Page 21 of 24 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 ... LastLast
Results 201 to 210 of 234
    Player sakigake's Avatar
    Character
    Zevha
    World
    Odin
    Main Class
    SAM Lv 99

2020/01/01~2020/01/07のランダム幻珠ばら撒きの件について。

2020年1月1日(水)0:00~1月7日(火)23:00の間、ル・ルデの庭(I-8)にいるChacharoonから2020ギルで購入できるススルンのお年珠を使用する事により、ランダムで同種の幻珠を1~12個 誰しもが簡単に入手できるようになっている件について開発陣に対して幾つか言わせて頂きたい。

元々、幻珠はリアセンブルという大事なもの(エスカッション第4段階→最終段階(強化4回目)の途中で入手できるもの)を所持しているプレイヤーのみが、特定の敵を倒し戦利品を雷or風のクリスタルを分解して、確率でしか得られないアイテムの筈です。

なぜ、こうも簡単にリアセンブルを持ってないプレイヤーでも簡単に入手できるようにしたのでしょうか?しかも、条件としてルルデの庭(I-8)に行けるキャラクターなら誰しもが購入可能な状態になっています。

2020年のお祝いの意味で単純にそのようにしたという事なのでしょうか?
    それは考えが甘すぎませんか? あまりにもプレイヤー軽視だと思います。

現状、メインキャラ以外の倉庫キャラをジュノに飛ばしてススルンのお年珠を購入する事でも入手が可能な状況ですので、登録キャラ数の多いプレイヤー程、幻珠をいとも簡単に大量生産出来てしまいます。

それこそ、3垢、4垢の方もいらっしゃいますし、そういう方は48~64キャラ、中には10垢をお持ちの方もいらっしゃいます(非常に稀ですが)ので
    そのような方は軽く1日100回以上、ススルンのお年珠を使用する事が可能となります。

その状況を7日間続けるということは、当然供給が途方もない事になります。
    BOTが量産する所の話ではない供給量となるでしょう。

幻珠の相場も当然下がりますし、エスカッションの最終段階を目指している方は、圧倒的に作り安い状況になるでしょう。

これは、実質エスカッション最終段階作成における大幅な緩和となります。
    開発陣の狙いとしては、一時的な登録キャラクター、登録アカウントの増加、ワールド移転(鯖間幻珠貿易)への斡旋といった意味合いも含まれるでしょうか。

しかし、開発陣の皆さん、STFの皆さん考えてみて頂きたい。

何故、今まで幻珠入手のBOTを何度も何度も対策をしてきたのか。

そもそもBOTの対策をしてほしいと声を上げるのは、BOTを利用してないリアセンブルを持ったプレイヤーであって、BOTに幻珠取りの邪魔をされているからに他なりません。

誰に対しても幻珠をバラ撒いてほしいなどとは殆どの方は思っていないと思います。

確かにバラ撒いて供給が多くなった方が作成が楽になるから喜ぶ方もいるとは思います。
    それは幻珠を自分で取りに行くのではなく、幻珠を買って完成させたい人がそう思うのでしょう。
    これは単に私の感想なので何とも言えないですが。
    私は、幻珠を自分で取りに行って完成させましたので。

頑張って幻珠を取って精神力を上げようとしていた方は、BOTが居ない状態で
    伸び伸びと幻珠取りがしたいと思っていた筈です。

そもそもなぜ取れる資格も無いプレイヤーに多くの幻珠をばら撒く必要があるんだと
    思います。非常に。

2020年でめでたいから、今年からは今まで苦労して作成したプレイヤーの事などはどうでも良くなったという事で宜しいですか?
    盾完成者も増えてきたからある程度ばら撒いても問題ないだろうという判断ですか?

今、競売の在庫に幻珠が相当溢れていますが、このような結果になる事は当然予測できているはずですよね?

私は、エスカッションの最終形態を1年以上前に9か月掛けて完成させていますが、相当運が悪く、エスカッションの盾による合成で
    儲けることが一切出来ておりません。以前にもフォーラムで3億損失したという話を致しました。
    (儲けるのが下手というわけではなく、きちんと損益分岐点も計算した上での結果で、それでもHQが呆れるほど呆れるほど出来ないのです)

多分私の持っている盾は不良品なのでしょう。

只、運が良い方は儲ける事はたやすいものだと別の方からは聞いております。
    盾も人を選ぶのでしょうか?私には相応しくないと。分かりませんが。

ですので、エスカッション自体は完成していますが、盾による合成は諦め、引き続き幻珠集めによる金策をしておりました。
    が、それが今回見事に潰された形になります。
    限りある貴重な金策手段の1つを正月フィーバー効果で潰さないで頂きたいですね。

お聞きしたいのですが、今後幻珠をアンバスケードの交換品にしたり、
    エスカッション最終形態をモグボナンザの1等の景品にするおつもりでしょうか?

勝手な意見ですが、そういう事は止めて頂きたいです。
    リアセンブルまで入手した合成職人の苦労が水の泡となってしまいます。
    あくまで、エスカッションは合成のレリックウェポン的な位置づけのものであったはずです。

そもそも、完成まで掛かる金額が違うのです。Odin鯖の今の相場で完成まで10憶を超えます。
    一昔前は15億程、実装当初は50億も掛かる代物だったはずです。

それが、1億程度の1等の商品に成り下がってしまうのだけは止めて頂きたい。

それと、今まで多くの方がフォーラムでエスカッションに関して提案してきた事を1つでも
    受け入れられましたでしょうか?(特に調理)
    ・調理のアルタナ全席レシピの供え物を取りやすくしてほしい。(12個ドロップで良いのでは?)
     供え物を獣人勲章、獣神勲章と交換できるようにしてもいいのでは。(1つで12個とか)
    ・調理の金の書レシピを増やしてほしい。
    ・ゴブ箱からノーマルが出る仕様をやめてほしい。

フォーラムの意見も全く取り入れずに、いざやる事と言ったら単に考えも無しに幻珠をばら撒き、
    今まで苦労して作成してきたプレイヤーを踏みにじる行為のみ。
    非常に許し難いです。プレイヤーを舐めてるんですか?
    いい加減にしてもらえませんかね!

他の金策手段よりも、リアセンブルによる幻珠を集める金策の方が長続きする方も居るのです。
    (例えば私のように 金策手段など人によりけりです。私はノンストレスで長続きする金策が一番良い金策だと思っています。)
    うなぎなんて面倒くさくて疲れるからしないしない。

これで相場が下がったらもっと幻珠を自分で取りに行く方が減りますね。
    幻珠をドロップする敵を均等に配置する、ドロップ数を調整してどのエリアでも均等に取れるよう調整する等の案も以前出させて頂いてるんですがね。

本来、合成職人ってのは素敵合成といって合成したい素材は自分で取りに行くのが
    昔は当たり前だったような気がしますけどね。
    それはどこいっちゃったんですかね。幻珠集めもその一環のような気がして
    やってましたけどね。なんでばら撒いたんですかね。今回。

殆どの方が、自分で幻珠を取りに行くのではなく、
    別の金策でギルを溜めて完成させているんだろうという目論見から
    単にルルデに行けるだけのプレイヤーにばら撒く決定をされたんですかね。

今年からはこういう方針であって、またこのようなサービスは続けられるんですかね?

私はFF11サービス初期組です。
    スクウェアエニックスさんに月額利用料とキャラ料を投資してる額は、相当な筈ですよ。

私はまっとうな事を発言しているつもりです。
    この発言が、開発側に誹謗中傷や規約違反と取られるようであれば、仕方が有りませんね。
    申し訳ありませんが、今回は開発陣の方々が間違っていると思います。

何度も言いますが、頑張ってる方の行いをそう簡単に踏みにじらないで頂きたい。
    今までも何度もあったことなんですがね。これもそのひとつなんでしょうが。
    それで萎えて引退した方も多いのは当然開発陣の方もご存知ですよね?
    そういうゲームになってほしくないと心からそう思います。
    FFXI20周年を間近に控えてますしね。

ハッキリ言いますが、今回の幻珠ばら撒き行為は、FF11が公式にBOTで幻珠を量産
    させる仕組みを導入して市場(競売)に大量投入したのと何ら変わりませんよ。
    なんの為のBOT対策か。行動が矛盾してませんか?
    公式がやるならBOT行為(幻珠の大量生産)は許されるという事ですか?

BOT対策の成果が有る程度上がったから、記念にこういう行為をしたかったという事でしょうか?
    市場(競売)にある程度流して幻珠の相場を下げエスカッション作成の敷居を下げたかったのでしょうか?
    あるいは、競売に流れる幻珠の数が少ないから意図的に今回流したという事でしょうか?
    本来ならば、買うのではなく自分で取りに行って作成すべきなのではないでしょうか。
    その苦労を味わってこそ、より完成した時の達成感が得られるコンセプトではなかったのですか?
    そういうコンセプトではなく、今後は幻珠はギルで解決するように持っていくつもりなのでしょうか?
    頑張って幻珠を取りに行っているプレイヤーの感情はちゃんと考慮しましたか?
    今回のばら撒きの意図を明確に説明して頂けませんか?
    (9)
    Last edited by sakigake; 01-04-2020 at 01:51 PM.

Player Tawashi's Avatar
    先行組の苦労話はさておき下記のような意図なんでしょうね。
    ◎一般プレイヤーの幻珠売買参入による業者切り崩し
    ◎一般プレイヤー参入によるエスカッション 活性化
    そもそも業者に儲ける仕組みを作ってしまった時点でコンテンツとして終了してますがね。
    (13)

Player exawin's Avatar
    Character
    Exawin
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 22
    話なげー。。。幻珠で金策とかしてないからか、自力と幻珠購入で盾複数枚作った身からしたら
    来年もお願いしますねぐらいにしか思わなかったけどなぁ(幻珠はエスカ頑張ってるLS面に上げるけど)
    (25)

Player Dxx's Avatar
    Character
    Vitii
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 99
    期間限定のお年玉だしいいんじゃないかな。
    今後のログポに追加して欲しいくらい。
    一応言っときます、エスカ盾製作㊥です。
    (14)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    実装から2年ちょっと経ったことから試験的に緩和が始まったんじゃないんです?
    合成系コンテンツって先行が圧倒的有利で、後続になるほど旨みは減っていくけど、その代わりスキルが上げやすくなる構造ですし、
    経年に沿った緩和と考えるとそんな罵倒される対応には見えませんでした。(期間限定ですし)

これ調理エスカッションが不遇過ぎて救いがないだけの問題のような・・・
    先行有利な要素がほぼなく
    NQ合成品は箱産出などでばら撒かれ
    せめて幻珠で金策と思ったらそれもばら撒かれ
    後続にはそれを足がかりに難易度緩和で乗り込まれるという
    もうちょっとなんとかなりませんか、これ
    (19)

Player Frechan's Avatar
    うはっ そんなお年玉イベントがある事を知らずにいた・・・・
    悲しいな、頑張って敵を倒して分解し続けてた・・・・・
    一日数時間してても運が悪いと殆ど取れないのに
    こんな簡単に・・・・・・・・・・・・
    (9)

Player Nadukix's Avatar
    Character
    Nadukiwww
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    長い!半分くらいまでは読みました。お気持ちはすごくわかります。
    分解アイテムの変更などで調整するのは時間かかる(または無理)から、
    とりあえずばらまいて様子みるか~(データ収集など含め期間限定)でやったのかなと思いました。
    ちょうど盾制作をしていたので私は助かりますが、正直そうじゃない方は「えー」と少なからず思うのではないでしょうか。
    フォーラムで投稿する方だけのご意見にはなりますが、データ等も見て進めてもらえればと思います。
    そして調理のエスカ盾の完成品はどうにかする予定はございますか?
    (13)

Player cookcook's Avatar
    Character
    Hypatia
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    1年間他のことは何もせず、調理盾を完成した者です。素材が手に入らないので、金のレシピを作れないんですよね。稀に手に入っても原価でしか売れないし(ゴブ箱の人が下がるので)。装飾品として身につけています(合成スピードアップはうれしいです)。

運営の皆様はご存じないかもしれませんが、幻珠作成は大変なんですよ。でも、職人として一つ一つ一歩一歩前に進んでいくのはしんどいけれど、楽しみでもあるわけです。気持ち的には、リアセンブルできない人にまで大々的にばらまくのはちょっと釈然としないものがあります。ドロップ率の向上や対象アイテムの拡大といった緩和の方がいいかな。

アンバス の報酬にするのだけは勘弁して欲しいです。
    (12)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     お祭りでお茶を濁して終わりではなく、継続的な調整を希望します。

例)
     ・アンバスケード報酬に属性紋カードあたり追加。
     ・ex属性の直トレードでポイントのシステム追加。
     ・珠のNPC販売開始。

現状での珠調達は、敵を倒して合成により入手することと、ギルを入手して購入することとの、難易度のバランスが良くないと思います。
     この按配が自動狩りなどの違反を誘発した大きな要素だと思っています。

自分で敵を倒して珠を集めてクエスト進行した場合に、これ以外に何もせず半年以上を費やさないと達成できないというのは、異常だと思います。

(正常な手段によらない幻珠供給の放置具合もありますが。)

当初のレリックや、特にミシックは終身刑とまで揶揄されましたが、素材入手コンテンツには実日数の突入制限があり、自分で集めにいけない時間は、
     金策を含め、結果的に色んなコンテンツを色んな人とプレイすることになっていたと思います。

昨今実装されるやりこみ要素は、他との隔絶や排他的な関係を促しているような感があります。
     するかしないかは個人に委ねられはしますが、こういうオフゲ的なクリア後のやりこみに過ぎる設定は、課金オンラインではそぐわないと思います。
    (4)

Player abel's Avatar
    Character
    Kazusumi
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    今現在エスカションを進めています。

幻珠を取ろうとするととんでもない回数の分解をやる事になると思います。
    その中で割れがストレスになるのとHQ3(光闇)の取得率の低さが気になります。

一つの案なのですが
    幻珠分解スキルみたいなものは実装できないでしょうか?
    ※自分のイメージはギフトのキャパシティポイントアップみたいな感じでやればやるほど幻珠の取得率が上がる。スキルが上がる事で割れが少なくなりその分HQ2・HQ3の取得率が上がる(NQ・HQ1には影響しない)

エスカッション自体が途方もないくらいの時間がかかるからこそ分解自体にも楽しみが欲しいです。
    (5)

Page 21 of 24 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 ... LastLast