Page 5 of 24 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 234
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    これまでのエスカッションの課題は、目標への道のりにバリエーションがあって、たとえば「ギルをはたいて材料を大人買い!」「コツコツ時間と手間をかけて採集」「フレにお願いしまくってかき集める」みたいに、自分に合ったやり方を見つけることが面白さのひとつだったと思います。課題が人によって違っていたり。

合成連携の試練は、そういうバリエーションが乏しく、せいぜい「混んでないエリアや時間帯を見つける」「連携の種類を選ぶ」くらいしかないのですよね。
    材料を自力で集めず買って済ませるぜ、というのも、あまりにも膨大な必要数に比べて、買わねばならないものがレア属性なので全く現実的ではないですし。
    レア属性アイテムを素材にすることで、事前の材料の貯め込みや、範囲狩りなどが有利にならないルールにしているところは、非常によくできていて、「なるほどなー!」と思うのですけどね~。
    あと、連携に意外とトレードオフの要素がないというか、「すごく入手しにくい素材で勝負をかける!失敗したら大損だが成功したらもうエンドルフィンがドバドバ出るくらい精神力が貯まるぜ!」みたいなロマンが少ないので、結局「レベル1→レベル2→光か闇があればレベル3にする」の繰り返しになりがち。

最終試練なので、かかる時間や困難さという点では全く不満はないです。
    が、しかし今のシステムだと、効率のよいルートにほとんどバリエーションが感じられず、人によってやることが変わらない印象を受けます。みんな同じ作業をひたすらやることになるし、求める素材もかぶるので取り合いも激しくなる。

こういう皆が同じ道を同じように突き進み、単調さや取り合いに耐える精神力で勝負する!という試練です、って理解でOKなんでしょうかね……?というところは、ちょっと不思議(&不安)に感じます。これまでのエスカッションの試練に比べて、急に性質が変わっているので(笑)。

*投稿した後になって思ったのですが、今後完成者が増えれば幻珠が競売に流れていくようになるので、後発は買って短時間で済ませられるルートが生まれますよ……という狙いがあるのかな?
     あと、自分が把握できてるデータ数が少なすぎて全然信頼できる体感ではないのですが、対象素材によって幻珠分解時のロスト率が異なってるような気がするので、もしかしたら「ドロップしやすい素材はロスト率が高く、ドロップが渋いものはロストしにくい」といったバランスが、実は隠されていたりするのでしょうか……?
    (8)
    Last edited by Satominn; 10-16-2017 at 09:31 PM.

Player Hanaya's Avatar
    完成者出てきても競売に流れてくるかなあ?
    普段行かないエリアで雑魚狩って、割れる分解までってなると よっぽど幻珠の値段上げないと金策にならなそう。

宝石削りの石印みたいに上位の分解対象が出てくるとまた選択肢が変わると思うのです。HQ段階が一段高いやつね。
    それのHQ4が極大連携が発生する上位幻珠になると妄想というか是非お願いします!
    (3)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player Dolis's Avatar
    Character
    Delvaux
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 71
    ざっと目を通し、今回のエスカッションの異常な難易度に肯定的な方が結構いることに驚いています。
    完成した方のキャラ稼動時間から計算して
    一日一時間程度狩れる一般の(普通に仕事をしている)プレイヤーは
    半年どころではなく3年以上掛かるかも、という見込みがでているようですが
    開発はどれぐらいの期間での完成を予測しているのでしょうか

自鯖に完成した人がいますが、価格設定は個人の自由であるにしろ
    盾の力でその合成のHQだけものすごく暴落しており
    盾もちじゃない職人はもうその合成では儲けを出すことが出来ません
    その状態が半年~数年続くのが経済としてどうなのかということをも考えて欲しいです

プレイヤーの多くは30代で一日十何時間もゲームに時間を割けません
    でも一部のニートの人やLSというバックボーンがある人は完成させていきますし
    その間市場は独占され続けます、かなりの長い間です。

エスカッションはそういう「特別な」人しか作れないようなものにしたかったのでしょうか?
    (6)

Player
    Quote Originally Posted by Dolis View Post

プレイヤーの多くは30代で一日十何時間もゲームに時間を割けません
    でも一部のニートの人やLSというバックボーンがある人は完成させていきますし

エスカッションはそういう「特別な」人しか作れないようなものにしたかったのでしょうか?
    エスカッションはやってないので、基本 俺は見(ケン)に回らせてもらうぜぇ なんですが、
    良くある、俺のできないことできる奴はニート理論
    これだけは納得できない。
    私は、緩和前に主催優先無しでエクスイージス、オハンを作りました。
    3億かけて守り、その後ミシック三個作りましたが、
    リアルも一生懸命やってます。少なくとも無職やニートではありません。
    そりゃ中には無職の方やニートの方もいるかもしれません。
    しかし、みんな色々事情あるのに、勝手にニートだ無職だ決めつけられたら腹たちます。なめとんかと。

エスカッションがどんな内容か知りませんが、1日1時間で3年なら、
    初期のレリックよりはマシでしょう。
    相対的に緩和されたり、効率化の手段見つかったりで
    なんやかんやで多分来年にはできてますよ。ウダウダ言ってないで頑張りましょや。
    (17)
    Last edited by Akatsuki; 10-17-2017 at 04:01 PM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player 16BEAT's Avatar
    Character
    Millionaire
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    レム物語を分解して幻珠取り出せるとかできないだろうか

超無茶ぶり失礼しました。
    (8)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Dolis View Post
    自鯖に完成した人がいますが、価格設定は個人の自由であるにしろ
    盾の力でその合成のHQだけものすごく暴落しており
    盾もちじゃない職人はもうその合成では儲けを出すことが出来ません
    私は調理しか儲け狙いの合成をやっていない&ワールドが違うので、事情がわからないのですが、エスカッションがないとHQが現実的ではないアイテム(免罪かSu3装備?)でしか、決して黒字を出せない状態になっているのですか? たとえばそういう大物狙いの人がやらないだろう隙間アイテムや中間素材を売るなど、工夫次第で儲けを出す余地が、もはや全然残っていない状態になっているということ? 
    エスカッション完成者は、大資本を持ち社員を多数抱える大会社みたいなものですから、そういう相手と同じ市場・同じ商品で勝負すれば、体力のない方が不利になるのは、商売として自然のなりゆきです。
    われら中小企業(笑)は、そういう相手と真っ向勝負をするのではなく、ニッチだけど実は需要のある商品を見つけるとか、大物職人が面倒がって買って済ませる中間素材なんかを供給してむしろ利用させてもらうとか、そっちを狙ってみる方が、おいしい気がします。

いやいや、そういうのはもうやり尽くして工夫もしまくってるのだが、もうHQ免罪とHQSu3装備を作れない限り、決して儲けを出すことは絶対不可能になっておるのだ!それしか黒字で売れるものはもはや何一つなくなっているのだ!というのなら、もうエスカッション関係なく合成全体の問題なんで、別スレッドを立てて大まじめに議論した方がよいですね。
    (2)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    LSというバックボーンがある人は完成させていきますし

大きなLSに所属して、しかもそこで支援を得られるだけの人望を維持するっていうのは、割と大きな労力が必要なゲームのスキルのひとつだと思うので、それで有利になっても、かまわないんじゃないかと思います。みんなに助けてもらってエスカッションができた!って、むしろすごく素敵な話だと思うなー。そういう仲間を持ててるということが羨ましいくらいです。

LSを探したり、エスカッション製作を支援してくれるような相手を見つけたりするのは、別に制限がかかっていることではなくて、誰でもチャレンジできることなので、それをなんかずるいみたいな話に持っていくのは、ちょっとズレてるかなーと思います。

もちろん孤独を愛するのも個人の自由ですし、ひとりだからこそ気楽に遊べたり、他人に患わされたりしないという魅力も満喫できます。
    逆に、大きなLSのバックボーンで完成させた人は、その分他のメンバーからプレッシャーを感じたり、「一刻も早く作るぞ!」って他にやりたいことを全部後回しにしたり、普段からメンバーのために自分の時間やギルを投げ出して助けて回ってたり、毎週決まった固定活動のためにがんばって時間の都合をつけたり……気楽なソロプレイヤーとは別種の、大変な労力と気苦労があるのかも知れませんよ? そんなにラクな話でもないと思うけどなぁ。

あと、後発組は情報が色々出揃ったり、完成者が余った幻珠を流したりするのを利用できるかも知れないので、労力の絶対量は実は少ない可能性もあります。3年かかるという見込みがどういう流れで出たものか、根拠もよくわからないので、否定も肯定もしづらいなぁ。

まぁ、エスカッションは「合成職人最終装備」なんで、「特別な」人しか作れないのはそうだと思います。時間か、人望か、忍耐か、ギルか、そのどれかで必死にがんばってやっと作れる。そういうものでいいんじゃないでしょうか。
    で、作らない選択をした人は、HQ免罪装備みたいなレッドオーシャン市場は避けて、ブルーオーシャンを見つける知恵で生き残る、と(笑)。
    (8)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    分解対象アイテムの属性に対する割り振りをもっと上手にできなかったんでしょうか? 
    何かすごく適当に設定した感じがしてならないのですが

分解対象アイテムのドロップ率、ドロップする敵の数、ドロップする敵のリポップ時間、分解失敗時のロスト率 
    全部ひっくるめてバランスが悪いように感じます
    結果として、特定の属性(特に貫通)だけ作りにくいという謎現象が起こっています
    コンテンツの性質上、特定の属性だけ作りにくくする必要性が感じられないのですが何か意図があっての事なんでしょうか?
    それとも適当に割り振った結果なのでしょうか?
    貫通に関してはどの対象のアイテムを落とす敵の数も少ないうえに、ドロップ率も悪い
    カーバンクルの紅玉に至ってはドロップも悪いうえに失敗時には高確率(100%?)でロスト
    分解対象を増やすのも良いですが、この歪な設定も見直さないと意味がないかと思います

*ついでに16分ポップのモンスターも全部5分にしてはどうでしょうか
     アンバスのトリガーも取りやすくなるし今どき16分ポップに拘る必要性があまり感じられないのですが
    (12)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by 16BEAT View Post
    レム物語を分解して幻珠取り出せるとかできないだろうか

超無茶ぶり失礼しました。
    失敗時は100%ロスト(マカロンやエスカッション盾等の効果もなしで絶対ロストする)で、できる属性はランダム、HQ3でも光・闇は出ない、ぐらいの「捨てるくらいならギャンブルしよう」と思える感じに調整できるなら、結構名案な気がします(笑)。
    (4)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    ふと思ったのですが、「ギルドポイントの交換品に幻珠を追加する」というのはどうでしょうかね?
    職人ポイントではなく、ギルドポイントの方です。

ギルドポイントは、下級職人以上の合成をたしなむ人なら誰でも貯められ、しかも一日あたりの取得上限が決まっており、そして交換品をコンプしてしまうとあまり使い道がなくなってしまいます。エスカッション作成には当然膨大な量が必要ではありますが、これも必要量が見えていますので、それを貯め切ってしまえば、それ以上貯める意味が現状ありません。
    これを、エスカッション最終段階挑戦者に必要な幻珠に変換できれば、エスカッションにチャレンジしない・途中まで作ったけど第三段階でやめることにした職人にとって、堅実な金策になるのではないかと。

エスカッション最終段階挑戦者にとっても、ドロップ率や取り合いに左右されない確実な入手手段になるので、職人ポイントを貯め切った後もギルドポイントを貯める意味が生まれ、指定生産品を続けるモチベーションが得られます。そうすれば、指定生産品に必要な素材の需要も存続するので、素材採集を金策にする人も潤うんじゃないかなー、と。
    あるいは、「自分は納品しないで、出品された幻珠をギルで買いまくって完成させるぜ!」というやり方も現実的になりますよね。

エスカッション最終段階が、いわゆるRMEE武器と違うところって、やる人とやらない人が助け合える余地だと思うんですよね。
    旧貨幣やアレキなんかは、自分は作らない・作り終わったのでもういらない人にもまとまった量を入手する手段があって、今作っている人に必要素材を売るというWin-Winルートがある訳ですが、現状幻珠はそもそも作れる人=欲しい人なので、少なくとも当分の間、他人に流すルートが成立しそうにありません。またすでに指摘されていますが、幻珠の生産がそこそこ厳しい確率に左右されているので、金策として確実性に欠けてしまいます。
    逆に言えば、自分はいらないという人が確実に入手する手段があれば、出品数もそれなりに出るでしょうから、競争原理が働いてボッタクリ横行にはならず、適正な金策にできるんじゃないかと。
    で、ギルドポイントならチャレンジのハードルはめちゃくちゃ低い上に、一日当たりの上限も決まっているので、うまく数字を設定すれば、バランスを壊すことなく、平和に幻珠の流通量を増やせるんじゃないかなーと、割と甘い夢を見ているんですが、どうですかね(笑)。
    (13)

Page 5 of 24 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast