Page 17 of 24 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 ... LastLast
Results 161 to 170 of 234
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    ミザレオパセリ、チョコボの穴掘り職人だとラクラク調達できてしまって、余っちゃうくらいなんですけど、そうでないとなかなか難しいのかもですね。

私は時々パセリを出品するのですが、エスカッション進行の人がいないと返品が連続してしまうので、ずっと出品するのも骨が折れるところでして……。
    そちらのワールドの掘り職人さんの状況がわからないので何とも言えませんが、シャウトや、Twitterハッシュタグ#FF11メッセージなどで「買うから出品して!」「買い取りします!」と呼びかけてみると、案外出品されるかも知れません。
    (ワールド同じでしたら勇んで在庫を出品してるところなのですが……むねん(´;ω;`))
    (5)

Player sakigake's Avatar
    Character
    Zevha
    World
    Odin
    Main Class
    SAM Lv 99

エスカッション(金の書レシピ) 合成素材のロスト率について

本日、錬金術の金の書レシピ(NQ:フサルククレイモア、HQ1:ペオードクレイモア、HQ2:モルゲライ)
    の合成を、芸術家肌にて31回行いました。(合成素材は、Odinサーバーで3億ギル分のものを用意)

結果は、HQ1のペオードクレイモア1本のみしか作成出来ませんでした。

これは運なので仕方がないのですが、芸術家肌にて合成に失敗した際の素材のロストに関して
    気になる事が有りましたので、報告させて頂きます。

合成は、
     職人装備2種(片手、胴)、職人トルク、職人指輪HQ率アップ2種(1種はアドゥリンミッション報酬のHQ)、
     エスカッション最終形態を装備し モーグリの応援(錬金術マスター)を発動、
     上級サポ付与(合計スキル124)、合成のサポは全て70、アドゥリンにてイオニスを付与、ココナッツラスクを食べ、芸術家肌を発動
    アドゥリンエリア内で、誰も居ない静かなところで合成しました。

上記以上、合成に関して現状工夫できることはプレイヤーの"運"以外無い(月齢、曜日は合成とは関係ないと公式で明確に回答が有りましたしね)
    と思っていますが、この認識で宜しいですよね?

フサルククレイモアの合成レシピは以下となっております。
    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    [錬金術:高級職人+(レシピスキル:111-113)](要:錬金術ギルド金の書)
    [裁縫:?(レシピスキル:?)]
    [鍛冶:?(レシピスキル:?)]
    光のクリスタル
    デフィアントの襟巻 + ダークマター + ニオブ鉱 + 朽ちた両手剣 + ラトラナジュ + レリックアダマン×2 + 燐灰の結晶

NQ :フサルククレイモア×1個
    HQ1:ペオードクレイモア×1個
    HQ2:モルゲライ×1個
    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------

BRエスカッションの芸術家肌を発動すると、合成素材のロスト軽減率が20%(芸術家肌効果時間中のみ)になるはずです。

芸術家肌で31回のうち30回合成失敗しましたが、失敗した30回全てにおいて
     朽ちた両手剣
     ラトラナジュ
     レリックアダマン
     燐灰の結晶
    この4種(いずれもダイバー素材[獣人,獣神,魔神勲章と交換可能])のうち、1つ以上は
    必ずロストしていました。(4種の内、3~4個一気にロストする事が殆どでした)

逆に、
     デフィアントの襟巻
     ダークマター
     ニオブ鉱
    この3種は上記の4種と比べると、殆どロストしませんでした。

この素材によるロスト率の極端な違いは、青武器合成に失敗した際の仕様なのでしょうか?
    各素材により、ロスト率に違いが有るのでしょうか? ダイバー素材は必ずロストする仕様なのでしょうか?

具体的に回答頂けませんか?

少し前に、バグアチャームとコモドアチャームのHQ2の合成(芸術家肌で)も少ししていましたが、
    こちらの2つの合成のほうは、合成に失敗しても何もロストしない事も結構有ったりで、
    こちらと比べると素材のロスト率の違いが甚だしいです。

現状このロスト率が仕様ですと、毎回青武器の合成に失敗する毎に、数百万~1千万程の損失に歯を食いしばりながら
    芸術家肌で合成し続ける事になります。

私は、2垢で7か月かけて幻珠をコツコツ集めてやっとエスカッションの最終形態を完成させたものですが、
    (当然BOT行為等は一切しておりません。要塞等にBOTが居りましたので1か月単位でSTFに通報し続けてBOTを都度追放させてきました)
    果たしてこの歯を食いしばり合成する行為を、エスカッション完成者すべての方に強いるのが
    エスカッション最終形態所持者の宿命なのでしょうか?

私は、お金持ちではないので、一部の何十億も所持しているプレイヤーではありません。
    当然、RMT等もしておりませんので、3億貯めるだけでも結構大変な行為のです。
    フレで青武器を実際に作った方が居ますが、既に損失が20~30億出ているそうです。

現状、青武器で一番需要が有ると思われるロスタムが、Odinサーバーでは1億2000万で大量に取引されております。
    これは、実際に合成してみた側から言いますと破格の値段かと思います。
    (3億投資してもHQ2が1本すら出来る保証が無いので。)

このあたり、RMTが関与してないか調査すべきなのではないでしょうか?
    買う側は、当然安い方が良いので何も指摘しないでしょうが。

Asuraサーバーには、外国勢のRMT業者が飛び交っているという噂が流れていますよ。

既出の事柄かと思いますが、RMTで有り余るギルを用意して、幾らでも作って安く売り、後続
    の頑張って完成させたプレイヤーの儲けを奪っているとしか思えません。

開発やGMやSTFの皆さんは、各サーバーの原価、売値を把握し、調査、調整はしていないのでしょうか?

申し訳ありませんが、この仕様では、今後青武器を合成する気にはなれません。
    青武器を作っているフレからは、作りたいならまたお金を貯めて作り続けるべきじゃない?と言われましたが、
    私は、このゲームでは元々運が悪すぎるので、ロットインも殆ど勝てないしとにかく運が悪いんです。
    歯を食いしばる為に金策して、またがっかりするために頑張るんですか?
    そんな行為に時間をかけて何の意味が有る。そもそもモルゲライは実用的な性能ではないし、
    カットと攻撃、命中が同居してる魔導剣士の特徴に一番合致しているエピオラトリーをオグメ強化した方が良いのは誰が見ても明らかです。

私は、今年の11月にエスカッション最終形態をやっと完成させた後続組?で、コツコツ型のプレイヤーです。

実際に、金の書レシピを試してみて素材ロストの醜さにかなり失望してしまいました。
    金の書レシピでの合成は、投資額が大きすぎる(数億は当たり前)単なる博打です。

これでは、リアセンブルを入手するところまでエスカッションを進め、シンフォIIに精神力を貯めて盾を最終形態にせずに
    幻珠を売って他の物を買った方がましです。

もう作ってしまいましたので、完成品は完成品として記念にはなりますが、如何なものかと思います。
    調理のエスカッションがゴブ箱産出でつぶされている件やアルタナ全席が合成しにくい状況もそうですが、後続でも頑張って作成している方は、大勢居ります。(Odinサーバーにも) 現状後続潰しとなっている状況を鑑み、その方々ががっかりしないような仕様に今からでも検討して頂けませんか?

上記は、今後続けるプレイヤーの皆さんの為に是非明らかにしておいた方が良い事象かと思いましたので正直に報告したまでです。

以上、大変長文となりましたが、宜しく回答、ご検討下さい。
    (4)
    Last edited by sakigake; 02-03-2019 at 10:34 PM.

Player Kazuma's Avatar
    生産スキルがバトルコンテンツ前提であるがゆえの問題なのかな、必要素材をバトルコンテンツに参加して集められる人と、そうじゃない人では素材調達に大きな差がでる。素材をどうやって調達するかもゲームの内と考えるべきなのか、生産スキルの独立性を求めるべきなのか。生産スキルを極めた人だけが利用できる調達方法があれば合成だけで遊べるかもしれない。モグガーデンの更なる機能拡張でエスカッションに対応させるとか?
    (1)
    オーク帝国に攻めこみたい!

Player Hadaru's Avatar
    Character
    Hadaru
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99
    業者かどうかは別として、先行者が後続を潰す為に、それまでに稼いだギルで投げ売りするのはよくある行為では?
    身近にそういう職人いるので、後続であることを自覚したうえで盾作成するかリアセンブル取って金策の足しにするか、だと思うんですが。
    俺は休止前に裁縫110、他70にしてた関係で復帰してから少し盾裁縫触りましたが儲けられそうにないのでやめてますよ。

だってもう他の手段で金策して現物買った方が精神衛生に良いし。博打を楽しめる性格でもないので。

*身近にいるその職人は、嫌がらせではなく自分の儲けを守る為にやってるようです。結果的には後続への嫌がらせになりますが先駆者も稼ぐための当然の権利かと。
    (6)
    Last edited by Hadaru; 12-25-2018 at 12:37 AM. Reason: *部分追記
    H24年9月20日→H25年12月10日頃まで、14ヶ月休止。
    やっぱりFFXIは居心地が良いですね。まぁ休止前の知り合い(特にLS)がほぼ続けてくれてたおかげです。
    *H27年春頃、エスカジタ実装後-ルオン実装前頃に再度休止。H30年5月カムバックキャンペーンで帰還。ログイン直後の発言に対する第一返信が「レアポップwwwwww」と歓迎してくれたLSメンに感謝。

Player
    属性紋のカードについて提案です。

対象エリア内でも、カードを落とす敵だけが固まって配置され、楽に狩れる場所がある一方、
    カードを落とさないアクティブな敵のいる場所を広く移動する必要があったりします。
    そこで、対象エリア内の全ての敵がカード落とすようにしてはどうでしょうか。

例えばモーの門のモリマー台地から入って直ぐの場所には、エフトとリーチが
    狭い範囲に配置され、リンクもしにくいため、僅かな移動で楽に狩れます。
    土と水のカードを集める場合には最も楽な場所のように思います。
    しかしここが占有されると、同エリア内には他にもエフトとリーチはいますが、
    (カードを落とさない)アクティブなラプトルと一緒に配置されているため、
    土水を集める効率が悪くなります。

エリア内の格差を減らす対策として、
    ・同エリアのラプトルやチャプリもカードを落とすようにする。
    ・エフトとリーチを他の場所に分散させる。
    などの方法を取ることは可能でしょうか。

bot対策としても「楽な場所」は極力無い方が良いと思います。
    対策になるなら、個人的にはリンク必至の配置ばかりでも構わないのですが…。

また、ウォーの門のCowll Hippogryphなど対象エリアのトリガーNMが、カードや
    エスカッションに関係するアイテムを落とすのも面白いかもしれません。

追記:対象モンスターの中に消費の多い雷のクリスタルを落とすモンスターがおらず、
    自給自足できないのが少し残念です。
    (7)
    Last edited by Galkemo; 12-31-2018 at 11:47 PM. Reason: 追記

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    はじめてシンフォIIを触ってみたのですが、

光クリ・貫通の幻珠→土クリ・切断の幻珠→炎クリ・核熱の幻珠→風クリ・分解の幻珠→光クリ・光の幻珠

以上の順で最後は光が2回出ると思ったのですが最後の光はつながりませんでした。これで正常なんでしょうか?
    (0)

Player exawin's Avatar
    Character
    Exawin
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 22
    Quote Originally Posted by Mattakuma View Post
    はじめてシンフォIIを触ってみたのですが、
    光クリ・貫通の幻珠→土クリ・切断の幻珠→炎クリ・核熱の幻珠→風クリ・分解の幻珠→光クリ・光の幻珠
    以上の順で最後は光が2回出ると思ったのですが最後の光はつながりませんでした。これで正常なんでしょうか?
    Mattakumaさんのパターンはやったことないけど硬化>振動>湾曲>重力>闇で41P狙いはやってたのでだいじょぶじゃないですかね?

後半になる程連携合成受付時間が短くなってるみたいだから操作をもたついてたりとか、例えば分解で1度割れて再度分解で光発生して光幻珠の時に受け付け時間オーバーで1Pのパターンもあるかもしれません;
    (2)
    Last edited by exawin; 01-08-2019 at 07:12 AM. Reason: 光じゃなくて闇だった、、、

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    急いでやったらつながりました。ありがとうございます。

まったりやれると思ってたけど受付時間があったのですね。
    (2)

Player Minamikun's Avatar
    Character
    Tanuko
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 4
    BOTにより汚されたエスカッション最終段階の更に上をいく白金の書あたりの追加が欲しい。。。今度こそBOTやRMTer関与できないクエで真の合成達人にしか達成できないものがほしいです。
    (2)

10. 02-20-2019 10:55 AM

Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Minamikun's Avatar
    Character
    Tanuko
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 4
    BOT、RMTを使用せずに今のエスカッションを最終形態にする時間と労力とモチベーションがMinamikunさまには御座いますか?
    1年と3ヶ月ほどかかりましたが完成間近なのでその先がほしいと思っただけです。。。
    (9)
    Last edited by Minamikun; 02-20-2019 at 11:53 AM.

Page 17 of 24 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 ... LastLast