Page 1 of 24 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 234
    Player Krishna's Avatar
    Character
    Krishna
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99

エスカッションについて要望・フィードバックを行うスレ

合成職人にとってのレリック的存在の盾を制作するコンテンツ「エスカッション」について、
    良い・悪いと思う点、改善点の要望などを挙げていくスレッドです。
    (3)
    マイペースにヴァナ・ライフ!

Character
    Krishna
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99

職人ポイントの上限20000ポイントを超えた納入品について

現在、職人ポイントの上限は20000ポイントに設定されており、
    これを超えて納入してあふれたポイントは消失すると、担当NPCからの説明があります。

この説明通り、職人ポイントが20000ポイントの状態で納入をすると
    受け取った旨を知らせるメッセージと共に納入品が消失し、ポイントも増えません。
    この時、上限を超えて不要になる分の納入品は、消失せずに手元に残るようにはできないでしょうか。

事前の説明はあるものの、非常に不親切な設計だと思います。
    指定生産品クエストの場合はあふれたポイント分の納入品は手元に残るのに、
    なぜわざわざポイントも得られないのにアイテムが失われる仕様にしたのか、疑問です。
    (10)

Player clearance's Avatar
    Character
    Bulid
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    とても苦労するエスカッションクエなわけですが、3段階目になったものの、職人ポイントを貯めるのにさすがに飽きたので、しばらく中断していたのですが(1ヶ月程)今日VUだし時間までやるかーと、このたび再開しました。

しかし、上限20000Pだということをすっかり忘れていて、若干無駄に納品してしまいました。

これ、あまりにも不親切すぎやしませんか?

もちろん、忘れていた私が悪いと言われればそうですが、このゲームに毎日没頭できるならともかく休み休みでコツコツするようなクエストなのにポイントの上限が低いとかそんな細かいこといつまでも覚えてるわけないじゃないですか。

大体、3段階目で累計28000Pも使うのになんで20000Pまでしか貯めれないのかが意味不明です。

開発のみなさんは、なんとも思われなかったのですか?

上限に達したらトレード受け付けないようにするか、または、上限を引き上げるかのどちらかにすべきです。
    (10)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    エスカッションに関するご意見をありがとうございます。

職人ポイントの上限は、
    今後のバージョンアップで引き上げる予定です。
    もう少しだけお待ちください。

また、職人ポイントの上限値に達しているにもかかわらずアイテムを納品できることについては、クエストの背景を汲んでの仕様です。
    クエストでも語られていますが、エスカッションの製作には“極まった職人による、新人職人の育成サポート”という側面があり、
    納品したアイテムが店先に並ぶ仕組みで、そのアイテムは別のプレイヤーが活用できるようになっています。

上記のように、エスカッション製作クエストにおける納品には
    職人ポイント獲得以外の意味があるため、現状の仕様からの変更は予定していません。
    (23)
    Salalaruru - Community Team

Character
    Bulid
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    職人ポイントの上限は、
    今後のバージョンアップで引き上げる予定です。
    もう少しだけお待ちください。
    ありがとうございます。早めの実装を待ってます。
    (0)

Character
    Krishna
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99

問題なのは「上限に達している」というアナウンスがないことです。

ご返答ありがとうございます。

また、職人ポイントの上限値に達しているにもかかわらずアイテムを納品できることについては、クエストの背景を汲んでの仕様です。
    クエストでも語られていますが、エスカッションの製作には“極まった職人による、新人職人の育成サポート”という側面があり、
    納品したアイテムが店先に並ぶ仕組みで、そのアイテムは別のプレイヤーが活用できるようになっています。

上記のように、エスカッション製作クエストにおける納品には
    職人ポイント獲得以外の意味があるため、現状の仕様からの変更は予定していません。
    その理屈ですと、ポイントの取得のみを意図して納品したプレイヤーがいたとして、
    上限値に達していてポイントは得られなくても店先にアイテムが並ぶので意味はあったため
    納品したプレイヤーの意図は配慮されなくても良いということになりませんか?

少し論点が違ってしまっているので、その点指摘させてください。
    店先にアイテムを並べるために納品できる仕様はそのままで良いと思います。
    問題なのは、ポイント獲得のために納品した場合に、ポイントが上限に達していても
    「上限に達しているためポイントは獲得できない」というアナウンスが一切ないまま
    納品アイテムが消費される不親切さ
    です。

ですので、上限を超えた納品アイテムを受け取らないように仕様を変更することなく、
    上限に達しているのに納品しようとした時に
    「これ以上ポイントはたまりませんがよろしいですか?」といった確認があったり、
    上限まで納品した時に「上限に達したため、これ以上はポイントがたまりません」と告知があったり、
    というようなアナウンスを入れることはできないでしょうか?
    なるべくお手間がかからない、テキストをどこかに1行入れるだけでとれる手段でかまいません。

納品したアイテムが店先に並んでスキル上げに使われる意味があったとしても、
    職人ポイントを目的に納品しているプレイヤーにとっては、不親切な状態になってしまっていることに
    変わりはありません。これはポイントの上限が引き上げられても解決はしないと思います。
    どうかご一考をお願いします。
    (15)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     なんかもやっとしてきたので。
     20000超えた分は一旦戻して、さらに納品しようとしたら「君は報酬を得られないが後続の為に納品するなら歓迎するよ」
     みたいなのはあってもよろしいのじゃないでしょうか。絶対キャンセルしますけど。

①納品者:ポイントもらう→ギルド:売る→ほかの人:買う  
     ②納品者:ポイントもらえない→ギルド:売る→ほかの人:買う   ←20000の壁
     ③納品者:ポイントもらえない→ギルド:売れない→ほかの人:買う ←1000個の壁

そもそも、ほかの人が買うっていうとこは機能してないと思いますが後述。

①の場合:まあ設定どおり
     ②の場合:ギルドまるもうけ。プレイヤーは都合がいいボランティア?
     ③の場合:だれのためにもなっていない。

エスカッションの考え方自体はいいと思うんですけど、
     現状では、キットを購入する理由が、ほとんどないんですよね。

まず、セットを納品して得らえるポイントと作成コスト・手間が見合っていないものが多いこと。
     特定の納品に偏ってますよね。
     キットの売値が、必要な素材の流通価格と比して高額なこと。
     スキル上げなら、ほかの安価なレシピが存在すること。

たとえば、キットで合成するとスキルアップ率+がつくとか、スキル+で成否判定がつくとか、
     なにかしら、すこし値が張るけど付加価値がありますよみたいなのがあるなら、
     後続の育成の名目も立つのかなと思いました。

ーーー
     得られるポイントに必要素材数なんかでボーナスが付くなら、それ次第では納品の選択肢も広がるかもー。
     不公平感につながるとあれですが。雑感でした。
    (5)

Player Sunege's Avatar
    Character
    Nyanps
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 28
    >また、職人ポイントの上限値に達しているにもかかわらずアイテムを納品できることについては、クエストの背景を汲んでの仕様です。
    >クエストでも語られていますが、エスカッションの製作には“極まった職人による、新人職人の育成サポート”という側面があり、
    >納品したアイテムが店先に並ぶ仕組みで、そのアイテムは別のプレイヤーが活用できるようになっています。

こんなおかしな説明ってないと思います。
    上限に達しているのに納品しようとした場合、警告メッセージがあるとともに納品物は手元に残る、これがあるべき姿だと思います。

新人職人育成という耳触りの良いお題目を唱えてポイントも与えず、納品物を搾取する悪徳ギルドという図式になっています
    合成ギルドが悪の組織なんていう設定は今まで無かったと思います
    このバグのせいでクエストの背景も各合成ギルドの立ち位置も、何もかもを大破壊しています。

おそらくこのSalalaruruさんはアンバスマント強化の件で「ゴルバマゾルパ君は云々…」と回答した方と同じ人だと思いますが
    己の設計ミスを世界設定になすりつけるのはやめて頂きたいです。

>職人ポイントの上限は、
    >今後のバージョンアップで引き上げる予定です。

新たな上限で同じ問題が発生するだけだと思いますが、いかがでしょうか?
    問題の本質を捉えていないので工数の無駄になる恐れがあります

また上限2万に設定した意図というものがあったのだと考えています。
    「盾のお題をなるべくクリアした方が良いのかな?いろんな種類の合成素材を用意しよう」
    「私はギルドポイントが少ないからアナリシスクリスタルを無駄にしたくないな、盾の精練と納品は別にしよう」
    「ギルドポイントたくさんあるから割れ上等で一気に済ませてしまおう」
    エスカッションではこんなことを考えながらやってましたが、上限2万についても
    「そろそろ上限かな、アイテムに交換しておいて、次回の分をちょっと貯めておくか」
    くらいは考えていました。ゲーム的な要素の1つだったんだと思います。それが面白いかどうかは人それぞれとして。

世界設定だけでなく、上限2万に設定した意図すらも、破壊しようとしているのではないでしょうか?

世界設定とゲームシステムが全然別個のものではなく、密接に関わっているという良い事例だと思います
    今回はシステムの不備によって合成ギルドが悪になってしまいました
    常在戦場の心構えで真摯にお仕事と向き合って欲しいと思います
    (6)

Player Hanaya's Avatar
    古い人間だとそこまで大袈裟な問題なのかな?ってなっちゃうんだけど、今どきの風潮ならもうちょい親切にメッセージ出さないと企業姿勢がーと叩かれるんだから、細かいフォローしないとね。

問題点:クエストに必要なポイント(28000)と上限(20000)の設定バランスが悪い。
     次回への先行ため込みを極力防ぐのが目的とお見受けしますが、納品に時間がかかるのに途中で交換して大切なアイテムを保持しつつけなければならないのが不安(しかも店売りできちゃうのも怖い)。なので、ぎりぎりまでポイントを交換しないために上限にひっかかりやすいのではないでしょうか?これがせめて上限が必要ポイントを上回っていればオーバーキルな事態は少なかったと思います。

まぁ、納品時のログみていれば現在ポイントもわかるし、自己管理しなきゃいけないんですけど、骨で一回だけやっちゃいましたw 最大でも被害は8個までなんで一回は良い学びの機会だったなと思います。
    (3)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Character
    Bulid
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    個人的にはせっかくこしらえた合成セットがムダにさえならなければいいかな、と思ったのですが・・・

エスカッションクエの開始時にNPCから職人ポイントの上限は20000Pだと言われてますから、上限に達してのアナウンスがなくてもそれ以上はトレード不可にしてもらえれば、忘れていてもすぐ気づきます上に損失もないですし、もしくは上限引き上げてもらえるのであれば上限まであと~Pとかいちいち確認する必要もまぁなくなりそうですしで、わたしの考えではどちらでもよいと思うのです。(あくまで個人的な意見です)

しかし、元をただせば、このクエストの実装段階で上限に達してしまった際の対策がまったく何も考慮されていなかったのが問題です。

この件に限らず、こんな事でここに書き込むヒマがあるくらいなら寝たほうがはるかにマシです。

開発の方々へ、もっと真剣に考えてほしいです。
    (1)

Page 1 of 24 1 2 3 11 ... LastLast