan
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    いい案だと思います。
    モグハでどのストレージを使うと限定しておけば、通信を制限できますからね。
    1ジョブこだわるとワードローブ1個全部使ってしまうので、5ジョブ目くらいで育成を断念してるケースもありますから。

あと、せっかくの案をFF11に区切りがついているから無理だと消しにかかるのは非常識ですな。
    どこかの記事で、アップデートを渋っているのは開発しづらいPS2版向け開発ツールを使っているからで、PC版専用開発ツールに移行するにはライセンスが絡んでいると書いてありましたが、お値段据え置きでサービスを継続している以上、ユーザーが対価を求めて案を出すのは当然です。

自分の周りのFF11世代はFF14 に移る人が少ないし、星唄以降に離れていったユーザー層を取り戻すため、PC版開発ツールを作る価値はあると思いますけどねー
    (5)
    Last edited by healthya_ryokucha; 07-20-2017 at 10:01 AM.

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    Quote Originally Posted by alu View Post
    (現在のメインジョブ以外のジョブボックスはロードしない)

アイテムの入手判定とかの理由で無理なんじゃない?

というか、ロードしない仕組みが可能なら、ワードローブ5以降を沢山実装して、「同時にロードできるワードローブは5個まで」とかでもいい気がします。

それでも同じレア属性アイテムの複数所持問題で無理でしょうけども。
    (3)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast