Page 9 of 24 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast
Results 81 to 90 of 234
    Player grandiose's Avatar
    Character
    Abylina
    World
    Bismarck
    Main Class
    BLM Lv 99
    エスカッションクエスト・キャンセルについて

自分のミスなんですがMewk Chorosapに話かけ、連携合成の触媒を補充しようとしたところ
    誤って盾作成を諦めるメニューを選択し確定してしまいました。

改めてNPCに話かけても所持中のトルテクシールドを破棄してから〜で途方に暮れてます。
    トルテクシールド/だいじなもの:銀の書/リアセンブルはあり、幻珠分解などは出来ます。

ただ、Synthesis Focuse II操作は出来ず、預けてある大量の幻珠/クリスタルは引き出すことはできません。

この場合、所持中の盾を破棄し最初からやり直すしかないのでしょうか?
    救済措置があるのであれば是非お願いします。
    (5)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    分解や装置操作の必要回数には不満は無いのですが、1点だけ開発さんに希望したいのは、
    「貫通」だけは何とかして欲しいという点です、これだけ完全に死んでしまってる。

効率的な連携ルートが固定されてしまうため、折角あちこちで分解できるように設計されているのに
    古墳・巣・要塞・パルプロ・エジワ、この5つの地域以外はほぼ全く使われていない状況になってます。
    貫通が機能するようになれば、特定地域に人が集中してしまう状況もかなり変わるんじゃないかなと。

収縮は取りにくいですがまだ何とかなります、しかし貫通だけはホントにどうしようもないのです。
    装置合成のシステムから存在ごと抹消されてるような状態です。
    (8)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    貫通は本当に、キツイですね……。

手元のデータで、ドロップ対象の討伐数が4桁になっているものがまだクゥダフ人形しかないので、参考程度の数字にしかなりませんが、

・溶解・衝撃・硬化・切断属性は、トレハン8持ちのシーフで、1時間あたりでおおむね6~15個前後の幻珠が確保できる(実際にはその中でHQ3,HQ4が出るので、レベル1属性の幻珠は3~10個程度)
    ・炸裂・振動・収縮属性は、対象のモンスターの数が少ない・リポップ時間が長いために、1時間あたり5個前後

……のに対して、

・貫通は対象モンスターで唯一現実的に狙えるのが、監獄のリーチがドロップするカーバンクルの紅玉くらいしかなく、それがトレハン8シーフで乱獲してもドロップ自体が1時間で数個
    ・しかもどうも失敗した時のロスト率が100%のようで(試行回数自体少なくて断言できませんが)、ドロップした分の半分は割れる感じ。
    ・成功してもHQ2以上だと核熱・光になってしまって、肝心の貫通の幻珠にならない。

つまり1時間で2個とれたら超ラッキー、1個がせいぜい、0個というのもよくある状態(苦笑)。
    (そしてこれ以外の対象は、敵のポップ数・リポップ時間・その敵に遭遇するためのエリアの移動距離を考えると、さらに切ない状態……もしかして、私が知らない夢のドロップエリアがあるのかも知れませんが)

こんな感じで、貫通を狙って集めるのがまず無理な状態なので、貫通が絡む連携ルートがまとめて潰れてしまい、Hirameさんもおっしゃるように使えるルートがものすごく狭まってしまってます。
    (8)

Player horoyoi's Avatar
    Character
    Skogkatt
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    幻珠の元素材について
    ドロップ率は、既存のものよりも低くてもいいので、キャパポの得られる敵(エスカエリア以外)からのドロップ品(もちろんエクレア)を追加してもらえないでしょうか?
    (特に過疎地域や狩りにくいイヤラシイ敵限定など)
    追加してもらえれば、延々それで遊べる気がします。
    (4)

Player horoyoi's Avatar
    Character
    Skogkatt
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    幻珠集めを開始して感じたこと
    他のレリックなどの作成が大変な武器は、コツコツ貯めれば階段が登れ、作成にそれほどストレスは感じない
    この幻珠は、パリパリ割れまくる分解
    階段を登るより、ストレスが溜まるほうが遥かに大きい印象を受けました。
    パリン・パリン・パリン・・・○○を失った・・・。
    職人にとって、最大の萎える行為を強要するクエであった・・・。
    ギルドスキルが、全く関係ないところも、それに拍車をかけます。
    時間がかかるのは、全く問題ない、楽しみをください
    (8)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    分解や装置操作の必要回数には不満は無いのですが、1点だけ開発さんに希望したいのは、
    「貫通」だけは何とかして欲しいという点です、これだけ完全に死んでしまってる。

効率的な連携ルートが固定されてしまうため、折角あちこちで分解できるように設計されているのに
    古墳・巣・要塞・パルプロ・エジワ、この5つの地域以外はほぼ全く使われていない状況になってます。
    貫通が機能するようになれば、特定地域に人が集中してしまう状況もかなり変わるんじゃないかなと。

収縮は取りにくいですがまだ何とかなります、しかし貫通だけはホントにどうしようもないのです。
    装置合成のシステムから存在ごと抹消されてるような状態です。
    フィードバックありがとうございます。

幻珠については、皆さんの動向からアイテムの使用頻度に偏りがあることを認識しており、
    これを緩和の方向でフラットにする調整を検討しています。

現在、モンスターの生息数やアイテムのドロップ率をあらためて精査している最中で、
    ここに今回いただいた“貫通”の対象アイテムを加味して調整が必要な部分を割り出しています。
    この精査に時間を要する見込みなので、少しだけお時間をください。
    (14)
    Salalaruru - Community Team

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    フィードバックありがとうございます。

幻珠については、皆さんの動向からアイテムの使用頻度に偏りがあることを認識しており、
    これを緩和の方向でフラットにする調整を検討しています。

現在、モンスターの生息数やアイテムのドロップ率をあらためて精査している最中で、
    ここに今回いただいた“貫通”の対象アイテムを加味して調整が必要な部分を割り出しています。
    この精査に時間を要する見込みなので、少しだけお時間をください。
    前回、指摘したようにやはりよく考えずに設定していたのですね
    そりゃあ敵が密集していて高ドロップのパルブロに集中するのは当たり前ですよね
    他のエリアと比較しても出来高に3倍くらい差つくのだから
    精査するのは実装前にもっときっちりやっておくべきじゃないのですかね?
    (12)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     さんざん提案されてやっと貫通1種か、という感もありますが、問題を認識したことは喜ばしいです。

いろいろ精査~ということですが、
     もしかして、ドロップ対象のモンスター(以下対象)とアイテム、
     ”全エリアでの”対象数A・各エリア毎の対象からのドロップ率B・リポップ間隔C から決めようとしてませんか。
     A×B×C=100個/時間 とかで求めようとしてるならたぶん机上の空論だとおもいます。

エリア毎(生息域毎)の1時間あたりの見込み収量が同じくらいでないと、もっともよいエリア以外は無いも同然になると思うので(つまり現状とあまり変わらず)、
     現状の精査というか、再設定(ドロップ率やリポップ間隔を一律化するとか)、
     ばっさりやってしまったほうがよいように思いますが、ま、楽しみにしてます。

ーーー余談
     そもそも、新規専用アイテムを新規にドロップ品に追加して、ドロップ率を一律にしていればよかったんじゃないでしょうか。
     すくなくとも、既存ミッション・他クエストとのかちあいは生じなかったと思います。
    (6)

Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    精査するよりは分解してる人に聞いたほうが早いと思うので参考になれば。
    300分解に掛かる時間がパルブロで1:50、巣3:10、古墳4:00、要塞4:30、エジワ15:00。
    ぐらいの平均時間となってます。

亀を基準に調整するとなると、ドロップ100%にしても敵の数が全く足りてない所が多々あるので
    各幻珠の種類ごとで大まかに整える調整されたほうが良いと思われます。
    (6)
    Last edited by Hirame; 02-02-2018 at 01:56 AM.

Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    ただ・・・これは2キャラでアイテムをストックできる場合での時間です。

何故これを書くかというと、分解失敗時の破損率がこのコンテンツでは
    50%の物と100%のものがありますが、これを例えば全部50%破損にして
    調整しようとされてしまうと、2キャラがますます有利になってしまうという問題が発生するからです。

失敗した時に必ず消えるならば、巡回周期が分解行動込みで組み込めますので狂いませんが、
    破損50%の場合、巡回周期が滅茶苦茶になって2キャラでストックしながら周回する人には
    絶対に太刀打ち出来ないのです、亀が2キャラでないと話にならないといわれる理由がそれです。
    ※自分が不利を被ってるから書いてるのではなく、自分も2キャラです。

この2キャラが異常に有利であるという点、これは対象アイテムに悉くRare属性が付いているからなのですが
    本来公式には2垢は禁じられております(実のところは黙認はされておりますが)
    そのグレーゾーンを公に議論しないといけない状況に開発さんがしちゃってるわけです。

ソロの方がRare属性があるせいで、分解において異常な不公平を被ってるのが現状で
    実装前にRareを外すなりの処置を取らずに2キャラが徹底的に有利な状態で実装し、
    開発さん自らがグレーゾーンの地雷を踏み抜きに行ったのかが少々理解に苦しみます。

今更ですが対象アイテムのRare属性は外すべきだと考えます。

[追記]
    この話題は非常に回答が難しい話だということも理解しております。
    開発さんにコンテンツの状況を理解して頂ければそれでいいので、
    問題がある場合この投稿ごと削除して頂いて構いません。
    (8)
    Last edited by Hirame; 02-02-2018 at 02:13 AM. Reason: 追記

Page 9 of 24 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast