Results 1 to 2 of 2
    Player MimosaPudica's Avatar
    Character
    Donryu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99

シャントット帝国の陰謀にて、イベントシーンが読み込めない

スレッド名:シャントット帝国の陰謀にて、イベントシーンが読み込めない
    プラットフォーム:Windows
    プロバイダー:ACROSS
    通信回線の種類:ADSL
    通信回線の速度:12M以上
    発生日時:2017年6月12日 8:40頃
    発生頻度:必ず
    キャラクター名:Fischer
    キャラクターの種族:ヒューム男
    ワールド名:Ragnarok
    メインジョブ:獣使い Lv.99
    サポートジョブ:白魔道士
    エリア名/マップ座標:グスタフの洞門 F-10・K-6 / ロ・メーヴ B-10・H-11
    パーティメンバーの有無:なし
    NPC名:Outcropping(グスタフF-10) / Ensorcelled Door(ロ・メーヴ B-10) / Goblin Footprint(グスタフの洞門K-6・ロ・メーヴH-11)
    モンスター名:なし
    手順:
    グスタフの洞門
    「甘美なる企み」
    ~ほら、さっさと起きろ、お前ら。
    というアルドのセリフから、暗転のまま先に進まない。
    ロ・メーヴ
    「くじけ!甘美なる陰謀」
    扉が光ったあと、暗転のまま先に進まない。

進行時・回想時とも同じ。
    何年か前に別キャラクターでGMさんに助けてもらったことがあります。
    今回ヴァナコレ4からインストールしなおして、また発生したのでお知らせします。

そして、解決したので方法を書いておきます。
    \PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI\ROM6
    これをフォルダごと削除したらちゃんと進みました。(戻せるように別の場所に退避しただけ、ですが)

・・・というわけで、「ROM6」の不具合報告、なのかなぁ

追記
    削除後ファイルチェックをしたらROM6が降ってきました。
    そしてその状態ではちゃんとイベントシーンは見ることができました。
    退避したものと中身を比較したところ、旧フォルダには13.DATがありましたが、新しくダウンロードされた方にはありませんでした。

追記2
    削除前のPOLからのファイルチェックは異常ありませんでした。

結論:ROM6フォルダ内に13.DATがあったら削除すればよいらしい
    (4)
    Last edited by MimosaPudica; 06-14-2017 at 05:24 AM.
    獣ペットが地形に引っかかるのはいつになったら改善されるのか

Player
    削除しなくてもPOLビューアーにファイルチェックの機能があるので、
    それを使えば普通に修復できたのではないでしょうか?

自分ヴァナコレ4から再インストールした事がありますが、普通に動いていますよ。
    何かしらの要因で、一部のファイルが破損しただけではないでしょうかね。
    (1)
    Last edited by Matthaus; 06-12-2017 at 11:52 AM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz